京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up29
昨日:42
総数:202843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都京北小中学校 新入学・進級説明会 11月30日(土)10時〜11時半<周山中学校にて>

とび箱

体育科では「とび箱」を学習しました。去年と比べて,高度な技(ハンドスプリング・ヘッドスプリング)にチャレンジしている子や,去年できた技を確認するために何度も同じ技にチャレンジする子,低い段から慣れていき4段の台上前転にチャレンジする子…様々でした。
最後の授業では,各自練習してきた技の発表を行いました。来年度も「とび箱」学習はあるので,またステップアップして頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

6年生を送る会

8日(金)に6年生を送る会がありました。
「6年生にとって,思い出の1ページになってほしい」を合言葉に,今日まで5年生は会の中心となって,色紙作成の手配や会の進め方,当日の役割分担,そして自分たちの出し物の企画立案やパワーポイント作成をしてきました。
所々バタバタはしまいしたが,自分たちの力で作り上げた会だったからこそ,終わった後の教室では満足した表情の子どもたちでした。
画像1画像2

京都グラフィー

 21日(木)に「京都グラフィー」がありました。教室で講師の方から写真の撮影方法を教えていただいたりワンポイントアドバイスをしたりしていただいたきました。その後,運動場に出て学んだことをを生かしながら写真を撮りました。子どもたちは「難しい難しい」と言いながらも,楽しく写真撮影をしていました。
画像1画像2

半日入学

18日(月)の半日入学がありました。5年生は,来年度1年生の名札をつけてあげて,1年生の教室まで案内しました。その後に体育館で「じゃんけん列車」や「だるまさんが転んだ」「手つなぎ鬼ごっこ」をして楽しみました。
画像1画像2画像3

豊和園〜ケアハウスなごみの里〜で交流

12日(火)に「ケアハウスなごみの里」で利用者さんと遊びを通して交流をしてきました。3つのグループに分かれて,それぞれが企画したゲームを利用者さんと楽しみました。「ゆっくり」「はっきり」言うことを意識して,積極的にお話したり,ゲームを楽しんだりしていました。
画像1画像2画像3

第60回 全京都小学生お話コンクール

画像1
11日(月・祝)に京都女子大学にて「全京都小学生お話コンクール」がありました。5年生から代表で2名の子どもが出場しました。この日までテーマに沿って書いた作文を覚えて,話し方を工夫して練習を重ねてきました。いつものクラスよりも多い人数のいる教室で,緊張しながらも自信をもって発表していました。

音楽鑑賞教室

画像1
京都市左京区にある京都コンサートホールで音楽鑑賞教室が行われました。スターウォーズのテーマ曲から始まり,威風堂々,惑星「ジュピター」など,CDで聴く音とは違う迫力のある管弦楽を聞いてきました。

スチューデントシティ学習

23日(水),スチューデントシティ学習へ行ってきました。この日まで「仕事」とは…について学んできましたが,いざ各ブースに入ってみると,第1ピリオドでは不安な様子で仕事をしていました。第2ピリオドでは,仕事の仕方も分かってきて,笑顔も見られるようになってきました。第3ピリオドになると,会社として「いかに利益を出すのか」を社内会議で話合い,積極的に積客する姿も見られるようになりました。子どもたちにとって,貴重な「仕事」体験となったと思います。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習

予定通り,ウッディ京北に到着しました。保護者の皆様,早朝からの送り,またお迎えのご協力ありがとうございました。

オープンスクール

午後からは周山中学校へ行き,数学と社会の授業を体験してきました。自分が希望した教科に分かれて学習しました。社会は京北地域の地図から気になった地図記号見つけて,その正体を教えていただきました。数学は図形を使い,決められた形を作っていくという学習でした。その後,中学生から中学校生活に関するクイズを出してもらったり,部活動の見学をしたりしました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp