京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6月 〜身体測定2〜

画像1
画像2
画像3
 3・4年生の保健指導では「だえきのはたらきを知ろう」というお話をしました。最後に,だえきがたくさんでる「あいうべ体操」をみんなでしました。

 5・6年生には,事前にアンケートで将来なりたい職業を聞いていました。「かむと良いことって何ですか?」というテーマで,よく噛むことが,今だけでなく,将来にもよい影響があることを話しました。噛む力と筋力とは関係しているのか!?という体験も行いました。

6月 〜身体測定〜

画像1画像2
 今週は,身体測定がありました。

 「何か,大きくなった!?」と声をかけることが多かった最近… 4月は少し緊張ぎみだったみんなの姿勢も,今はピンッと伸びて,それぞれの学年らしくたくましく見えた身体測定でした。

 1・2年生の身体測定前には,「歯っぴーちゃんをまもろう!」というテーマで保健指導を行いました。歯みがきの他に,「やさいをしっかり食べる作戦」「よくかむ作戦」で歯っぴーちゃんを守っていこう!というお話をしました。

歯と口の健康週間 −6−

 保健室前の掲示物も,歯と口の健康週間に合わせてリニューアルしました。

 春の歯科検診の結果を歯グラフにまとめました。むし歯や,むし歯になる心配のある歯(CO)が多いのは,奥歯に集中していました。奥歯は,溝が深いこと,歯ブラシが届きにくいため,みがき残しが多くなる場所です。小学校(特に低学年)の間は,ぜひ仕上げみがきをお願いします。

 保健室前にある,子どもたちにも人気の「けんこうはかせ・えいようはかせのイス」には,いろいろな絵本をならべています。1番人気は「給食番長」という絵本です。…歯の絵本もよんでほしいなぁ〜と,保健室から子どもたちの様子をながめています。。。
画像1
画像2

歯と口の健康週間 −5−

画像1
画像2
 朝会で,みんなへメッセージを送った歯みがきレンジャー…

 次は,ランチルームでの活動です。


 いつもは養護教諭がおこなっている歯みがき指導ですが,今週は歯みがきレンジャーが,みんなのところへ回ります。

 いつもより,さらに集中して歯みがきができました。

歯の健康週間 −1−

画像1画像2画像3
 今週は,歯の健康週間です。歯や口の健康について学んだり,考えたりする取組をしています。
 
 各学級では,上手な歯みがきの仕方について学びました。
1・2年生は,「歯の王様」の話や,歯にはいろいろな形があって,みがき方を工夫することが大切だということを勉強しました。

 朝ごはんのあとの歯みがきパーフェクト目指して,頑張っていきましょう○●!

歯の健康週間 −2−

画像1
画像2
画像3
 今週は,歯の健康週間です。歯や口の健康について学んだり,考えたりする取組をしています。

 3年生〜6年生は,歯垢染出しチェックをしました。
歯垢(みがき残しのあるところ)がたまっているところを見つけて,どのように歯ブラシを動かしたら,きれいになるか,考えながら歯みがきをしました。

 普段の歯みがきの時にも思い出しながら,ていねいに歯みがきをしていきたいですね。

歯の健康週間 −3−

 今日は朝会がありました。

 健康委員会で,この日の発表に向けて準備してきました。
 朝から緊張気味の健康委員でした。しかし,本番は堂々と大きな声で発表できました!

 歯のみがき方や,歯を守るために大切なことをみんなに伝えられましたね。
 
 このあとレンジャーたちは・・・
 
 
 
画像1
画像2

歯の健康週間 -4-

画像1画像2
 よい歯の表彰がありました。

 表彰状を受けとった2人に,インタビューが!
 「健康な歯を守るために,毎日気をつけていることや,頑張っていることはありますか?」

 「鏡をみて,歯みがきをすることです」「時間をかけて,ていねいにみがくことです」と,みんなに教えてくれました。

 おぉ〜!なるほど〜!という声が,たくさん聞こえてきました。

〜自分の体の様子をしろう〜

画像1画像2
 保健室前には,その月の保健目標に関連した掲示物をはっています。
 今回は,体からのサインをしっかりとキャッチしよう!というメッセージをこめて作成しました。

 子どもたちは「うんち」というキーワードが大好きです。しかし,「今日どんなうんちが出た?」と聞くと,「分からない」「見ない」という会話がしばしば…

 毎日の排便習慣がつくように,「早寝・早起き・朝ごはん・朝トイレ(出なくても3分以上座る)」を続け,毎朝,お腹も気持ちもすっきり登校してほしいと思います。

健康委員会,がんばっています

画像1画像2画像3
新しい健康委員会のメンバーになり,1ヶ月がたちました。

健康委員会の毎日の役割といえば,給食の献立紹介。

委員会活動が初めての4年生も,5年生・6年生に教えてもらいながら,みんなに聞いてもらえるように,毎日頑張っています。

月曜日は委員会がありました。
6月の朝会で,発表する準備をしました。
みんなに健康委員会からのメッセージが届くように,準備に練習にと,はりきって活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 育成学級支部合同運動会(宇多野小学校) フッ化物洗口
6/29 科学センター学習(4年・6年・中1)
7/2 朝会 委員会 全校遊び
7/3 けんこうの日

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp