京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

閉じ込めた空気や水 4年

画像1
理科の学習で,「水でっぽうはなぜとぶのか」ということを考えました。班ごとに考え方をモデル図で表現しました。「空気はばねのように縮むので」など習ったことを活用し,学習に取り組んでいました。

ソーラーカーを走らせました 4年

画像1
画像2
理科の時間にソーラーカーを使い車を走らせました。強い日差しを受け,走り出す車に大喜びでした。日かげに入れた車に鏡で光を当てて走る様子も観察しました。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
自分のめあてを決め,それに向かって練習をしています。2人組になり,より上達するようにアドバイスしあっています。最後に,自分がどれだけ泳げるようになるかを確かめました。

4年 合同学習2 3校合同道徳

画像1画像2画像3
3校合同で道徳の授業をしました。「雨の停留所」でという話をもとに,「みんなが気持ちよく生活するためにはどうしたらいいか」ということについて考えました。

4年 合同学習1 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化について考えました。クイズをしたり画像を見たりしながら,自分達にできることについて考えました。

今年はじめての水泳学習でした

画像1
画像2
プールのきまりや水泳の心得を中心に,いし拾いをするなど楽しんで,活動しました。また,自分の泳力を確かめることで,次のめあてを確認することができました。

硬筆展にむけて(書写)

画像1画像2
書写の時間,硬筆展にむけて取り組みました。前に書いた字を見て,自分のめあてを決め一生懸命,仕上げることができました。

書写の時間 4年生

画像1
画像2
画像3
硬筆展にむけて,ペンで教材文を書きました。ひらがなでも,大きく書く字と小さく書く字があることを発見し,文字の大きさや字の中心に気をつけて書きました。大変集中し,取り組んでいました。

ハードル

画像1
画像2
画像3
一人ひとりがめあてをもって活動しています。特にインターバルを意識して走ることで,
リズムよく走ることができていました。

歯のはたらき

画像1
上手な歯磨きの方法を知り,歯と口の健康について考えました。これから歯磨きをていねいにしていくことが大事だと子ども達は感じていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 登校日 水泳検定 着衣泳(5・6年)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp