京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

生活科の学習

画像1
画像2
画像3
春に咲く花の球根を植えました。チューリップとアネモネの2種類を植えました。2年生になるころ,綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。その後,アサガオのつるを使って,リースの土台作りをしました。ドングリや松ぼっくり等を飾り付けて,素敵なリースに仕上げていきたいと思います。

保健の話

画像1
画像2
画像3
身体計測の時間に,インフルエンザ,風邪予防の為に「手洗い」の大切さを教えてもらいました。ウイルスを身体の中にいれないための上手な「手洗い」の仕方も教えてもらいました。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
発表する「くじらぐも」のポスターやプログラムのめくりを作りました。みんなで協力しながら,手際よく仕上げていく姿に子どもたちの成長を感じました。当日,プログラムは舞台上に,ポスターは体育館後方に掲示されますのでご覧ください。

花の種大作戦 最終号

画像1
画像2
画像3
3日(日)のふるさと祭りにて,花の種大作戦を行いました。6年生が総合的な学習で取り組んだ「納豆餃子」を購入していただいた方に,育ててきた花の種をプレゼントしました。「ありがとう。」「可愛い絵が描いてあるね。」「大切にするね。」たくさんの方から嬉しい言葉をかけてもらいました。

図工「コロコロゆらりん」

画像1
画像2
画像3
紙皿と紙コップに飾り付けをして,仕上げていきました。「転がったらどんな模様になるかな?」早速坂道で転がしてみました。「飾り付けがとても綺麗な模様になったよ。」「上手く転がって嬉しいなあ。」出来上がった作品に大満足の子どもたちでした。

しらせたいな,見せたいな

画像1
画像2
国語科の学習で,学校にいる生き物や見つけたものをおうちの方に紹介する「しらせたいな,見せたいな」の学習を進めています。アヒルやグッピー,金魚等紹介したいものを一つ決めて観察し,メモをとりました。そのメモをもとに,文章にまとめておうちの方に紹介していきます。何を紹介するか,楽しみにしていてください。

読み聞かせしてもらったよ

画像1
画像2
地域の方に読み聞かせをしていただきました。昔話の「ねずみのすもう」とハロウィーンにちなんだ「しゃっくりがいこつ」の絵本を読んでいただきました。がいこつが人間と同じことをする場面では,笑い声で教室がいっぱいになりました。

花の種大作戦に向けてその4

画像1
画像2
準備も最終段階に入りました。アサガオに加えてヒマワリ,オジギソウ,マリーゴールド,フウセンカズラの種を袋に入れました。全部で100袋もできて子どもたちは大満足の様子でした。日曜日が待ち遠しいです。

花の種大作戦その3

画像1
画像2
画像3
種を入れる袋が出来上がりました。早速,種を袋に入れる作業をしました。「同じくらいに袋に入れるのって難しいな。」と言いながら,慎重に袋に入れる姿が見られました。
一週間後に迫ってきたふるさと祭り,たくさんの人にプレゼントできることを楽しみにしています。

どんどん仲良くなるよ合同学習

画像1
画像2
画像3
今回の合同学習では,図工「なにがでてくるかな」音楽「わらべうた」国語「まのいいりょうし」の学習をしました。グループで思い思いの意見を発表したり,聞いたりしながら意見をまとめていく活動もしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 歯科検診 就学時健康診断(会場 京北第三小学校)
11/15 学習発表会リハーサル
11/16 学習発表会(一斉下校12:20 バス12:30)
11/18 学習発表会後片付け(5・6年)
11/19 読書週間(〜21日) 安全の日 スクールカウンセラー来校 なごみ献立
11/20 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp