京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up1
昨日:28
総数:200497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
祖父母参観10/23(水)・就学時健診11/14(木)・学習発表会11/16(土)

1〜3年生 歯みがき巡回指導がありました

 京都府歯科衛生士会より,歯科衛生士さんに来ていただきました。

 よく噛むことや,歯みがきのポイントなど,自分の歯を守っていくために大切なことをたくさん教えていただきました。

 最後に感想を聞くと,「これからも大切な歯を守っていきたいです」「8020について分かりました」「歯みがきのことや歯ブラシのことなどいろいろなことがわかってよかったです」と発表がありました。

 今日教えていただいたことを,普段の生活習慣や歯みがきに活かして,歯科衛生士さんがおっしゃっていたように,「ダイヤモンドよりも大切な自分の歯」を守っていきたいですね。
画像1
画像2

トイレスリッパきっちりキャンペーン

画像1画像2
 健康委員会による「トイレスリッパきっちり(ならべよう)強化週間」が始まりました。休み時間に,健康委員がスリッパのチェックをします。下校の会では,その日のスリッパチェックの結果を報告して,「明日につなげていきましょう」とよびかけでいます。

 スリッパがきれいに並んでいると,次に使う人は気持ちよく使えます。見えないところでも,次に使う人(相手)のことを考えて当たり前にできる,そんな素敵な行動を続けていってほしいなと思います。

7月けんこうの日

画像1画像2
 今日はけんこうの日でした。
7月の保健目標は「夏を元気にすごそう」です。保健の学習で熱中症予防について考えました。
 梅雨のジメジメした気候と,夏の暑さがダブルできています。毎日の生活リズムに気をつけたり,いつも以上に水分補給を意識したりして,元気にすごしていきたいですね。

歯と口の健康週間 〜5〜

画像1画像2
 給食後の歯みがき強化週間が始まりました。
 鏡を見ながら,歯みがきをします。歯ブラシの向きを工夫したり,歯の裏側にも歯ブラシがきちっと当たっているか確認したりと,一生懸命歯みがきをする姿がたくさん見られました。

歯と口の健康週間 〜4〜

 各学級で,歯に関する学習をしました。
 3年生から6年生は歯垢染出しをしました。「歯と歯ぐきとのさかいめに赤いところがかたまっているね」「奥歯のみぞが赤くなった」など,普段の歯みがきでみがき残しの多いところはどこか気づくことができました。
 赤く染まったところは,歯垢(むし歯菌のすみか)がついているところです。みがき方の工夫をして,むし歯や,歯肉炎を防いでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

歯と口の健康週間 〜3〜

 よい歯の表彰式を朝会で行いました。6年生の2人が賞状を受け取りました。6年間むし歯0の秘訣を聞いてみると…「歯の内側や奥歯もていねいにみがくことです」「鏡を見ながら歯と歯の間をていねいにみがくことです」と教えてくれました。ぜひ皆さんも実践してください!
画像1

歯と口の健康週間 〜1〜

 今日から京北第一小学校の「歯と口の健康週間」が始まりました。第一弾は,健康委員会による朝会発表です。

 「大洗浄 ブラッシュブラザーズ」というゲームの世界で,ファイターが「歯垢」や「食べたもの」と戦い,特技を使って,見事勝利するというストーリーの劇を発表しました。 声の大きさやスピードはもちろん,7人それぞれの息を合わせられるように,たくさん練習をしてきました。

 発表の途中にも,最後にも,たくさん拍手をもらい,全校のみんなに歯みがきについて伝わった発表だったと思います。よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

歯と口の健康週間 〜2〜

 第二弾は,健康委員会で作った替え歌発表です。(曲名は「みがいてみよう」)
 この曲は,今週金曜日まで給食後の歯みがきで流れます。口ずさみたくなるような曲に仕上がりました。お家でも思い出しながら歯みがきをしてほしいと思います。
画像1
画像2

歯と口の健康週間発表に向けて

画像1
画像2
 6月10日(月)から,京北第一小学校の「歯と口の健康週間」が始まります。
健康委員会は,朝会発表に向けて準備と練習を重ねてきました。今日はリハーサルと最終チェックをしました。当日,全校のみんなに伝わる発表をしたいですね!
 6月10日から給食後の歯みがきの際に,鏡を使います。お家に手鏡があれば,必ず持ってきましょう。歯ブラシとコップも忘れないようにしましょう。

歯科検診がありました

 学校歯科医の安井先生と,久保歯科衛生士さんに来ていただきました。

〜安井先生より〜
「むし歯や治療が必要な場合には,きちっと治療をされている家庭がほとんどです。一方,むし歯になってからではなく定期的に歯科で定期検査を受けたり,フッ素塗布をしたりすることがとても大切です。子どもの時からの習慣や,積み重ねは,子どもたちが大人になったときにもつながっていきます。もし,何か気になることがあったら,すぐに相談に来てくださいね」

 お知らせは金曜日に全員持って帰ります。要受診の場合は,早めの受診をお願いします。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏季休業(〜8月25日) 地域班朝学習 メダカ教室
7/25 地域班朝学習 メダカ教室
7/26 地域班朝学習 メダカ教室

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp