京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up2
昨日:54
総数:204540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
合同学習・登下校シュミレーション 12月20日(金)

おはようマラソン

画像1
 朝の帯時間に,「おはようマラソン」に取り組んでいます。最後まで走り切ることを目標にがんばっています。

ひなん訓練

画像1
 小学校に入って初めてのひなん訓練がありました。地震を知らせる警報音を聞き,机の下に入って身を守る姿勢をとったり,「おはしもて」の約束を守って安全な場所まで避難したりしました。

てつぼうあそび

画像1
画像2
 2年生と合同で,「てつぼうあそび」の学習を進めています。2年生のお手本をみながら,いろいろなあそびに挑戦しています。

にざかなに ちょうせん!

 今年度,はじめての煮魚(さば)の献立でした。魚の上手な食べ方をパワーポイントで確かめた後,同じようにはしで切れ目をいれ,大きな骨を取り,一口サイズにしながら食べてみました。食べ終わった後のお皿を見てみると,大きな骨だけ残っていました。
 魚は少し苦手だけど,きれいに食べられてうれしかった!と教えてくれました。
画像1画像2

給食の時間

画像1画像2
 給食の準備,片付けも素早くできるようになってきました。一人一人が自分の役割をしっかりと果たしています。食器を片付ける時は,「割らないように,お盆をしっかり持ち,やさしく置くように気を付けているよ。」と教えてくれました。
 この日は,みんなそろってはみがきができました。音楽に合わせて,みがいていました。

はるがいっぱい

画像1
画像2
 生活科で「はるみつけ」をした後,「はるのおくりもの」を作りました。正門に咲いている色とりどりのパンジーを使ってしおり作りをしました。
 一つは,プレゼント用に,もう一つは,水やりのペットボトルにつける名札用に作りました。
 花の周りには,ペンで好きな絵を描き,すてきなしおりが完成しました。

なんばんめゲーム

 算数で「なんばんめ」の学習をしました。学習の最後には,自分たちで「なんばんめクイズ」をつくったり,「カード合わせ」のゲームをしたりして遊びました。
画像1画像2

はるがいっぱい

画像1
画像2
画像3
 生活科で学校の周りの「春見つけ」にでかけました。この日は,草花に詳しい先生も一緒です。お花の名前を聞いたり違いを見つけたり,少しの時間でしたがいろんなことを知ることができました。タンポポの綿毛を飛ばすなど,春にしかできない遊びもできました。

うたでなかよしになろう

画像1
画像2
 友だちともっとなかよくなるために,「てと てで あいさつ」「ぞうさんの さんぽ」を練習しました。歌に合わせて振りつけをしたり,声を聴きあったりして,友だちのいいところもみつけることができました。

おおきくなあれ!

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った,アサガオの種まきです。
はじめに,ふかふかの土づくりをしました。肥料も混ぜて「いい土になあれ。」と言いながら取り組んでいる子もいました。
 指で少し穴をあけて,優しく種をまき,やさしく土をかぶせます。早く芽が出るように水やりもしました。愛情をこめて育てていけるように名前も付けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp