京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

図画工作「ひみつのたまご」

画像1
画像2
ひみつの中から何が飛び出るのか?こねこ,きょうりゅう,ひよこ,うさぎ,ハンバーガーに目玉やき・・・いろいろびっくりするようなものがいっぱい出てきましたよ。

体育「てつぼう遊び」

画像1
画像2
画像3
学習カードをもとに,「ちきゅうまわり」「まえまわりおり」「こうもりふり」「さかあがり」など,次々に新しい技に挑戦していきました。

生活科 大すきいっぱいわたしの町

画像1
画像2
画像3
学校の近くのまち探検に行きました。「サンダイコーがあるよ。」「銀行もあるよ。」「自転車屋さんも」「タンポポがさいているよ。」「ザリガニやカニも見つけたよ。」と,いろいろな発見をすることができました。来週,2回目の探検に出かける予定です。

2年図画工作

画像1
画像2
消防車,救急車にのって行きたいところを描きました。町や海,ジャングル,大むかし・・・など楽しい旅ができました。

消防車や救急車にのって

画像1
画像2
画像3
合同学習で描いた消防車や救急車に,タイヤやはしご車のパーツを別に作り,組み合わせて作品を作りました。その後,消防車や救急車に乗って行きたいところを想像しながら絵を仕上げました。

合同学習

画像1画像2画像3
5月1日に合同学習がありました。消防車や救急車の絵を細かい所までよく見て描きました。パスの色を混ぜて窓やミラーをぬりました。4時間目には,しっぽとりゲームをしました。他の学校の友達にも声をかけながら,楽しく交流することができました。

図書室の先生からのお話

画像1画像2
図書の磯部先生から本のかり方について,お話を聞きました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
生活科で1年生を学校探検に連れていってあげました。

ヨモギだんご作り

画像1
画像2
画像3
4月18日(水)つんできたヨモギを使って,ヨモギだんごを作りました。春の香りを味わいました。

春見つけ

画像1画像2画像3
4月17日(火)生活科の時間に春見つけにいきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 代表委員会
5/29 給食試食会(希望者) 長期宿泊説明会
5/30 内科検診(ひかり・1・3・5年) フッ化物洗口
5/31 ALT
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp