京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:221251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6月27日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
鶏肉のからあげ
ほうれん草のおかか煮
みそ汁

みそ汁のじゃがいも・玉ねぎは京北産を使いました。

久々のからあげは大人気でした!

〜味わった感想〜
・けいにくのからあげがカリカリしていておいしかったです。(2年生)
・けいにくのからあげがうまくあげてありました。(2年生)

6月25日の給食

画像1
画像2
画像3
【京北献立】
ごはん
牛乳
和風カレーどうふ
ほうれん草ともやしのごま煮
大豆の揚げ煮

京北献立の中で人気のある大豆の揚げ煮。
大豆を固めにゆでて片栗粉をまぶしてからからッとするまで揚げます。

さとう・しょうゆ・ごま・料理酒で作った甘辛いたれに揚げた大豆をからめて完成です!

今日は周山中学校の先生が,来年度の小中一貫校開校にむけて研修の一環で給食の様子を見学・体験に来られました。

あじわいポストも大人気でした!

〜味わった感想〜
・わふうカレーどうふがピリピリしていました。(2年生)
・今日は大豆のあげにでした。大豆がかりっとしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日はほうれん草ともやしのごま煮の食感がシャキシャキとしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の大豆のあげ煮で大豆がカリカリしていて,とてもおいしかったです。和風カレーどうふは,カレーと野菜があっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・カレーの味がとうふとあっていて,とてもおいしかったのでまた食べたいです。(5年生)
・長期宿泊から久しぶりのきゅう食がすごくおいしかったです。とくに豆がおいしかったです。また大豆のあげにの作り方をおしえてください。(5年生)

6月26日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
豚肉のケチャップ煮
たっぷり野菜のビーフン
りんごゼリー

じゃがいもとたまねぎは京北産を使いました。

今日も周山中学校の先生と一緒に給食を食べました。

〜味わった感想〜
・りんごゼリーがプルプルしておいしかったです。りんごゼリーのあじがしっかりしみておいしかったです。(2年生)
・りんごゼリーのジューシーがおいしかったです。(2年生)
・りんごゼリーのいろどりがきれいでした。たべるとおいしかったです。(2年生)
・今日はこくとうコッペパンでした。そとはサク,中はふぁとしていておいしかったです。りんごゼリーはこまかくなったりんごが入っていて,あまくておいしかったです。(4年生)
・今日のぶた肉のケチャップ煮は,じゃがいもがやわらかくて,とてもおいしかったです。黒とうコッペパンはふわふわしていておいしかったです。(4年生)
・今日ぜんぶおいしかったです!とくにこくとうコッペパンです。なぜならこくとうの味がおいしかったからです。(4年生)
・今日はぶた肉のケチャップ煮がありました。ぶた肉はだんりょくがあって,ケチャップのしっとりとしたのとあっていてとてもおいしいと思いました。(4年生)

6月24日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
おからツナ丼の具
金時豆の甘煮
キャベツのすまし汁

金時豆の甘煮は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。

〜味わった感想〜
今日,きんときまめのあまにがすごくおいしくてとてもあまくておいしかったです。(2年生)
今日はキャベツのすまし汁でした。キャベツがシャキシャキしていて,おいしかったです。(4年生)
今日のキャベツのすまし汁は,キャベツがシャキシャキしていたし,にんじんはポリポリしていたのでとてもおいしかったです。麦ごはんとおからツナ丼はしいたけがやわらかくてとてもおいしかったです。(4年生)
今日はすまし汁がありました。キャベツと肉がすごくあっていておいしかったです。あしたのりょうりが楽しみです!!(6年生)
今日はおからツナ丼の具でごはんにとてもあっていておいしかったです。キャベツのすまし汁はキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。(6年生)

6月21日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
鶏肉ととうふのくず煮
もやしの煮びたし

京北産のたまねぎを使いました。

〜味わった感想〜
・やさいにはいっていたもやしがシャキシャキしていておいしかったです。(2年生)
・けい肉ととうふのくずにがとろとろしていておいしかったです。(2年生)
・今日はけい肉ととうふのくずにでした。しょうがのしるが入っていてわたしごのみでした。(4年生)
・今日はもやしのにびたしでした。もやしがポリポリしていてとてもおいしかったです。
・今日はけい肉ととうふのくず煮で,しょうがとしいたけを食べたらあたたまってとてもおいしかったです。もやしのにびたしはもやしがとてもおいしかったです。また食べたいです。(4年生)


6月20日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
さばのかわり煮
鶏肉と野菜の煮つけ
黒大豆

たまねぎに続き,じゃがいもも京北産を使い始めました。
採れたてのじゃがいもを19日から使っています。

〜味わった感想〜
・さかなのほねを大きいものもぜんぶ食べました。(2年生)
・今日のお魚をていねいにたべられました。今日の魚のたれがとてもおいしかったです。(4年生)
・今日はさばのかわり煮でした。みそとしょうががあっていて,とてもおいしかったです。(4年生)
・今日はさばのかわりにでした。みそがさばにしみこんでいて,おいしくてごはんとのあいしょうがばつぐんでおいしかったです。(4年生)
・さばのかわりにがとても味がしみていて,おいしかったし,けい肉とやさいのにつけも色とりどりでとてもおいしかったです。(6年生)

6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
味つけコッペパン
牛乳
ソーセージと野菜のいためナムル
とうふと青菜のスープ

ソーセージと野菜のいためナムルは,じゃがいも,ソーセージを揚げてから最後に野菜と炒めます。

旬の野菜きゅうりも使いました。

〜味わった感想〜
・あじつけコッペパンがおいしくてまたたべたいです。(2年生)
・今日はソーセージがとてもおいしかったです。(4年生)
・今日はソーセージがシャキシャキ野菜のきゅうりキャベツととてもあっていておいしいと感じました。パンがあまかったけどとてもマッチングしていました。おいしかったです。(6年生)

6月17日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉みそいため
切干大根のごま煮


〜味わった感想〜
・きりぼしだいこんの汁がよくあっておいしかったです。(2年生)
・肉みそいためのしいたけがおいしかったです。しいたけがやわらかかったです。(2年生)
・今日はきりぼしだいこんのごまにでした。だいこんとごまがあっていて,とてもおいしかったです。また食べたいです。(4年生)
・今日は肉みそいためでした。にんにくがアクセントになっていてとてもじょうひんな味がしました。(4年生)
・みそと豆の味があっていて,おいしかったし,しるもごはんとあってすごくおいしかったです。(5年生)
・にくみそいためがしょうがの味で体がぽかぽかしてすごくおいしかったです。ごはんにすごくあうなと思いました。明日から長期宿泊なので給食を食べられないのは残念ですが,またおいしい給食まってます。(5年生)
・今日の肉みそいためですごくシャキシャキしていて,大豆がやわらかかったです。また明日の給食が楽しみです!(6年生)
・今日の給食のおすすめは『肉みそいため」です。なぜなら,にくとにんにくの味が重ねあってとてもおいしかったからです。(6年生)

6月13日の給食

画像1
画像2
画像3
和(なごみ)献立
麦ごはん
牛乳
豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
だいこん葉のごまいため
もずくのみそ汁

初夏においしいもずくや京野菜の万願寺とうがらしを味わいました。

〜味わった感想〜
・まんがんじとうがらしの肉のあじがおいしかったです。(2年生)
・まんがんじとうがたしのぶた肉にあじがついていて,おいしかったです。(2年生)
・今日の給食でおいしかったのはもずくのみそ汁です。もずくがツルツルしていてとてもおいしかったです。明日のわかさぎのこはくあげが楽しみです。(6年生)
・今日の万がんじとうがらしはやわらかくて,あまかったです。少し苦みも合っておいしかったです。またおいしい給食をおねがいします。(6年生)
・今日の豚肉と万願寺とうがらしのいためものでシャキシャキ,ザクザクの食感を楽しめました。(6年生)

6月14日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
わかさぎのこはくあげ
チャプチェ

合同学習のため,京北3小学校の児童が第一小学校で給食を食べました。

学年ごとに集まって,楽しく給食をいただきました。

‐味わった感想‐
今日はチャプチェでした。食感がいろいろな食感を楽しめたので,うれしいです。(4年生)
今日の給食でチャプチェがおいしかったです。わけはいろいろな野菜が入っていて,とてもおいしかったです。(4年生)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 授業参観 救命救急講習 地区別懇談会
7/8 ほっとデー クラブ 6年社会見学(周山城跡 予備日10日)
7/9 地域班会 スクールカウンセラー来校
7/10 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp