京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

11月1日の給食

画像1
画像2
画像3
菜飯
牛乳
いわしのかば焼き風
関東煮

京北産の新鮮なだいこんが届きました。

鮮やかな緑色の葉は,ごはんと混ぜて菜飯に,みずみずしい根の部分は関東煮に使いました。

関東煮はたっぷりありましたが,しっかり食べることができました。

10月31日の給食

画像1
画像2
画像3
こくとうコッペパン
牛乳
きのことかぼちゃのクリームシチュー
アスパラガスのソテー

秋においしいきのことかぼちゃを使ったクリームシチューです。

かぼちゃは京北産のものを使いました。
長細いかたちのかぼちゃでした。

今日はハロウィンということで,かぼちゃ型のにんじんが!



10月24日の給食

画像1
画像2
画像3
味つけコッペパン
牛乳
ほきのムニエルトマトソース添え
野菜のスープ煮

スチームコンベクションオーブンを使って,ほきという白身魚をを焼きました。

塩・こしょう・料理酒で下味をつけ,皮をパリッとさせるために焼く前に油と米粉を丁寧にかけてから焼きます。

配膳の時には,トマトソースも横添えにしてきれいに盛り付けていました。

トマトソースも大好評!魚が苦手な子も,食べやすかったようです。


10月22日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのしょうが煮
小松菜と切干大根の煮びたし
みそ汁

煮魚は,年に何度か登場します。

食べるコツはいかに骨を上手に取るかというところ。

何度か登場することで,骨をとるコツをマスターしてきました。

全体的に食べるのに少し時間はかかりましたが,みんなきれいに食べることができていました。

10月19日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
ピザハンバーグ
ほうれん草のソテー
野菜のスープ煮

京北3小学校の子どもたちが,京北第一小学校で給食を食べました。

給食室でも事前に何度もシュミレーションをしていました。

いよいよ本番!
給食時間はあっという間に過ぎていきましたが,「おいしい!」の声や空っぽになった食缶をみてほっとしました。

10月18日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
豚肉とれんこんの煮つけ
だいこん葉のごまいため
すまし汁
しば漬

10月のなごみ献立でした。

京都三大漬物の一つしば漬の登場です。
「おいしい」「これ好き!」

その一方で,「酸っぱい!」「匂いが苦手だ・・・。」などの声もありましたが,「去年は苦手だったけど,今日は食べられたわ」とうれしい声もありました。

苦手なものもチャレンジして,少しずつ味覚も成長しているんだなと感じることができました。



10月16日の給食

画像1
画像2
画像3
あげいもごはん
牛乳
平天の煮つけ
みそ汁

祖父母の方の給食試食会でした。

あげいもごはんは,さつまいもを1cm角に切り,から揚げにして,ごはん・塩と混ぜ炊きました。

秋を感じられる献立です。

さつまいも・精白米・青ねぎ・赤みそは京北で作られたものを使いました。

料理クラブ:いもけんぴ

画像1画像2
料理クラブでいもけんぴを作りました。

季節の食材,さつまいもを切って,フライパンにうすくひいた油で揚げ,さとうとごまをからめて作りました。

「簡単にできた。」
「協力してできた。」

とても手際よくつくることができました。


10月15日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
もやしの煮びたし
大豆の揚げ煮

じゃがいものそぼろ煮はとろみがあり食べやすかったようです。

大豆の揚げ煮は京北献立で人気メニューのひとつです。

甘辛い味付けとごまや大豆の香ばしさが,人気のひみつです。

10月12日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
和風ドライカレー
カットコーン
スープ

和風ドライカレーは和風に仕上げるために,ごぼうやこんにゃくを加え,赤みそで味付けをしています。

スパイシーでごはんによくあいました。

そのため,スープはあっさり仕上げています。

カットコーンは甘味もあり,味わって食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 朝会 けんこうの日
11/6 身体計測(3・4年)
11/7 身体計測(5・6年) フッ化物洗口
11/8 身体計測(ひかり・1・2年)
11/9 なごみ献立

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp