京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

読書週間

画像1画像2
今週は,読書週間です。「京北お話の会」の方に「ハンタイおばけ」「てんぐのかくれが」の2冊の絵本を読み聞かせしていただきました。絵本のおもしろさを感じる時間になりました。

図工「はん画の仕上げ」

画像1画像2
図工では,「会えたらいいな,こんな生きもの」という題で,版画づくりをしてきました。子どもたちは,最後まで丁寧に仕上ることができて,「きれいにうつせた」「目がはっきり出てる」と,とてもうれしそうでした。

合同学習

画像1画像2画像3
1月の合同学習は,算数で3つのゲームを楽しみながら,たし算やかけ算を作って,まとめていく学習をしました。また体育では「パスゲーム」図工では「わくわくずごろく」をグループで協力しながらパスゲームをしたり,すごろく作りをしたりすることができました。2月の合同学習も楽しみです。

「豆つまみ大会」

画像1画像2画像3
学年で豆つまみ大会をしました。正しいお箸の持ち方を練習した後,実際に大豆や小豆などをつまみ,皿から皿へ移し替えるゲームをしました。最後に,2つのチームに分かれて「豆つまみリレー」をしました。楽しみながらおはしの持ち方の確認をすることができました。

ロバート先生に教えてもらったよ

画像1
画像2
画像3
3学期からALTのロバート先生に教えていただくことになりました。まず,1回目は,いろいろな「色」を英語でどう言ったらよいかを教えていただきました。その色を使って,パズルを作ったり,ゲームをしたりして楽しむことができました。

書写「書き初め」

画像1
画像2
2学期に練習した「青い大空」の清書に取り組みました。お手本をしっかり見ながら,真剣に取り組んでいました。

生活科「さつまいもクッキング」

画像1画像2画像3
畑で育てたさつまいもを使って「さつまいもスティック」を作りました。「さつまいもって力を入れないと切れないなあ。」「おいしそうな色になってきた。」など,話をしながらおいしいデザートを友達と協力しながら作ることができました。

生活「おもちゃランドへようこそ」

自分たちで作ったおもちゃコーナーに,1年生とひかり学級のお友だちを招待して楽しみました。何時間もかけて作ったおもちゃコーナーをとても喜んでもらったので,2年生も大満足でした。
画像1画像2画像3

学活「魚のパワーのひみつを知ろう」

画像1画像2画像3
魚がもつパワーのひみつを栄養教諭と一緒に見つけていきました。「骨をじょうぶにする」「血をつくる」「筋肉を作る」「血をサラサラにする」「頭のはたらきをよくする」等,魚にはたくさんのパワーがつまっていることを学習しました。学校やおうちで「魚食べ名人」をめざして,取り組んでいくことになりました。

算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
算数で学習した「直角」について,教室のどこに「直角」があるかを探しました。テレビの角,窓ガラス,ロッカー,タイル等いろいろなところに直角を見つけることができて,子ども達は大喜びしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 5年スチューデントシティ学習(生き方探究館) 3年社会見学(旧細野小学校) フッ化物洗口(5年以外)
1/28 代表委員会
1/29 スクールカウンセラー来校 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp