京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1年 合同学習

 3校合同学習がありました。今回は,3校の1年生と第一小の育成学級との交流をしたあと,生活科の学習で「あさがおのリースづくり」をしました。
 もっと遊びたい!給食も一緒に食べたかった!と楽しく過ごせたようでした。
画像1画像2画像3

数あてゲーム

画像1
画像2
 算数では,くりあがりのあるたしざん・くりさがりのあるひきざんの学習をしています。今回は,たしざん・ひきざんの隠れた数を考えるゲームをしました。計算カードで練習しているおかげか,素早く数を当てられるようになりました。

コロコロゆらりん

画像1
 図画工作の学習で,ころがして遊ぶおもちゃ作りをしました。紙コップに紙皿のタイヤをつけて,折り紙やペンで飾りつけをします。
 転がしてみると,「にじいろに見えた!」「うさぎの顔がくるくる回っていて面白い!」とたくさん発見があったようです。

いろいろなおとをたのしもう

画像1
 音楽の時間に,鉄琴を使って演奏する学習をしました。
鉄琴のすてきな音色が「きらきら星」にぴったり合っていました。マレットの持ち方や,どの場所を打つとすてきな音色になるのかを確かめ合いながら演奏できました。

初めての学習発表会

画像1
画像2
 17日(土)に1年生にとって,初めての学習発表会がありました。約1か月間練習してきた成果を,たくさんの人の前で堂々と発表することができました。終わった後の子どもたちの表情は,達成感に満ち溢れていました。

あきみつけ!

画像1
画像2
画像3
 学校の周りの秋見つけに出かけました。もみじや桜の葉も紅葉していることを見つけました。面白い形の葉っぱをみつけたり,色の違いをみつけたりと発見がたくさんありました。

みつけてみよう!おいしいたべかた

画像1画像2
 栄養教諭による,給食をおいしく食べるための学習を行いました。ごはんつぶを上手にとる方法や,ご飯だけ残らないような食べ方について,考えを出し合いました。
 その日から,うんと三角食べが上手にできるようになったり,食器をピカピカにして返したりできる姿がたくさん見られるようになりました。
 入学当初は,食べる量が少なかった1年生ですが,今では,おかわりをしたり,時間内の食べきったり,苦手なものにも挑戦したりすることができるようになってきました。

ころがしドッジボール

画像1画像2
 体育で「ころがしドッジボール」の学習が始まりました。チームを確認したり,必要なものを自分たちで準備したりと,まだ2回目ですが自分たちで学習を進められるようになってきました。
 体慣らしでは,コートの中にコーンを置いて,「ねらってころがす」練習をしました。試合が始まると,チームで協力して声を掛け合う姿も見られました。

みて みて おはなし

画像1
画像2
 お話を聞いて絵に表す活動を進めてきました。今回は,完成した作品をグループで見せあい,作品のいいところを伝え合いました。友だちの作品にみんな興味津々でした。

合同学習

画像1
画像2
画像3
 京北3小学校が集まって,合同学習がありました。1・2時間目は図画工作の学習で工作をしました。ほかの小学校の友だちの作品のいいところをみつけながら,楽しく作品作りができました。
 国語の学習では,「まのいいりょうし」というお話を聞いて,感想を伝え合う学習をしました。グループで交流し,同じ意見・違う意見をみつけていました。

 午後からは,周山中学校に移動して音楽祭に参加しました。練習してきた「すてきな友だち」を発表したり,他の学校の発表を聴いたりと,楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 代表委員会 色覚検査(1年・希望者)
11/27 ALT
11/28 フッ化物洗口
11/29 ALT
12/1 京北地域PTA人権尊重街頭啓発活動

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp