京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年 社会科 地図づくり

画像1
3年の社会科で,学校の周りの様子についての学習をしています。15日に,まちたんけんをして,どこに建物や家があるか,町の様子などを調べました。
今日は,まちたんけんしたことをもとに,地図を作りました。地図作りをとおして子どもたちは「道沿いに店や会社が多い」「家は道から少し入ったところに集まっている」ということに気づくことができました。
このような学習を通して,地図にまとめることのよさや便利さを感じたり,わたしたちのまちの特徴やよさに気づいたりできるようにしたいと思います。

校区探検

画像1画像2画像3
社会の学習で校区探検に行きました。地図の見方や,学校の近くの校区の様子について学習しました。

3年 モンシロチョウの観察

画像1
 3年の理科では,モンシロチョウの飼育をしています。

 昨日の放課後,採集した卵が孵化しているのを,何人かの子どもたちが発見しました。

 授業時間以外でも,生き物に興味をもって観察することはとても大切なことだと思います。観察することを通して,生命を尊重する気持ちも育んでいきたいと思います。

 

はじめての毛筆

画像1
画像2
はじめての毛筆をしました。準備の仕方,筆の持ち方,筆の使い方などを確認し,いろんな線を書きました。墨の量で字がかすれたり,力の入れ方で太さが変わることなどに気づきました。楽しく学習していました。

合同学習 3年

画像1画像2
今日は,合同学習でした。
1,2時間目は図工科で消防車の絵を描きました。他の学校の子に「ここじょうず!」と感想を言ってもらったり,描いた絵を見せてもらったりしていました。
3時間目は,2年生の時にグループで作ったすごろくをして遊びました。すごく自然な様子で交流ができていました。
4時間目の音楽は,少しの時間しか歌えなかったので,「また歌いたい」「もっと長く一緒に歌いたい」などの感想がありました。

今後も楽しい合同学習を計画していきたいと思います。


3年 国語科「きつつきの商売」

画像1画像2画像3
4月24日(水)

3年生は国語科の学習で音読発表会に向けて,音読の工夫を考えています。

場面の様子がよく伝わるにはどうするとよいか,少しずつ意見が出始めました。役割を決めて,工夫を教科書に書き込むグループや,実際に音読をしながら音読のしかたを工夫しているグループがありました。

楽しい音読ができるのでは…と今から楽しみです。

3年 図書オリエンテーション

画像1
4月24日(水)
先週から学校図書館の貸し出しが始まりました。子どもたちは,本に親しみ読書の時間を楽しみにしています。

24日の図書オリエンテーションでは,学校司書の田邊先生に,図書の分類についてお話していただきました。普段は,物語や絵本をよく読んでいますが,科学や社会などの分野にも興味をもって読書をしてほしいと考えています。

3年図工「色・形いいかんじ」

17日(水)の図工科の学習で,絵の具を使って色を混ぜたり,いろいろな線や形を描いたりしました。
水をあまり混ぜないで描いたときと,水を多めに混ぜて描いたときの線の違いを比べたり,「ぎざぎざ」「くるくる」「てんてん」などを描いたりして楽しく学習することができました。
「この色どうやって作ったの?」など,お互いの表現の面白さに気づく様子も見られました。

画像1
画像2

3年 「Hello!」 外国語活動

17日(水)ALTのロバート先生と「My name〜」や「I’m 〜」の文を使って,友達と自己紹介しながらあいさつをして楽しみました。

はじめは言いにくそうにしていたのですが,何度も繰り返すうちにスムーズなやり取りをすることができました。
画像1
画像2

3年 校内の自然観察をしました

画像1
画像2
16日(火)
 理科で校内でみられる生き物を観察しました。
 アブラナの花にとまっているハチのような生き物や,プランターの下のダンゴムシなどを見つけては,虫メガネで細かく観察していました。

 「クモが糸を張ってる!」と言って,クモの巣を観察している子もいました。
 
 理科では,今後もいろいろな動物や植物を観察していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 安全の日 クラブ 避難訓練 1年校区たんけん なかよし集会 読書週間(〜24日)
5/21 なごみ献立
5/22 ALT来校 フッ化物洗口
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp