京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

5月16日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
野菜のきんぴら
キャベツのすまし汁

スチームコンベクションオーブンを使った献立,スチコン献立でした。

鮭を塩こうじに漬け込んだものを蒸し焼きにしました。

「皮までおいしい!」ときれいに食べることができました。

5月15日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
たらと豆のアングレス
小松菜のソテー

たらと豆のアングレスは,油で揚げた,たらとミックスビーンズをケチャップ味のソースにからめて作りました。
豆が苦手な児童も,おいしい!といって食べていました。


〜味わった感想〜
・たらと豆のアングレスがすごくおいしかったです。とくに味付けがよくて,白ごはんと一緒に食べたらおいしいと思いました。また作り方おしえてください。(5年生)
・豆のはごたえがとてもおいしかったです。(5年生)
・今日の給食のおすすめは「たらと豆のアングレス」です。なぜなら,たらと豆のあいしょうがあっていてとてもおいしかったからです。(6年生)

5月14日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
カレー
野菜のソテー
じゃこ

給食時間になるとカレーのスパイシーな香りが,ランチルームに漂います。
ランチルームに入った瞬間,「あ〜いい香り。早く食べたいな」の声がたくさん。スパイシーな香りを感じながら食べました。

〜今日の感想〜
・カレーがからかったけど,野菜がおいしかったです。(5年生)
・今日はカレーがおいしかったです。あまりはじめは,食よくがなかったけど,カレーのにおいに食よくが出ました。カレーは調理員さんが全部はじめから作っているのをきいてすごいな〜と思いました。(5年生)
・カレーが少しからかったけど,おいしかったです。家でも食べたいです。作り方を教えてください。(5年生)

5月13日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたき合わせ
もやしの煮びたし
手作りふりかけ

京北献立,手作りふりかけつきです。
ふりかけがあることで,ごはんもよく進んでいました!

今日の感想
ごはんの上のかつおぶしがおいしかったです。(5年生)
高野どうふと野菜のたきあわせがこうやどうふに味がしみこんでおいしかったです。(5年生)
今日の給食のおすすめは,「手作りふりかけ」です。なぜなら,かつおとこんぶのだしがよくきいていて,おいしかったからです。(6年生)

5月8日の給食

画像1
画像2
画像3
あじつけコッペパン
牛乳
チキンとペンネのクリーム煮
スープ

新献立のチキンとペンネのクリーム煮です。
いろどりにパセリを加えました。

生クリームが入っているのでとっても濃厚。こどもたちにも大人気でした!

今日の感想
・あじつけコッペパンの味がおいしかったです。(2年生)
・スープがとてもおいしかったです。(2年生)
・いろいろな食べ物が入っていて,おいしかったです。(2年生)
・今日のチキンのペンネのクリーム煮は,クリームがとろとろしていて,おいしかったし,マカロニにもあっていておいしかったです。(6年生)

5月7日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
だいこんばのいためもの
すまし汁

連休明けの献立は,今年度はじめての煮魚です。

1年生も食べ方を確認しながら,骨を上手にとり,おいしく食べることができました。


今日の感想
・今日のだいこんばのいためものはシャキシャキとしていて,とてもおいしかったです。(6年生)
・わたしは魚のたれがとても好みでした。今度からもおいしく食べられるように頑張ります。(6年生)
・今日のさんまのかわり煮は とてもやわらかく味はとてもおいしかったです。(6年生)


4月25日の給食

画像1
麦ごはん
春野菜のかきあげ
小松菜とゆばの煮びたし
みそ汁

和(なごみ)献立,月に一度和食を味わう日です。

今の時期にやわらかくてみずみずしいじゃがいもとたまねぎを使っています。

〜今日の感想〜
・かきあげがとてもあまかったです。みそしるはぼくの大好物だから,はやく食べ終わりました。(2年生)
・春野菜のかきあげがにんじんとからみあって,おいしかったです。(2年生)
・みそ汁の中に入っている とうふがやわらかくておいしかったです。(2年生)
・かきあげのしょっかんがカリカリしていて おいしかったです。(2年生)
・今日の春野菜のかきあげは野菜の味がしっかりしていてとても心に残りました。(4年生)
・今日の春野菜のかきあげはいろいろな春野菜が入っていておいしかったです。(4年生)
・まごころみそのみそ汁の味がこくて,とうふもいっぱいあっておいしかったです。(4年生)
・今日の給食でおいしかったのは,春野菜のかきあげです。いろいろな春の野菜があってとてもおいしかったです。またたべたいです!(6年生)
・今日の春野菜のかきあげはとてもおいしかったです。にんじんたまねぎなどがすごく甘かったです。また作ってください。(6年生)

4月24日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
なま節と厚あげの煮つけ
すまし汁

1年生歓迎遠足の後,遠足の縦割りグループごとに給食を食べました。

1年生は生節との出会いがはじめてでしたが,遠足終わりでおなかがぺこぺこだったり,グループのみんなが励ましてくれたりしたので,しっかり食べきることができました。

4月22日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
ソテー

〜今日の感想〜
カレーのルーがしっかりとあじがついていて,おいしかったです。(2年生)
カレーのルーのあじがあまかったです。またたべたいです。(2年生)
からかったけどすごくおいしかったです。(4年生)
ソテーがおいしかったです。理由は春キャベツがあまくてあじつけとあっていてよかったです。(4年生)
今日の給食には,カレーがありました。あまからくてとってもおいしかったです。(4年生)
今日のカレーはふうみが食べたらおいしかったです。あじつけにしょうゆ・チーズ・ケチャップなどがはいっていることは知らなかったのでびっくりしました。(4年生)

いろいろなスパイスが入り,じっくり炊いたカレーは,手作りのとくべつな味なようです。1年生もあっという間に食べていました。

4月19日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのたつた揚げ
野菜のきんぴら
春野菜のみそ汁

春においしいキャベツやじゃがいも・たまねぎを使ったうま味たっぷりのみそ汁でした。
給食のみそ汁は,京北で作られている赤みそを使っています。

〜今日の感想〜
・さばのたつたあげがとってもさくさくしていました。
・さばのたつたあげはおいしかったです。また作り片方を教えてください。
・さばのたつたあげがおいしかったです。理由は,カリカリしていたし,味がしみこんでいておいしかったからです。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 安全の日 クラブ 避難訓練 1年校区たんけん なかよし集会 読書週間(〜24日)
5/21 なごみ献立
5/22 ALT来校 フッ化物洗口
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp