最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:7 総数:221270 |
安土城と織田信長
1日(月),「信長は,天下統一をめざして,どのようなことを行ったのだろうか。」という学習課題で,予想し,グループで話し合い,グループの考えをまとめました。次の社会科では“豊臣秀吉”について学習をしていきます。
交流学習〜なごみの里での交流〜4交流学習〜なごみの里での交流〜3交流学習〜なごみの里での交流〜2交流学習〜なごみの里での交流〜1社会科「天下統一を進めた3人の武将」
社会科の学習では,戦国時代の学習に入りました。戦国の世の統一はどのように進められていったのかを予想し,織田,豊臣,徳川の3人の武将について年表を確認しました。次の時間は「織田信長」について学びを深めていこうと思います。
社会科「元軍がせめてくる」
社会科では鎌倉時代のところを学習しています。北条時宗がモンゴルと中国の連合軍「元寇」に辛勝するところです。“ご恩と奉公”の関係が元寇が攻めてきたことにより,どう変わってしまったのかを考えました。グループでは「勝ったのかな・・・でも今ちゃんと日本やし・・・。」「和解したんじゃないかな?」など深い話し合いがされていました。
理科「食べ物のゆくえ」
理科の学習では「ご飯は,唾液と混ざるとどうなるだろうか」という学習問題で,ジップロックに1つは「唾液+お米」,もう一つは「水+お米」にそれぞれヨウ素液を入れたらでん粉反応をするのだろうか・・・という学習をしました。ヨウ素液を入れた途端,色が変わると,子どもたちは「うわ!色が変わった!」と興奮していました。
図画工作科「クランク」
図画工作科では「クランク」の作品を製作中です。テーマは「動き出す名画」です。各々が動き出してみたい名画を元に紙粘土や画用紙を使って作っています。出来上がるのが楽しみです!
交流学習に向けて…
28日(金)に昨年度も訪問した“なごみの里”へ交流学習に行ってきます。昨年度の反省を踏まえて,各グループで遊びを考え,交流をしてきます。今日はそのリハーサル。限られた時間の中で,充実した交流学習なればと思います。
|
|