京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年 社会:昔の道具見学 その2

画像1
画像2
画像3
 日々の生活に使われた道具のほかに,農業や林業の仕事に使われた道具もたくさん展示されていました。

3年 社会:昔の道具見学 その1

画像1
画像2
 社会科の学習で,昔の道具を見学させていただきました。細野小学校には今もたくさんの道具が保存されており,子ども達も興味津々で道具調べをすることができました。いつごろ使われていたのか・どのように使われていたのか,友達と相談したり,講師の先生に質問をしたりしながら学習することができました。

3年 合同学習(算数)

画像1
画像2
画像3
 算数「表とグラフ」の学習をしました。3年生の好きな教科ベスト3を,表で整理しながら見つけていきました。早く・正確に・結果をまとめるために,どのような調べ方がよいのか,グループで話し合いながらまとめることができました。手を挙げて発表する姿もたくさん見られました。

3年 合同学習(国語)

画像1
画像2
 「音訓かるた」の学習で,自分たちが作ったかるたを持ち寄って,かるた大会をしました。漢字の音読み・訓読みを確かめながら,楽しく活動することができました。友達の作った素敵な作品を紹介するコーナーでは,自分のかるたが選ばれると恥ずかしそうに照れる姿もありましたが,みんなにこにこ笑顔でした。

3年 合同学習(図画工作)

画像1
画像2
 図画工作では,クミクミックスという単元で,段ボールを使った作品づくりに挑戦しました。班の友達と協力して,段ボールをつなげたり組み合わせたりしながら楽しむことができました。

3年 合同学習(社会・音楽)

画像1
画像2
 合同学習では,25人の3年生が第一小学校で一緒に学習しました。社会では,昔の道具を観察して,なんの道具なのか,どのように使うのかを予想しました。音楽は,ミッキーマウスマーチをみんなで合奏しました。いつもより多い人数で,友達とたくさん意見交流ができました。

3年 道徳「がんばれ友ちゃん」

画像1
画像2
 道徳「がんばれ友ちゃん」の学習では,やろうと決めた目標に向かって粘り強く努力することの大切さについて考えました。学級でも,なわとびや一輪車,習字など,一人一人が目標をもって取り組んでいます。「出来ないからといって途中であきらめるのは悔しい」「友だちや先生,家族の人が応援してくれたからがんばれた」という発言もあり,それぞれしっかり考えることができました。

3年 かるた遊びをしました

画像1
画像2
 雨や雪の影響で外で遊べない日は教室でかるたをして遊んでいます。みんな,1枚でも多く札を取ろうと,真剣な顔で勝負をしています。ことわざの意味も紹介しながら,楽しく遊んでいます。

3年 新しい班が決まりました

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まり,学級会で班・座席を決めました。今回は,4人の班長が進行をして,学級みんなが納得するまで話し合うことができました。自分のことだけでなく,友達のことも一生懸命考えながら話し合う姿は立派でした。これからも責任をもって,自分たちで決めた目標や役割に取り組んでいってほしいと思います。

3年 新学期の様子

画像1画像2
 今日から3学期がスタートし,教室には子ども達の元気な声が戻ってきました。久しぶりに会う友達もいて,楽しいおしゃべりがつきませんでした。今回は,立候補で4人の班長を決めました。クラスみんなの意見を大切にしながら,3学期も前進していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 教職員読み語り ALT フッ化物洗口
1/31 節分献立
2/1 京北合同学習 学力定着テスト(〜14日)
2/2 まちの音楽隊鼓笛フェスティバル(ロームシアター)
2/4 朝会 半日入学 給食週間(〜8日) けんこうの日 ひかり学級小さな巨匠展合同作品作り(嵯峨小)
2/5 委員会

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp