京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up8
昨日:36
総数:204197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
合同学習・登下校シュミレーション 12月20日(金)

緊急 クマ情報

本校校区内でツキノワグマに関する情報が入りましたのでお知らせいたします。

日時:11月19日・20日 

場所:京北下宇津東畑の民家

状況:庭および自宅周辺の柿の木の食害,枝折れ

今週に入り,クマの痕跡やクマの目撃情報が数件入っております。十分ご注意いただきますようお願いいたします。

緊急 ツキノワグマ目撃情報

本校校区内でツキノワグマの目撃情報が入りましたのでお知らせいたします。

日時:11月20日 午前4時45分ごろ

場所:京北周山町卯瀧谷の路上

体長:約1.5メートル

今週に入り,クマの痕跡やクマの目撃情報が数件入っております。十分ご注意いただきますようお願いいたします。

緊急 クマ情報

本校校区内でクマ出没の情報が入りましたのでお知らせいたします。

日時:11月19日 午後2時ごろ

場所:京北周山町河端

状況:実のなった柿の木に爪痕と,木下に大きなフンを発見


十分ご注意いただきますようお願いいたします。

緊急 クマ情報

日時:11月17日(日)

場所
 〇京北熊田町
   東光寺前と農村広場の間の道路にクマのフン
   (大きなフン)を発見

 〇京北周山町
    滋賀石油周山給油所 東側倉庫の近くで
    柿の木に爪痕,周辺にフンを発見
 
学校でも児童に十分気をつけるよう指導しますが,ご家庭でもご注意いただきますようお願いします。

今日はハロウィーンです

 今月の「世界の国をみてみようコーナー」は,アイルランドです。
 ハロウィーンは日本でも身近なイベントになってきましたが,子どもたちはハロウィーン発祥の国がアイルランドだということや,もともとは秋の収穫を祝う行事であることを初めて知った様子でした。
 これからも身近なところから,海外に目を向けるきっかけにしてほしいなと思います。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室(6年生)

 21日(月)の合同学習で,薬物乱用防止教室を行いました。日頃,学校環境検査等でお世話になっている学校薬剤師の坂東先生に来ていただきました。
 
 薬物乱用が体や心,社会にどのような影響を与えるものなのかを学び,ロールプレイングを通して断る方法について,みんなで考えました。

 最後に坂東先生より,薬の正しい飲み方について実験をしながら教えていただきました。
画像1
画像2

大文字駅伝支部予選会の実施について

天候が心配されていますが,本日の大文字駅伝支部予選会は実施することとなりました。よろしくお願いします。

全校児童で記念写真を撮りました

 お天気もよく,全校児童で記念写真を撮ることができました。みんな笑顔でいい表情でした。
画像1画像2

国際理解 〜世界の国をみてみよう〜

 2学期から新しいコーナーができました。
 第一弾はマダガスカル共和国です。海外の文化や住んでいる人や生き物や言葉など,まずはその国を知ることから,国際理解の一歩につながればと思います。
 
  次はどの国が登場するのでしょうか・・・!?

 

 

 
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

午後の天気が少し心配された運動会でしたが,すべてのプログラムを予定通り実施することができました。21日(土)からの延期,そして平日に実施ということで,お忙しいところご都合をつけて応援に来ていただいたのではないかと思います。また,運動会終了後も保護者の皆様に片付けをお手伝いいただき,大変助かりました。
ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 代休日
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp