京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:7
総数:221173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

10月2日の給食

画像1
画像2
画像3
バターうずまきパン
牛乳
変わりいり卵
ソーセージと野菜のスープ煮

〜あじわった感想〜
・バターうずまきパンがふわふわしておいしかった。かわりいりたまごがパンとあっていて,おいしかったです。(3年生)
・今日のパンはすごくきじがふわふわモチモチしていて,おいしかったです。また変わりいりたまごもたまごがふわふわしていて,おいしかったです。たまごは100個も使っていることがわかりました。(6年生)

9月30日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
大豆とツナのドライカレー
スープ

カルシウムや鉄,食物繊維を多くふくむ大豆を使用したドライカレーです。

〜味わった感想〜
だいずのドライカレーはごはんとドライカレーがあっていて,おいしかったです。(2年生)

9月27日の給食

画像1
画像2
画像3
月に一度のなごみ献立の日

ごはん
梅ひじきごはんのぐ
牛乳
鶏肉とピーマンのごまいため
すまし汁
おはぎ

運動会の昼休憩!
梅のさっぱりとした酸味ややおはぎの甘味で
午後の競技もがんばりました!

9月26日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのたつた揚げ
野菜のきんぴら
いものこ汁

次の日が月に一度のなごみ献立だったので,ランチルームでなごみ献立紹介の動画を見ました。

〜味わった感想〜
魚とごはんがあっていておいしかったです。(2年生)

9月19日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
小松菜と切干大根の煮びたし
みそ汁

スチコン献立でした。鮭の塩こうじ焼きは,毎回大人気です。

〜味わった感想〜
・さけのしおこうじやきがこうばしくておいしかったです。(2年生)
・さかなのさけがこうばしくておいしかったです。(2年生)
・さけがごはんとあっていておいしかったです。(2年生)
・今日のきゅうしょくはさけのしおこうじやきでした。香りはこうばしいかおりがしました。やわらかくてごはんといっしょに食べたらあいしょうがよくてとてもおいしかったです。(3年生)
・今日のきゅうしょくのさけがごはんとあっていてとてもおいしかったです。おみそしるもふとわかめとたまねぎがやわらかくておいしかったです。(6年生)

9月18日の給食

画像1
画像2
画像3
コッペパン(国内産小麦100%)
牛乳
チキンのアングレス
野菜のスープ煮

チキンのアングレスは米粉と片栗粉をまぶして揚げた鶏肉をケチャップ・ウスターソース・さとうのソースでからめました。
野菜のスープ煮に入っているじゃがいも・たまねぎは京北産を使いました。
〜味わった感想〜
・チキンのアングレスがケチャップのソースがあっていました。(2年生)
・今日はチキンのからあげでした。ケチャップとチキンがあっていておいしかったです。(4年生)
・今日のチキンのアングレスはチキンとトマトケチャップがあっていてとてもおいしかったです。また家でも作って食べてみたいと思いました。(4年生)
・今日はチキンのアングレスでした。みためはおいしそうであまそうなかんじがしました。食べてみるとあまかったし 私の好きなお肉が中にはいっていたのでとてもおいしかったです。そしてやさいのスープには にんじんと,じゃがいも,たまねぎがはいっていておいしかったです。味はおいしかったし,これからにもあうなとおもいました。また作ってほしいです。いつもごはんがおいしいです。(4年生)
今日の給食のチキンのアングレスはケチャップととチキンがとても合っていておいしかったです。野菜のスープ煮は,キャベツがシャキシャキしていていろんな食感が楽しめました。明日の給食には,私の好きなみそしるがとても楽しみだし,さけの塩こうじ焼きも,あまり聞いたことがないので楽しみです。(6年生)

9月17日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
和風カレーどうふ
ほうれん草ともやしのごま煮

〜味わった感想〜
・今日は和風カレーどうふでした。私はカレーが好きなのでおいしかったです。麦ごはんと食べたらよくあっていておいしかったです。また家でもつくってみたいです。(4年生)
・今日はほうれんそうともやしのごまにでした。ほうれんそうともやしはしっかりと味がでていておいしかったです。そして音はシャキシャキとしていておいしかったです。ごまもいっぱいはいっていたし,ごまを食べてみるとごまの味が口の中ぜんたいにひろがってとてもおいしかったです。また食べたいです。(4年生)
・今日は和風カレー豆ふとほうれん草ともやしのごま煮がおいしかったです。しゃきしゃきしていておいしかったし,とうふはやわらかくて,とってもおいしかったです。和風カレーはごはんとあいしょうがあってとてもおいしかったです。(6年生)

運動会まであと少し!しっかり食べて頑張ろう!!

9月12日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ

プリプリ中華いために京北産の万願寺とうがらしを追加しました。
万願寺とうがらしは京北でたくさんとれる夏野菜のひとつです。

〜味わった感想〜
・とうふとあおなのスープのとうふがふんわりしておいしかったです。(2年生)
・プリプリ中かいためがすこしからかったけどおいしかったです。(2年生)

9月11日の給食

画像1
画像2
画像3
イタリアンスパゲティ・きゅうりの甘酢いためは京北献立です。
万願寺とうがらし・なす・たまねぎ・にんにく・きゅうりは京北産で地産地消の献立です。

〜味わった感想〜
・きゅうりのあまずいためがあまずっぱくておいしかったです。イタリアンスパゲティがおいしかったです。(2年生)
・きゅうりがカリッとしていておいしかったです。(3年生)
・きゅうりの甘酢いためは少しすっぱかったけど,きゅうりとコーンがあっていておいしかったです。めんと具材が合っていておいしかったです。(6年生)


料理クラブ フライドポテト

画像1
画像2
画像3
ひかり学級の畑で収穫したじゃがいもを使って,フライドポテトを作りました。


丁寧にじゃがいもの皮をむいて,ひょうしぎ切り,くし切りにし,やけどに注意しながら油で揚げていきます。

トマトソースも手作りです。

揚げたてはとてもおいしくて,あっという間に食べ終わりました。

次回はさつまいもを使ったデザートを作る予定です★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 検尿
10/15 安全の日 クラブ スクールカウンセラー来校
10/16 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp