京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年 学級遊びの様子

画像1
画像2
 学級では,毎週あそび係が中心となって「みんな遊び」を実施しています。今週はスピーカーゲームで盛り上がりました。事前に,あそび係が打ち合わせ・練習をしたおかげでみんな楽しく参加することができました。

書写「学習のまとめ」

画像1
画像2
画像3
書写の時間に「光」という字を毛筆で書きました。「はね」の筆使いに気をつけ,繰り返し練習しました。学年のまとめにふさわしい作品が多く出来上がりました。

3年 国語「ことわざについて調べよう」

画像1
 国語科では,ことわざや故事成語について学習しています。子ども達は,「急がば回れ」や「猫に小判」など,耳にしたことはあるけれど,意味までは知らないということわざを辞書を使いながら調べています。たくさんのことわざや故事成語があることに驚きながら,楽しそうに学習しています。

3年 社会:洗濯板の実習をしました

画像1
画像2
画像3
 社会科「昔の道具」の学習で,洗濯板を使った実習をしました。はじめに洗濯板の使い方を知り,班にわかれて自分のはいていた靴下を洗いました。冷たい水に手を入れながら,汚れが落ちるまで時間をかけて洗いました。昔の人の苦労や知恵を体験できたようです。

3年生 社会見学

画像1
画像2
 山国さきがけセンターに行って,みそ作りを見学させていただきました。みそを仕込んでから食べられるようになるまでに半年から1年もかかるということを知って,とても驚いていました。ひとつひとつ,丁寧な手作業で作られているみそは学校給食にも使われています。「じっくり味わって食べたいです」という声がたくさんあがっていました。

3年 理科の実験

画像1
画像2
画像3
 理科「豆電球にあかりをつけよう」の学習では,電気を通すものと通さないものを調べました。布やガラス,釘などいろいろな素材を使って,意欲的に実験していました。

3年 算数「表とグラフ」

画像1
画像2
画像3
 「表とグラフ」の学習では,棒グラフの書き方や読み取りの学習をしています。一目で結果が分かるという棒グラフのよさに気づき,定規を使って正確にかく練習をしています。

3年 国:ローマ字入力の練習

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,ローマ字入力の学習をしました。自分の名前や好きな教科・食べ物などをパソコンで打って,オリジナルの名刺を作ります。はじめは操作に時間がかかってしまう場面もありましたが,話をよく聞いて,文字を正確にキーボードで打ち込むことができました。どんな名刺が出来上がるか楽しみです。

3年 社会:昔の道具見学 その2

画像1
画像2
画像3
 日々の生活に使われた道具のほかに,農業や林業の仕事に使われた道具もたくさん展示されていました。

3年 社会:昔の道具見学 その1

画像1
画像2
 社会科の学習で,昔の道具を見学させていただきました。細野小学校には今もたくさんの道具が保存されており,子ども達も興味津々で道具調べをすることができました。いつごろ使われていたのか・どのように使われていたのか,友達と相談したり,講師の先生に質問をしたりしながら学習することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp