京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:7
総数:221173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

登校日,みんな元気な姿を見せてくれました

画像1
画像2
画像3
今日は,登校日でした。さっそく,今年最後のプールに入って水遊びを楽しみました。その後,図書の本を借りたり,みんなで育てている花の観察をしたりしました。大きく育ったヒマワリや色とりどりのホウセンカやコスモスの花を見たり,フウセンカズラの実やオジギソウのとげをを発見したりと大喜びの子どもたちでした。

親子活動でクッキングをしたよ

画像1
画像2
画像3
1学期最後のお楽しみで,親子クッキングをしました。白玉団子を作ったり,ホットケーキを焼いたりしながら,おうちの方と楽しくおやつ作りを楽しむことができました。おうちの方からの1学期頑張ったご褒美になりました。

4ねんせいとあそぼう

画像1
画像2
画像3
4年生が1年生と遊ぶ計画を立ててくれました。どのようなルールを作ったら1年生が楽しんでくれるかを学級で話し合ってくれました。鬼ごっこでは,「鬼につかまっても4年生は2回助けてもらわないと逃げられないけれども,1年生は1回助けてもらったら逃げられる。」とか,ドッジボールでは,「1年生は2回目当てられたら外野に行く。」等,特別なルールをこの日のために決めてくれました。おかげで,笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。4年生ありがとうございました。

3年生と遊んだよ

画像1
画像2
画像3
3年生が話し合いで計画してくれた遊びに招待されました。遊びは,「花いちもんめ」「もうじゅうがりに行こうよ」でした。丁寧にルールを説明してもらうことで,一年生も大喜びで歌を歌ったり,かけ声をかけたりしながら遊びを楽しむことができました。3年生,遊びに誘ってくれてありがとう!

2年生とピザ作りをしたよ

画像1
画像2
画像3
2年生が育てた夏野菜を使ったピザ作りに招待されました。なすびやピーマンを切ったり,ピザ生地を伸ばしたり,思い思いに野菜をトッピングしたりしながら,美味しいピザが出来上がりました。2年生の育てた夏野菜,とても美味しかったよ。ありがとう!

図工「どんどんならべて」

画像1
画像2
画像3
筒形の棒や短い木の棒を,グループのお友達と一緒につなげていきました。「線路みたいにつながった。」「橋ができたよ!」「階段みたい。」と話をしながらつなげていくと,お隣のグループともつながり,最後には全部がつながって,2階ホールいっぱいにとても大きな作品が出来上がりました。

図工「すなであそぼう」

画像1
画像2
画像3
砂場で造形遊びをしました。お友達と一緒に高い山を作ったり,道をどんどん繋げていったり,トンネルを掘ってみたり,火山を作ったりしながら,砂遊びを楽しみました。出来上がった道に水を流し込んで大喜びする姿も見られました。砂遊びに夢中になった1年生です。

国語「たからものをおしえよう」

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,自分の大切にしている「たからもの」をお友達に伝える学習をしました。おうちから持ってきた「化石」「ぬいぐるみ」「DVD」等大切にしている宝物と,なぜそれが大切な物なのかという説明も合わせて,お友達に伝えていきました。

雨の日って楽しいね

画像1
画像2
画像3
待ちに待った雨が降って,雨の日探検に出かけました。「水たまりに足を入れると,水が丸い形になるよ。」「木の幹の中にも,水たまりができているよ。」等,雨の日ならではの発見がたくさんありました。

アサガオの花が咲いたよ

画像1
画像2
1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。青色や赤紫,ピンクの可愛い花を次々と咲かせています。毎日水やりも欠かさず,大切に世話をしてきた子どもたちの心は,嬉しい気持ちでいっぱいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp