京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

大掃除・ふりかえり

画像1画像2画像3
今年度のふり返りをしました。
1年間練習をしてきたことで,がんばったことやうれしかったことを1人ずつ発表しました。
「だんだんとできることが増えてうれしかった。」
「大きなホールで演奏できて,達成感がもてた。」
「来年は,友だちをもっと誘って,たくさんの人数で演奏したい。」
と発表していました。
今年は,9人での活動で,一人一パートと責任感もあったようですが,教え合ったり,励まし合ったりしながら,活動することができました。

1年間お世話になった体育館をきれいに掃除したり,楽器の片づけをしたりもしました。

地域の方々,保護者のみなさま,たくさんのご支援ご協力をありがこうございました。

2018年 初練習

画像1画像2
 冬休みが終わり,まちの音楽隊の練習も今日から始まりました。
 再来週に迫ってきた「鼓笛フェスティバル」に向けて,ラストスパート!お互いの音をしっかり聴き合ったり,動きの確認をしたりしました。
 27日,たくさんの方に見ていただきたいです。

音楽隊の練習

画像1
画像2
今日は,中学校から先生が指導に来て下さり,演奏や動きの細かい部分の確認をしました。かっこいい発表を目指してがんばりましょう!

鼓笛フェスティバルにむけて

画像1
画像2
画像3
 鼓笛フェスティバルにむけて,音楽隊の練習が再開しました。ふるさと祭りでのよかった点,改善点をふまえて,より細かな練習ができました。
 寒い中ですが,体調を整えてがんばっていきたいと思います。

京北ふるさとまつり出演

3日京北ふるさとまつりが開催されました。そのオープニングセレモニーにマーチングバンドクラブ「まちの音楽隊」が出演しました。堂々と演奏し,普段の練習の成果をしっかり発揮することができました。
画像1
画像2
画像3

動きをつけて演奏しました

画像1画像2
 以前より練習している「美女と野獣」も自信をもって演奏できるようになってきました。今日はコンテをもらい,実際に動きをつけながら演奏する練習を始めました。コンテの見方,動き方を全員で確認しました。
 11月の初めには「ふるさと祭り」に出演します。残りの練習も引き続き頑張ります。

音楽隊の練習

画像1
画像2
「美女と野獣」の練習をがんばっています。美しいメロディーが奏でられるようになりたいですね。

音楽隊の練習

画像1
画像2
今日は,「美女と野獣」という曲を練習しました。ゆったりと歌が歌えるように演奏できるようになるのが目標です♪
動きでは,後向きに3m8歩で歩く練習をしました。

新しい曲の練習

画像1
 今日は,学校行事などの関係で4人で練習をしました。そして新しい曲「美女と野獣」の楽譜をもらい,個人で練習をした後,最後には,合奏にも挑戦しました。初めてとは思えないほど上達が早く驚きました。次回も楽しみです。

練習を再開しました!

画像1画像2
 ジョイントサマーコンサート後,まちの音楽隊のの練習も夏休みに入りましたが,今週から練習を再開しました。
 今回は,前回までの確認をした後,楽器を持ち歩きながら演奏することに挑戦しました。動きながら演奏することは少し難しいと感じているようでしたが,練習を重ねて自信をつけていきたいと思います。次の発表に向けてがんばりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp