京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up3
昨日:33
総数:194668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子を更新しています

6月21日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
鶏肉ととうふのくず煮
もやしの煮びたし

京北産のたまねぎを使いました。

〜味わった感想〜
・やさいにはいっていたもやしがシャキシャキしていておいしかったです。(2年生)
・けい肉ととうふのくずにがとろとろしていておいしかったです。(2年生)
・今日はけい肉ととうふのくずにでした。しょうがのしるが入っていてわたしごのみでした。(4年生)
・今日はもやしのにびたしでした。もやしがポリポリしていてとてもおいしかったです。
・今日はけい肉ととうふのくず煮で,しょうがとしいたけを食べたらあたたまってとてもおいしかったです。もやしのにびたしはもやしがとてもおいしかったです。また食べたいです。(4年生)


6月20日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
さばのかわり煮
鶏肉と野菜の煮つけ
黒大豆

たまねぎに続き,じゃがいもも京北産を使い始めました。
採れたてのじゃがいもを19日から使っています。

〜味わった感想〜
・さかなのほねを大きいものもぜんぶ食べました。(2年生)
・今日のお魚をていねいにたべられました。今日の魚のたれがとてもおいしかったです。(4年生)
・今日はさばのかわり煮でした。みそとしょうががあっていて,とてもおいしかったです。(4年生)
・今日はさばのかわりにでした。みそがさばにしみこんでいて,おいしくてごはんとのあいしょうがばつぐんでおいしかったです。(4年生)
・さばのかわりにがとても味がしみていて,おいしかったし,けい肉とやさいのにつけも色とりどりでとてもおいしかったです。(6年生)

6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
味つけコッペパン
牛乳
ソーセージと野菜のいためナムル
とうふと青菜のスープ

ソーセージと野菜のいためナムルは,じゃがいも,ソーセージを揚げてから最後に野菜と炒めます。

旬の野菜きゅうりも使いました。

〜味わった感想〜
・あじつけコッペパンがおいしくてまたたべたいです。(2年生)
・今日はソーセージがとてもおいしかったです。(4年生)
・今日はソーセージがシャキシャキ野菜のきゅうりキャベツととてもあっていておいしいと感じました。パンがあまかったけどとてもマッチングしていました。おいしかったです。(6年生)

6月17日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉みそいため
切干大根のごま煮


〜味わった感想〜
・きりぼしだいこんの汁がよくあっておいしかったです。(2年生)
・肉みそいためのしいたけがおいしかったです。しいたけがやわらかかったです。(2年生)
・今日はきりぼしだいこんのごまにでした。だいこんとごまがあっていて,とてもおいしかったです。また食べたいです。(4年生)
・今日は肉みそいためでした。にんにくがアクセントになっていてとてもじょうひんな味がしました。(4年生)
・みそと豆の味があっていて,おいしかったし,しるもごはんとあってすごくおいしかったです。(5年生)
・にくみそいためがしょうがの味で体がぽかぽかしてすごくおいしかったです。ごはんにすごくあうなと思いました。明日から長期宿泊なので給食を食べられないのは残念ですが,またおいしい給食まってます。(5年生)
・今日の肉みそいためですごくシャキシャキしていて,大豆がやわらかかったです。また明日の給食が楽しみです!(6年生)
・今日の給食のおすすめは『肉みそいため」です。なぜなら,にくとにんにくの味が重ねあってとてもおいしかったからです。(6年生)

6月13日の給食

画像1
画像2
画像3
和(なごみ)献立
麦ごはん
牛乳
豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
だいこん葉のごまいため
もずくのみそ汁

初夏においしいもずくや京野菜の万願寺とうがらしを味わいました。

〜味わった感想〜
・まんがんじとうがらしの肉のあじがおいしかったです。(2年生)
・まんがんじとうがたしのぶた肉にあじがついていて,おいしかったです。(2年生)
・今日の給食でおいしかったのはもずくのみそ汁です。もずくがツルツルしていてとてもおいしかったです。明日のわかさぎのこはくあげが楽しみです。(6年生)
・今日の万がんじとうがらしはやわらかくて,あまかったです。少し苦みも合っておいしかったです。またおいしい給食をおねがいします。(6年生)
・今日の豚肉と万願寺とうがらしのいためものでシャキシャキ,ザクザクの食感を楽しめました。(6年生)

6月14日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
わかさぎのこはくあげ
チャプチェ

合同学習のため,京北3小学校の児童が第一小学校で給食を食べました。

学年ごとに集まって,楽しく給食をいただきました。

‐味わった感想‐
今日はチャプチェでした。食感がいろいろな食感を楽しめたので,うれしいです。(4年生)
今日の給食でチャプチェがおいしかったです。わけはいろいろな野菜が入っていて,とてもおいしかったです。(4年生)

4年生 食の学習 あじわって食べよう

画像1
画像2
給食の前に,おいしいさを言葉で表す学習をしました。
その後,実際に給食を食べながら,6つの視点からいろいろなおいしいさを見つけることができました。

〜味わった感想〜
・さっぱりとしたしょうがの味
・ほろにがい味
・だいこんばのごまいためはカラフル
・きらいなものでもおいしく食べられるように,作ってくれている調理員さんの笑顔がうかんできました。
・みそしるのもずくがうどんみたいにツルツル
・力が出てがんばるきもちになった。
・地産地消のしょくざいがいっぱい。
・相性ばつぐん!


などいろいろな味わいを表現することができました。

6月11日の給食

画像1
画像2
画像3
朴葉ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き
水菜のごまいため
みそ汁


京北献立
朴葉ごはんです。

☆京北産の食材☆
・えんどう豆・お米・たまねぎ・京北みそ・水菜

朴葉にたけた豆ごはんをのせて,葉でひとつずつていねいに包みます。

6月11日の給食2

画像1
画像2
画像3
味わった感想
・ほおばごはんのごはんとまめの味がよくあいました。(2年生)
・今日もおいしかったです。とくにおいしかったのはほおばごはんです。家でも作りたいです。(4年生)
・今日はほおばごはんでした。まめとごはんがあっていておいしかったです。(4年生)
・今日のほおばごはんはおいしかったです。また食べたいです。(4年生)
・今日はほおばごはんでした。豆ごはんはにがてだったけど,がんばって食べられたので,うれしいです。(4年生)
・ほおばごはんが少しすっぱかったけど,おいしかったです。豆があまかったです。(5年生)
・ほおばごはんはわたしの大好物の給食です。すごくおいしくて,びっくりしました。あまり家で食べれないごはんなので,すごくおいしかったです。また食べたいと思いました。今日もありがとうございます。(5年生)
・今日は京北献立でほおばごはんを食べました。ほおばごはんもおいしかったし,他のおかずもおいしかったです。これからもおいしい給食よろしくお願いします。(6年生)

1・2・ひかり学級 えんどう豆のさやむき

画像1
画像2
画像3
朴葉ごはん給食で使う,えんどう豆のさやむきをしました。

やさしく・おとさず ていねいに むきました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 読書週間(〜28日)
6/25 SC来校
6/26 3年社会見学 フッ化物洗口
6/28 砂川コラボ(5年)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp