京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6月4日の給食

画像1画像2
ごはん
牛乳
高野どうふのそぼろ煮
ごま酢煮

ランチルームには,給食を味わった感想を書いたり,おはしの練習をしたりするブースがあります。

〜味わった感想〜(一部ですが紹介します)
・ごま酢煮はキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。(4年生)
・今日はごま酢煮でした。ごまがこんぶにしっかりとついていたので,とてもおいしかったです。こんぶがかたかたしていてとてもおいしかったです。(4年生)
・こうやどうふのそぼろにでした。ほろほろしていてとてもおいしかったです。(4年生)
・ごまずにがしゃきしゃきしていておいしかったです。にんじんとキャベツとごまがあっていて,おいしかったです。(4年生)
・こうやどうふのそぼろ煮に,しょうがが入っているので,とてもおいしかったです。体があたたまりました。(5年生)
・今日も美味しい給食をありがとうございました。こうやどうふのそぼろにがすごくとろとろしていて,からすぎずいい味でした。ごはんにもあうと思いました。いつもおいしい給食をありがとうございます。本当に感謝です!(5年生)
・今日の給食のおすすめは「ごます煮」です。なぜなら,いろいろな野菜が酢のうまみと合わさってとてもおいしかったです。(6年生)

5月31日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
カレーうどん
小松菜とひじきのいためもの

味わった感想
・カレーうどんがあつあつでおいしかったです。(2年生)
・今日のカレーうどんのめんはつるつるしていておいしかったです。(3年生)
・今日はカレーうどんのぐがおいしかったです。(3年生)
・今日のカレーうどんはすうと ちゅるちゅるしていておいしかったです。(3年生)
・まいにちカレーうどんがいいです。(3年生)
・今日の給食で一番おいしかったのは,カレーうどんでした。うどんと野菜がとてもあっていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の給食はカレーうどんでした。カレーがスパイシーでとてもおいしかったです。(4年生)
・今日の給食の中で一番おいしかったのは,カレーうどんです。カレーはあまりすきじゃないけど給食のカレーうどんはとても好きです。いつもありがとうございます。(6年生)
・今日の給食のおすすめは「カレーうどん」です。なぜならいろいろな野菜とカレーのうまみとあわさってとてもおいしかったからです。(6年生)

5月30日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
油あげのチャンプル
クーブイリチー

今日は沖縄料理でした。

給食時間には沖縄の音楽が鳴りました♪

〜味わった感想〜
・ゼリーがすっぱくておいしかったです。(3年生)
・今日のパインゼリーがあまずっぱくてとてもおいしかったです。(4年生)
・今日は油あげのチャンプルでした。あぶらあげとたまごがマッチしていて,おいしかったです。あとパインゼリーもおいしかったし,あまずっぱくてわたしごのみぼあじでした。(4年生)
・今日は沖縄のパイナップルゼリーでした。わたしはすっぱくて味があっていておいしかったです。(6年生)
・卵の食感ともやしなどの野菜の食感がとても合っていて,おいしかったです。ごはんとの相性もとてもよかったです。今回の給食ではとても沖縄を感じました。(6年生)

5月29日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
大豆と牛肉のトマト煮
ほうれん草のソテー
チーズ

大豆と牛肉のトマト煮のは京北産のたまねぎを使いました。

〜味わった感想〜(たくさんあったので,一部ですが紹介します)
・型チーズとパンがありました。型チーズはライオンでした。おいしかったです。(2年生)
・型チーズがもちもちでおいしかったです。(2年生)
・今日の黒糖コッペパンがふわふわでおいしかったです。(4年生)
・黒糖コッペパンと大豆と牛肉のトマト煮がわたしごのみでした。とってもおいしかったです。(4年生)
・今日は大豆と牛肉のトマト煮でした。トマトのスープが大豆と牛肉にたっぷりついていて,とてもおいしかったです。わたしは一番おいしくてとても大好きでした。(4年生)
・ほうれん草のソテーがすごくシャキシャキしていて,コーンが甘くておいしかったです。パンはこくとうの味がしっかりしていて,おいしかったです。またこの献立をもう1回食べたいな〜!と思いました。(5年生)
・チーズとパンがあっていておいしいし,色がさわやかでした。(5年生)
ほうれん草のソテーがおいしかったです。シャキシャキしていてほうれん草とコーンが合っていて,とてもおいしかったです。明日のごはんがとても楽しみです。(6年生)
・今日は大豆と牛肉のトマト煮でした。わたしは牛肉や大豆がやわらかかったので,おいしかったです。もう1回食べてみたいなと思いました。またしてください。そして全部に合っていたのでよかったです。(6年生)

5月28日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
豚肉とキャベツのみそいため
五目煮豆(スチコン)

五目煮豆はスチコンで調理しました。

今日の味わった感想
・キャベツがシャキシャキしていておいしかったです。(2年生)
・すごくポリポリしていた。すごくおいしかった。(3年生)
・今日のぶた肉とキャベツのみそいためでキャベツがシャキシャキしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日のぶた肉とキャベツのみそいためがとてもおいしかったです。なぜかというと,キャベツとみそがとてもマッチしていたからです。(4年生)
・みそとやさいがあいしょうがよかったし,おいしかったです。(5年生)
・みそとキャベツがよくあっていました。(5年生)
・今日の五目煮豆は豆に味がしっかりついていて,わたしごのみの味でした。豚肉とキャベツのみそいためはキャベツが「シャキシャキ」たけのこが「コリコリ」と食感が楽しめました。明日の給食も期待しています ^_^ ❤ (6年生)
・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日の五目煮豆の豆は甘くておいしかったです。また,こんにゃくがぷるぷるしていたし,こんぶはやわらかくてとてもおいしかったです。またおいしい給食を作ってください。(6年生)
・今日のごはんでおいしかったのは,「豚肉とキャベツのみそいため」です。具とみそがあっていて,おいしかったです。明日の「大豆と牛肉のトマト煮」が楽しみです。(6年生)

5月27日の給食2 給食試食会

画像1画像2
給食試食会でした。
保護者の方もあじわいポストに感想を入れてくださいました。

一部ですが紹介させていただきます。


・味つけもいろどりもよく 野菜も多く使われていてとてもおいしくいただくことができました。こどももよく食べるようになっていて,うれしく思いました。

・いつもおいしい給食をありがとうございます。配膳されて驚いたことはトレーです。以前は一色のカラートレーでしたが,もよう入りでかわいいですね。さばのしょうがはしっかり味がしみていて,おいしかったです。周りの子どもたちも上手に小骨をとってきれいに食べて感心しました。

・1年生の時と比べると,準備がテキパキ食べる様子も慣れていてたのもしいです。ありがとうございました。

・とてもおいしくいただきました。特にさばのしょうが煮がおいしく臭みもなく味がしっかりしみこんでいて,ごはんがすすみお味でした。野菜の梅おかかの味つけも薄すぎず,ちょうどよくて,野菜もぎゅっとしぼってあり量がたくさんで家でも作ってみたいです。

5月27日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのしょうが煮
野菜の梅おかか
いものこ汁

さばのしょうが煮の骨もきれいにとれました!

味わった感想
・さばのあじがしっかりしみていて,おいしかったです。(2年生)
・今日の給食で一番おいしかったのはさばのしょうがにでした。どこがおいしかったかというとしょうがとさばがマッチしていておいしかったです。(4年生)
・むぎごはんがしぜんの味とむぎのこうばしい風味がして,とてもおいしかったです。(4年生)
・さばのほねがきれいにとれてよかったです。さばのみそとしょうががさばとあっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・今日はいものこ汁でした。いもがサクサクしていて,とてもおいしかったです。そしてたまねぎがプリプリしていておいしかったです。おみそしるの味がこくてほんとうにおいしかったです。(4年生)
・今日のきゅうしょくでおいしかったのは,さばでした。わけはごはんとさばがあっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・野菜の梅おかかが野菜のあまみと梅のすっぱさが合っていておいしかったです。(5年生)
・野菜の梅おかかがすごくシャキシャキしていて,おいしかったです。また作り方を教えてください(5年生)
・さばのしょうが煮のしょうがが,ちょっとからかったけど,それがごはんと合っておいしかったです。(5年生)
・今日はさばのしょうが煮でした。しょうががさばのくさみをけし,うまみを引き出せていたのでとてもおいしかったです。(6年生)
・今日の魚はあったけど,味つけがとてもおいしかったし,わたし好みの味だったので,よかったです。(6年生)
・今日は,おみそしる(いものこ汁)が一番おいしかったです。さといもが入っていて,とろとろしていてとてもおいしかったです。(6年生)

5月24日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
豚肉ととうふのくず煮
ほうれん草ともやしのごま煮
みかん寒天

京北献立でした。

さっぱりおいしいみかん寒天の登場です。

〜味わった感想〜
・みかんゼリーがプルプルしていました。(2年生)
・みかんかんてんがおいしかったです。理由はみかんがあまくておいしかったからです。(4年生)
・みかん寒天の見た目がプルプルピカピカで,食べたらツルツルテカテカして甘酸っぱくて,おいしかったです。(5年生)
・ぶた肉ととうふがとてもあっていておいしかったです。ほうれん草ともやしのごま煮のもやしがシャキシャキ感があっておいしかったです。(5年生)
・みかん寒天がプルプルしてあまくておいしかったです。また作ってほしいです。
・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日は久しぶりのフルーツ寒天で,とてもおいしかったです。他のおかずもとてもおいしかったです。これからもよろしくお願いします。(6年生)

5月23日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
ビビンバ(具)肉と卵
ビビンバ(具)ナムル
わかめスープ

〜味わった感想〜
・麦ごはんとビビンバの具があっていておいしかったです。(4年生)
・わかめスープによくこしょうがきいていておいしかったです。(4年生)
・お肉と卵と野菜があっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・ビビンバがすこしからかったけど,おいしかったです。(4年生)
・ビビンバの具にあじがしみこんでいて,おいしかったです。(4年生)
・ビビンバがおいしかったです。理由はほうれんそうがシャキシャキしていたからです。(4年生)
・今日のビビンバは,「しゃきしゃき」「ぽろぽろ」のふたつの食感がとても合っていました。すごくおいしかったです。(6年生)
・今日の給食のおすすめが「ごはん」と「ビビンバの具」です。なぜなら肉とナムルとごはんがあっていて,とてもおいしかったです。(6年生)

5月22日の給食

画像1
画像2
画像3
コッペパン(国内産小麦100%)
牛乳
ビーフシチュー
ひじきのソテー


本日より,玉ねぎが京北産に変わりました。
新たまねぎで,やわらかい食感の甘味のあるたまねぎです。

〜味わった感想〜
・コッペパンがいつもよりやわらかくて食べやすかったです。(2年生)
・コッペパン(国内産小麦100%)が中がふわふわでとてもあまくておいしかったです。(4年生)
・今日のコッペパンは味がよくておいしかったです。(4年生)
・今日のビーフシチューは,たまねぎがあまくておいしかったです。(4年生)
・今日のコッペパンは,味やかおりがしっかりとしていておいしかったです。(4年生)
・ビーフシチューは,たまねぎのあまみがあっておいしかったです。(4年生)
・ビーフシチューの野菜とシチューがとても合っていておいしかったです。(4年生)
・今日のビーフシチューでじゃがいもがやわらかくて,とてもおいしかったです。(4年生)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏季休業(〜8月25日) 地域班朝学習 メダカ教室
7/25 地域班朝学習 メダカ教室
7/26 地域班朝学習 メダカ教室

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp