京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

雨上がりの探検

画像1
画像2
画像3
雨上がりの様子を見に行きました。「クモの巣に水のつぶつぶがたくさんついているよ。」「葉っぱの上にも水のつぶがついていてきれいだね。」「川の水が多くなっていて,色もいつもと違うよ。」等,お天気の時とは違うところをたくさん見つけることができました。途中で小雨が降ってきましたが,傘に当たる雨の音も楽しむことができました。

図工「おいしいおべんとうができたよ」

画像1
画像2
画像3
「美味しいおべんとうには,何を入れようかな?」「たまごやき・タコのソーセージ・からあげ・ハンバーグ・・・」紙粘土や毛糸,画用紙や串等を使ってどんどんお弁当箱の中身をぎっしりにしていきました。来週は,色付けをしてさらに美味しくなるようにしていきます。

「にしんなす」の献立だったよ

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,にしんなすでした。1年生にとっては給食でのにしんなすは初めてで,食べるのも初めての児童もいて「どんな献立だろう?」とわくわくしていました。栄養教諭から京都で昔からある「であいもん」の献立である説明を受けました。その後,「お箸もち名人」のメダルをかけてもらい,笑顔いっぱいになりました。

みずあそび

画像1画像2
1年生も全員揃って水遊びを楽しむことができました。だるま浮きや水中じゃんけん,輪くぐり,けのび等楽しい活動をしながら,水と仲良くなっていきたいと思います。

ペッパー君と一緒に

画像1
画像2
画像3
4年生が,ペッパー君を使ってプログラミングの学習をしたことを1年生にも紹介してくれました。ペッパー君と一緒にラジオ体操をしたり,1年生が4年生のアンケートに答えたことをペッパー君がまとめて発表するのを見せてもらったりしました。上手にラジオ体操を進めてくれるペッパー君に驚きの1年生でした。

図工「はこをつかって」

画像1
画像2
画像3
集めていただいた箱や缶を組み合わせていろいろな物を作っていきました。つつの形を上に積み重ねて工場の煙突にしたり,缶の上にいくつもの箱をのせて,トラックや乗用車を作ったり,箱を横に並べて家を作ったりと,いろいろな発想から楽しい創作活動ができました。参観の時にご覧ください。

国語「おおきくなった」とアサガオの観察

画像1
画像2
「おおきくなった」の学習で,「よく見て,くわしく書く」にはどのようなことに目を向けていけばよいかを考えていきました。観察するポイントを「いろ」「かたち」「おおきさ」「たかさ」「におい」「さわったかんじ」等から自分で3つ選びました。その後生活科の時間にアサガオの観察をして,絵と文で様子を記録しました。今まで気づかなかったことも,観察記録に詳しく書くことができました。

合同学習

画像1
画像2
画像3
金曜日に合同学習がありました。1時間目の国語では,「おもいだしてはなそう」の学習をしました。グループのお友達に,「「だれが」「いつ」「どこで」「だれと」「なにをして」をキーワードに一人ずつ話をしました。5時間目の体育では,「リレー遊び」でおきかえリレーをしました。順番を決めたり,作戦を考えたりとグループで協力する楽しさを感じながら学習を進めることができました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
本日交通安全教室を行いました。右京警察署の方に来ていただいて,歩道のない道の歩き方や曲がり角,横断歩道の渡り方で気を付けなければならないことをたくさん教えていただきました。毎日安全に登下校できるように心がけていきたいと思います。

えんどう豆のさやむき

画像1
画像2
画像3
栄養士の先生から「そらまめくんのべっど」のお話を読んでもらった後で,2年生とひかり学級のお友達と一緒に火曜日の「朴葉ご飯」に使うえんどう豆のさやむきをしました。
「8個も入っているよ。」「この豆大きいなあ。」等と話をしながら楽しくむくことができました。明日の朴葉ご飯がとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 代表委員会
7/3 支部育成学級合同運動会 フッ化物洗口
7/5 授業参観 救命救急講習 地区別懇談会
7/8 ほっとデー クラブ 6年社会見学(周山城跡 予備日10日)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp