京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up6
昨日:78
総数:204159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
合同学習・登下校シュミレーション 12月20日(金)

給食でがんばりたいこと

画像1
「すききらいをしない。」「じかんないにたべる。」
など自分の決めた目標が達成できるとシールをはります。

しっかり食べられる日が増えてきたね!

11月20日の給食

画像1
画像2
全粒粉パン
牛乳
きのこのクリームシチュー
ひじきのソテー

〜味わった感想〜
・今日のきゅうしょくは、全りゅうふんパンでした。味はこむぎこの味でした。牛にゅうとあっていておいしかったです。(4年生)
・今日はクリームシチューでした。パンとシチューがあっていておいしかったです。これからもあじわってたべたいです。ちょうりいんさんはすききらいがありますか。またおしえてください。(4年生)
・今日はシチューでした。きのこがアクセントになっていておいしかったです。パンとあいしょうがよかったです。(4年生)
・今日の給食はきのこのクリームシチューでした。見た目はいろどりがよかったです。かおりがおいしそうなにおいがしました。ふれたようすは野菜がやわらかかったです。あじは具材の組み合わせがよくおいしかったです。気持ちはとてもあたたかくなりました。(6年生)

11月18日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
プルコギ
レタスと卵のスープ


プルコギには京北産のにんにくを使いました。

秋においしいまいたけも入っています。
まいたけは「見つかった時にまいあがるほどうれしい」ものだったのでまいたけと言われています。


〜味わった感想〜
・レタスとたまごのスープでした。たまごはふわっとしていてとてもおいしかったです。(2年生)
・今日の給食はプルコギ・レタスとたまごのスープでした。プルコギはごまとまいたけがとてもいいかおりでした。牛肉と野菜と汁がとてもぜつみょうに合っていておいしかったです。スープはたまごのきれいな色とレタスの緑とすがすがしいさわやかな色がとてもよかったです。(6年生)

11月19日の給食

画像1
画像2
画像3
〜なごみ献立〜
ごはん
にしんの煮つけ
小松菜とゆばの煮びたし
沢煮椀

沢煮椀は新献立です。

「沢煮わん」の「沢」には「沢山の」という意味があります。
給食では豚肉とにんじん・ごぼう。たけのこ・京野菜の九条ねぎ(京北産)を使っています。

〜味わった感想〜
・今日のきゅうしょくは,「さわにわん」でした。色はカラフルであざやかでした。だしがきいていて,おいしかったです。たけのこやごぼうがかみごたえがあって,おいしかったです。(6年生)

11月15日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
さけのちゃんちゃん焼き
小松菜と切干大根の煮びたし


さけのちゃんちゃん焼きはスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。

京北で作られたキャベツと京北みそを使っています。
〜味わった感想〜
今日の給食はさけのちゃんちゃん焼きでした。見た目は色とりどりで野菜としゃけにしるの甘みとコクがしみこんでいておいしかったし,ごはんととても合っていました。小松菜と切干大根のにびたしは切りぼしだいこんと野菜の食感がシャキシャキコリコリしたりしていて,たのしめました。また食べたいなあと思いました。(6年生)
チャンチャン焼きがあまかったし,あぶらがのっていておいしかったです。(2年生)


11月14日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
筑前煮
かきたま汁


秋から冬にかけておいしい,根菜のたくさん入った筑前煮でした。

筑前煮はそれぞれ食材の特性に合わせて,ごぼうは乱切り,こんにゃくは色紙切り,れんこん・・にんじんはいちょう切りにしています。

秋においしい柿も登場しました。

11月13日の給食

画像1
画像2
画像3
カリフラワーのホットマリネのキャベツは京北産を使いました。


〜味わった感想〜
パンはあまくておいしかったです。チリコンカーンもおいしかったです。(2年生)
今日のきゅうしょくはチリコンカーンでした。味はこくがあっておいしかったです。見た目はお肉とやさいがゴロゴロ入っていました。またパンの甘さにもよくあっていました。色はにんじんなどの色があってあざやかでした。食べたあとにあまり口にのこらないすっきりとした味でした。(6年生)

11月12日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
五目あんかけラーメン
ほうれん草のいためもの
じゃこ

五目あんかけラーメンのはくさいと青ねぎは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
今日の給食はごもくあんかけラーメンでした。見た目はいろどりがよくきれいでした。おかおりはおいしそうなかおりがしました。音は野菜がシャキシャキしていました。ふれたようすは麺がつるつるしていました。気持ちはここちよい感じがしました。


野菜たっぷりのあんかけラーメンをおいしくいただきました!しっかり野菜も食べて,風邪予防!

料理クラブ いもけんぴ

画像1
画像2
画像3
料理クラブでいもけんぴを作りました。
さつまいもを棒状に切り,油はねに注意しながらさつまいもを揚げました。

それぞれ分担しておいしいいもけんぴができました。

簡単だったので,家でも作ってみたいなどの感想がありました。

11月11日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたき合わせ
ごま酢煮

〜味わった感想〜
こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふがやわらかかったです。(2年生)
こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。また食べたいです。(2年生)
今日のきゅう食はこうやどうふとやさいのたきあわせでした。見た目はいろどりがとてもきれいでした。かおりはこうばしいふうみがしました。音はこうやどうふが汁をすっていてかむとじゅわっと口の中に汁が広まりました。ふれたようすはだん力がありました。あじは汁の味はコクがありこうやどうふとあっていました。気持ちはもっと食べたい気分になりました。(6年生)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 代休日
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp