京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up1
昨日:72
総数:206725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

親子活動「クラスシャツ作り」 2

子どもが「水色」で,大人が「黄色」です。
画像1
画像2
画像3

親子活動「クラスシャツ作り」 1

23日(火),親子活動がありました。今年の親子活動は「クラスシャツ作り」!2学期以降に控えているPTA作業や自転車キャンプ,6年生をお送る会など,クラスで活動する機会に親子で“6年チーム”として活動できるようにクラスシャツを製作することになりました。一人一人が思い出いっぱいのシャツを作ることができました!
画像1
画像2
画像3

理科「植物の成長と水の関わり」

「植物の成長と水の関わり」の学習では,「植物は,二酸化炭素を取り入れて,酸素を出しているのだろうか」という学習問題から,自分の予想を立てて実験をして実証しました。実験をより正確なものにするために,酸素を先に測るグループと,二酸化炭素を先に測るグループに分かれて実験をしました。
画像1画像2画像3

社会科「キリスト教の禁止と鎖国」

今回の社会科は,「幕府は,どのようにしてキリスト教を禁止したのでしょうか。」という課題で学習を深めていきました。織田信長が保護したキリスト教は,徳川政権下では,どのようにして禁止したのかを予想しました。「呼び出して,それでも続けるなら厳しい罰を受けさせた」や「日本から追い出した」なの意見が出てきました。
画像1
画像2

「京北☆愛」プレゼンテーション

19日(金)に「京北☆愛」プロジェクトの校内プレゼンテーションを行いました。前日までにリハーサルを済ませていたものの,校長室で実施のため,全員が緊張していました。練習通りにプレゼンテーションを3グループ行うことができました。本番では,もっとゆっくりは話すことや詳細に話さなければならない部分を付け加えてた方がいいとアドバイスをもらい,子ども達のやる気が俄然やる気が増していました。
画像1画像2画像3

シェイクアウト訓練

18日(木)にシェイクアウト訓練がありました。算数科の学習中で,突然鳴り響いたサイレンに驚きながらも,落ち着いて机の下にもぐりました。「揺れが収まりました」という放送が入るまでじっと静かに待っていました。災害は来てほしくはないが,来た時に困らないようにしっかりと訓練できていたと感じました。
画像1

社会科「厳しき差別を受けてきた人々」

今日は「厳しき差別を受けてきた人々は,当時どのような役割を果たしてきたのだろうか」という課題で学習を深めました。課題についてまずは予想して,その後,厳しき差別を受けてきた人の役割が,伝統的なことや生活を支えることと知った子どもたちは,「どうして差別されるのか不思議/おかしい」などの思いを書いていました。
画像1
画像2
画像3

京北☆愛プロジェクト〜地産地消グループの調理実習〜

京北のよさを伝えていこう“京北☆愛”プロジェクトを6年生は進めていますが,その中の一つ「地産地消グループ」が考案した“肉無し納豆餃子”の調理実習を行いました。京北納豆には大粒,中粒,小粒があり,今回は中粒,小粒で作ってみて,食べやすいのはどちらなのか,それとも大粒の方がいいのかを検証しました。
 
試食後,「大葉は入れすぎたら味が強すぎる」「ゆずポンでもいいが,塩でも美味しいかも」など意見がありました。地産地消グループは実習後に集まり,友だちからの意見を分析をしていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

17日(水)の昼休みに“第2回 運動会実行委員会”が行われました。議題は「運動会のスローガンと各色の目標」です。1〜6年生のスローガンに入っていたらいいなというキーワードを出し合い,それをクラスに持って帰り,最終は6年生が話し合って決めることができました。
画像1画像2

3年生と交流学習

17日(水),3年生と2回目の交流をしました。今回の交流は3年生が遊びの計画・運営をしてくれました。その遊びの説明などを6年生が「みんなが座っている時に説明をした方がいいよ」「広がってやったらもっと面白くなると思うよ」とアドバイスしていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 夏季水泳指導

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp