京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

書き初め展にむけて(6年)

画像1
画像2
6年生は,校内,書き初め展で「夢の実現」という字を掲示します。今日,最後の清書をしました。楽しみながらも集中して,取り組むことができました。1月21日(月)から1週間掲示しますので,ぜひご覧いただき,よい点やがんばった所などをお声かけいただけるとありがたいです。

社会見学

画像1
京都市議場と,平和ミュージアムへ社会見学に行きました。
京都市議場では,議長から直接お話を聞いたり,議長席に座らせていただいたりしました。社会に目を向けるきっかけになったのではないかと思います。

社会見学2

画像1
お昼には,二小・三小の友だちと「だるまさんがころんだ」をして楽しみました。

水墨画マスター

画像1
図工では,水墨画の学習をしました。墨の濃淡やにじみ,ぼかしの表現技法をいろいろ試し,みんなで一つの作品を仕上げました。

音楽隊の練習

画像1
今日は,動きの練習をしました。2曲目までの動きと演奏を確認しました。初めて動きに挑戦する子も上手に動けていました。

書写「夢の実現」

画像1
画像2
画像3
6年生は,書初め展にむけて練習を始めています。「夢の実現」を画仙紙(大判の用紙)に書きました。はじめは,それぞれの字を部分的に練習し,それから画仙紙に清書をしました。「字の大きさに気をつけよう」「『夢』という字をきれいに書きたい」など,自分の課題をもってがんばる姿が見られました。

学習発表会練習

画像1画像2
学習発表会の「通し練習」を始めました。練習後,練習の動画を見て,「どこを工夫すればいいか」「どこを改善したらいいか」を考えました。歌も声がそろうようにがんばって練習しています。

サッカーの授業

31日(水)最後のサッカーの授業をしました。チームで作戦を考えたり,声をかけ合ったりして楽しんで活動していました。
画像1画像2

学習発表会にむけて

画像1
画像2
学習発表会に向けて練習をしています。道具を作ったり,せりふを覚えたり,一生懸命に活動しています。小学校生活最後の学習発表会,みんなで力を合わせて成功させていきたいと思います。

音楽隊の練習

画像1
いよいよ「ふるさとまつり」本番が近づいてきました。演奏する曲も仕上がってきました。
ふるさとまつりでは,オープニングで演奏をします。子どもたちの頑張りをぜひ見ていただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 代表委員会
1/29 スクールカウンセラー来校 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)
1/30 教職員読み語り ALT フッ化物洗口
1/31 節分献立

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp