京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

スマホとインターネットについて考えよう!

7日(月),5年生と合同で「スマホ・インターネットの正しい使い方と潜む危険性」について学習しました。始めは文字のみでしか伝わらないことについて,画用紙上の“ライン(=短文交流)”をしました。途中で話題がそれたり,前の人が質問しているのに,それに答えなかったりという場面が見られました。
後半はグループで「スマホ・インターネットに潜む危険なことはどんなことがあるのか」を考えました。6年生は去年の携帯教室を思い出して「個人情報の漏洩」「課金」「ネット上のいじめ」などを挙げていました。
便利である反面,様々な危険も潜み伴っているということを理解しながら,上手にスマホ・インターネットを利用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会科「国会開設と憲法」

今日の社会科の学習は「どのような思いをもって憲法をつくったのでしょうか」という課題で学習を進めました。江戸時代では「将軍中心」の政治でしたが,明治時代になるとどのように変化したのかをグループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 自転車キャンプ

画像1
おはようございます。
昨日,自転車で京北をまわり,夕食づくり,校内でのナイトゲーム…。たっぷり活動を楽しんだ子どもたち。今朝は少し眠たそうですが,最後の活動「朝食づくり」がスタートしました。今朝からお休みしていた友だちも加わり,6年生全員で朝食を作っています!

6年 自転車キャンプ

6年生が自転車での京北周りを終え,無事学校に着きました。ケガもなく完走できました。
画像1

6年 自転車キャンプ

画像1
画像2
お待ちかねのお弁当。美味しくいただいています。

6年 自転車キャンプ

予定通り宇津峡公園に着きました。これからお弁当を食べます。
画像1

6年 自転車キャンプ

画像1
ライスセンターで休憩です。宇津峡公園まであと一息です

6年 自転車キャンプ

狭間峠に到着しました。みんなよく頑張りました。
天然のクーラーを体験しました
画像1

6年 自転車キャンプ

画像1
塔下古墳に着きました。みんな元気です。古墳について学習しながら少し休憩しています。

6年 自転車キャンプ

画像1
画像2
画像3
挨拶もきちんとして、とっても静かに拝観しています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 安全の日 クラブ スクールカウンセラー来校
10/16 フッ化物洗口
10/18 5・6年ジュニア京都検定

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp