京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

ころころぺったん,シャカシャカ

画像1
画像2
画像3
先週の図工でグループごとに作った「ころころぺったん」の中から,お気に入りのところを切り取り,生き物や乗り物,食べ物等に変身させていきました。「この形は雲みたい」
「これは新幹線の線路にしようかな?」と作りながら思いを広げていきました。

生活科「おおきくなあれわたしのはな」

画像1
画像2
5月に種まきをした花の芽が,どんどん大きくなってきました。毎朝の水やりで芽の様子を観察するのがとても楽しみになっています。今日は,たくさん出たアサガオの芽の引っ越しをしました。自分の植木鉢のアサガオとみんなで育てるアサガオの成長が,これからも楽しみです。

休日参観がありました

画像1
画像2
画像3
1時間目から,たくさんのおうちの方に頑張っているところを見ていただきました。学活では,「おはしのもちかた名人」になるにはどのようなところに気を付けたらよいか,栄養教諭と共に学習しました。また,国語科では「のばすことば」について学習しました。初めての休日参観,頑張りましたね。

図工「ころころぺったん」

画像1
画像2
画像3
グループごとに,ローラーやスポンジ,紙コップ,ゼリーのカップ,綿棒などを使って,コロコロと転がしたり,ハンコのようにペッタンッペッタン形を作っていったりしながら作品を作っていきました。「いろんな色が重なっているところが綺麗。」「丸い形の中に点々があってお顔みたいで面白い。」等,たくさんの良いところを見つけられました。

算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
今日は,「問題の形をブラックボックスの中から上手く取り出せるかな?」ゲームをしました。手探りで形の特徴をうまくとらえて問題と同じ仲間の形の積み木を取り出すことができました。正解の度に大歓声が起こっていました。また,積み木の面を形どり,いろいろな物に変身させていきました。何に変身したかは,廊下に掲示していますので参観日にご覧ください。

給食試食会

画像1
画像2
今日は給食試食会でした。1年生もおうちの方に来ていただきました。給食を準備するところも見ていただき,その後おうちの方と一緒に給食を味わいました。「結構しっかりと食べられる量があるね」「お魚の骨も上手に自分でとれてすごいね」「最後までしっかりとたべられたね」等,お話をしながら楽しい給食の時間になりました。保護者の皆様ありがとうございました。

ちょきちょき かざろう

画像1
画像2
はさみを使って,いろいろと切り方を工夫しながら飾りを作りました。「わぁ,ともだちの手がつながった」「三角に折って,丸に切ったら綺麗な飾りができたよ!」「流れ星みたい」等,出来上がった飾りを嬉しそうに見せ合う子どもたちでした。出来上がった飾りは,廊下に飾っています。

ひかり学級のお友達と仲良くなろう

画像1
画像2
画像3
生活の学習で,ひかり学級のお友達と一緒にシャボン玉をしました。たくさんのシャボン玉ができる道具や,大きなシャボン玉ができる道具などを使ってひかり学級のお友達と楽しい時間を過ごしました。これからもひかり学級のお友達といろいろな活動を通して,もっと仲良くなっていきたいと思います。

校区たんけんに出かけたよ

画像1
画像2
生活科の学習で,学校内の春見つけに続き校区内のたんけんに出かけました。シロツメグサ,カラスノエンドウの種,もみじの種のあかちゃん,ツバメ等の様子を見ることができ,「見つけたよカード」に春の様子をたくさん書くことができました。

消防車の絵を描こう

画像1
画像2
画像3
合同学習で取り組んだ消防車の絵を仕上げました。その後,お友達の作品の良いところ見つけをしました。「タイヤの色がいいね。」「窓の形がしっかり描けているな。」「サイレンがついているのがいいと思うよ。」お友達の作品の良いところを上手に見つけられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 体力テスト
6/10 朝会 けんこうの日 委員会 歯の健康週間 えんどう豆のさやむき(1年)
6/11 朴葉ごはん SC来校
6/12 交通安全教室(1年) 自転車教室(3・4年) 代表委員会 ALT来校 フッ化物洗口
6/13 プール開き なごみ献立 ALT来校

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp