京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年道徳「石ころを見つめていたら・・・」

道徳科の学習で,個性について考えました。

同じように見える石ころでも,形や模様などの特徴があります。

人にもそれぞれの特徴があります。友達から自分の特徴を交流し合うことで,自分の特徴に気付き,長所を伸ばしていこうという気持ちを持ってほしいと思います。

子どもたちは「信頼される人になりたい」「優しい人になれる」「発明家になる」などの思いを持っていました。
画像1
画像2

3年 体育科 鉄棒あそび

画像1
体育科「てつぼうあそび」では,今できる技を連続で続けたり,新しい技に挑戦したりしています。
この日は,「逆上がりできるようになってきた」「こうもりふりがなかなかできない」と言いながら頑張って練習していました。

3年 算数科  コンパス

画像1
3年の算数科「円と球」では,コンパスを使って学習しています。
コンパスで円を描くのは,慣れるまでは難しいですが,少しずつきれいな円が描けるようになってきました。
31日(金)の学習では,コンパスは円を描くだけではなく,長さを測り取ることもできるということを知り,教科書の地図を使って長さを測りました。

毛筆で「一二」を書きました。

画像1
画像2
画像3
5月29日(水)書写で「一二」を書く学習をしました。「一」も「二」もまっすぐな線ではないことに気づき,驚いていました。初めて書いた文字ですが,とても形よく書くことができました。

3年 食べ物のはたらきを知ろう

画像1
28日(火)に学活で,毎日元気に過ごすための食事について学習しました。
赤,黄,緑の3つの食べ物が,バランスよく摂れているかを確かめ,足りない食品は何か考えました。

いろいろな食べ物を食べて,元気に過ごしてほしいと思います。

3年 モンシロチョウが羽化しました

画像1
画像2
理科で観察していたモンシロチョウが羽化しました。

サナギから出てきたばかりのチョウだったので,羽がしわしわになっていましたが,1時間ほどすると,ピンときれいに張った羽になり,飛んでいきました。

3年 総合的な学習の時間「京北の伝統」

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,「京北の伝統」について調べています。
 21日(火)の活動のときに,京北第一小学校の校長先生をされていた渡邊先生に丹波音頭について教えていただきました。丹波音頭で歌われている場面の説明を聞いてから,実際に節を歌いました。
 総合的な学習の時間では,地域に伝わる伝統文化に触れることで,地域の人々の思いを知り,地域のよさに気付けるような学習活動を進めていこうと考えています。

3年 外国語活動 How many?

画像1
画像2
英語で1〜20までの言い方になれ,ゲームをしたり歌を歌ったりしました。
「HOW many〜?」という表現を使って,数をたずねたり,相手にわかるように伝えたりできるようにしていきたいと思います。

書写で「一」を書きました。

画像1
画像2
画像3
書写の時間,書き始めの時,筆の穂先が「10時半の短針の方向」に向くことに気をつけました。「雨粒」の形になるように練習をし,その後,漢字「一」を書きました。はじめて,線を引くことに緊張しながらも,楽しんで活動していました。

3年 社会科 地図づくり

画像1
3年の社会科で,学校の周りの様子についての学習をしています。15日に,まちたんけんをして,どこに建物や家があるか,町の様子などを調べました。
今日は,まちたんけんしたことをもとに,地図を作りました。地図作りをとおして子どもたちは「道沿いに店や会社が多い」「家は道から少し入ったところに集まっている」ということに気づくことができました。
このような学習を通して,地図にまとめることのよさや便利さを感じたり,わたしたちのまちの特徴やよさに気づいたりできるようにしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 安全の日 クラブ 水泳学習開始
6/18 5年長期宿泊学習1日目
6/19 5年長期宿泊学習2日目 フッ化物洗口
6/20 5年長期宿泊学習3日目
6/21 5年長期宿泊学習4日目

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp