京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4月23日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
生節のと厚あげの煮つけ
キャベツのかきたま汁

生節とはかつおを茹でて,少し干したものでものです。

今日は生節を炊いた煮汁で厚揚げとたけのこ,にんじんを炊きました。

キャベツのかきたま汁は春においしい春キャベツを使いました。

1年生にとってははじめての魚の献立でしたが,「お肉みたいだ」「ツナみたいでおいしい」と言いながらしっかり食べることができました。

4月25日の給食

画像1
画像2
画像3
4月25日の給食
バターうずまきパン
牛乳
大豆と鶏肉のトマト煮
ツナとキャベツのソテー

給食には様々な種類のパンが登場しますが,今日はその中でも人気度の高いバターうずまきパンでした。

1年生が少し早めに食べていると高学年のお姉さんが
しっかり食べられているかな?こうして食べるといいよ!
と声かけをしてくれます。

給食9日目。だんだん食べるのが早くなってきた1年生でした。

4月20日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
もやしの煮びたし

もやしの煮びたしは,油揚げをだしで炊いた中に,茹でたもやし,ほうれんそう,にんじんをさっと煮ました。
だしの味がよくきいていて,うまみたっぷり。
加熱することで,かさが減るので野菜を多く食べることができます。

ほうれん草は京北産を使いました。

4月17日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
親子煮
ひじき豆

給食3日目の1年生。
当番活動も少しずつ覚え,スムーズにできるようになってきました。

ひじき豆は
「これ保育所でも食べたことがあるよ〜」とパクパクと食べていました。

小さいうちからいろいろな食べ物に出会うことが大切です。
これからも給食や家庭での食事で,いろいろな食べ物や味に出会っていくのが楽しみです。

4月18日の給食

画像1
画像2
画像3
4月18日の給食
味付けコッペパン
牛乳
じゃがいものクリームシチュー
ソテー

給食の人気メニューのひとつでもあるシチュー。
おいしさのひみつは,バターと小麦粉・サラダ油で作る手作りのルーと食材をじっくり煮込むことです。

給食は最後に必ず温度確認をして提供します。

ソテーには春キャベツ,シチューには新たまねぎなど春においしい食材を使っていました。

4月16日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
切干大根の煮つけ

給食2日目

1年生も食器をもってよい姿勢で食べることができています。

給食に関してよいニュースです!
京北3校の給食で使っている精白米がすべて京北産に変わりました。

今日の麦ごはんの精白米も,京北産です。
特に今日のおかずは,ごはんに合うおかずで
学年が上がり量が増えた3年生6年生も
ごはんを中心にしっかり食べることができました。

4月13日の給食

画像1
画像2
画像3
入学祝の献立
小型コッペパン
牛乳
スパゲティのミートソース煮
ほうれん草のソテー
りんごゼリー

1年生ははじめての給食
2〜6年生も久々の給食です。
久々にランチルームもにぎやかになりました。
新しい学年になり,しっかり食べるぞ!というすがたがたくさんみられ
「おいしい!」の声もたくさん聞こえてきました。

今年度も給食の献立や食育について更新します。
のせている写真は 中学年の量です。

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
1年生のはじめての給食

教室で給食となかよしになるひみつを学習してから
ランチルームへ行って給食を食べました。

手洗い・給食当番・エプロンをたたむなど
ひとつひとつ覚えながら,準備ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 京北合同学習(予備日8日) 体力テスト 家庭訪問2
5/2 お弁当給食 フッ化物洗口
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp