京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 3・4時間目に最後のお楽しみ会をしました。運動場で王様じゃんけんやけいどろ,ドッジボール,教室でいすとりゲームなど,みんなが好きな遊びをたっぷりしました。みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

6年 感謝の気持ちを込めて・・・

画像1
画像2
画像3
 6年生は,これまでお世話になった気持ちを込めて手縫いの雑巾を作ってきました。今週の朝会で,各学年や教職員のみなさんに,感謝の言葉とともに渡しました。この雑巾で,これからも京北第一小学校をピカピカにしていってほしいと思います。

6年 まとめの時期です

画像1
画像2
 卒業まで残り2週間となりました。学年のまとめテストをして,ふり返りをしています。計算大会・漢字大会も満点を目指して頑張りました。

6年 心温まる「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
 9日(金)の3校時に6年生を送る会が行われました。1〜5年生はお世話になった6年生に,言葉と音楽で感謝の気持ちを伝えました。6年生も,下級生の思いをしっかりと受け止め,6年間の思いを歌で伝えました。いよいよ6年生から5年生にバトンを引き継ぐ時が近づいてきました。

6年 卒業記念品を作っています

画像1
画像2
画像3
 卒業まで2週間を切りました。6年生は今,感謝の気持ちを込めて卒業記念品の制作に取り組んでいます。一人一人の思いが詰まった素敵な作品になりそうです。

卒業制作 〜オルゴール〜

画像1
画像2
画像3
 図工では卒業制作に取り組んでいます。小学校での思い出を彫刻で表現しながら,世界に1つだけのオルゴール箱を作ります。みんな完成を目指し,心を込めて作っています。

6年 社会科

画像1
画像2
画像3
 日本とつながりの深い国について調べ学習をしました。アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの4つの新聞が完成し,学級の友達と交流しました。どの班も分かりやすくまとめられており,文化や世界遺産・産業など,初めて知ることも多かったようです。

6年 体育「跳び箱」

画像1
画像2
画像3
 体育では跳び箱の学習に取り組んでいます。開脚跳びや抱え込み跳びの他に,台上前転やあおむけ跳び,ヘッドスプリングなどの難しい技にも挑戦しています。コツやポイントを友達に聞いたり,得意技をお互いに見せ合ったりしながらみんなで頑張っています。

6年 社会「日本とつながりの深い国々」

画像1
画像2
 社会科では,日本とつながりの深い4つの国(アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア)について,各グループで調べ学習を行っています。教科書や資料集はもちろんのこと,図書室の本やインターネットなども利用しながら様々な情報を集めています。学習のまとめでは,新聞に仕上げて発表します。どのグループも,友達と協力しながら仲良く学習を進めています。

6年 総合の学習で福祉施設しゅうざんに行きました

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「地域の役に立ちたい・地域に貢献したい」という思いから,総合の学習で京北のまちについて調べてきました。その取組の1つとして空き缶回収を続けてきました。今日は,空き缶回収で集まったお金をどのような形で地域に返すのか話し合うために,代表者4名が福祉施設しゅうざんへ行って,職員の方の思いを聞いてきました。職員の方からは温かい感謝の言葉をかけていただききました。少し照れる場面もありましたが,これまでの自分たちの取組に達成感を感じていたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp