京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

大掃除(5年)

画像1
年度末になり,机や椅子,教室などを掃除しました。お世話になった気持ちをのせて,丁寧に拭いたり,来年度に使用する人のために,心を込めて磨く姿がありました。

一枚の写真から(5年)

画像1
この日はできた作品を読み合いました。読み手は登場人物の気持ちを意識して音読し,聞き手は友達の作品のよさや工夫されている点を見つけます。構成や表現のすばらしさを感じると,子どもたちからは「もう一度聞きたい。」などの声が上がっていました。

一枚の写真から(5年)

画像1
国語科では「一枚の写真から」を学習しています。物語を作るために写真からイメージし,はじめ,中,終わりを構成します。この日は,物語を下書きしたものを,グループ内で発表し,感想を伝え合いました。子どもたちは,はじめに自分が考えた内容とは違った視点の感想を聞いたことで,より表現が豊かになったとこたえていました。

外国語活動(5年)

画像1
この日は,トランプ形式でペアをそろえあう「GO FISH」を行いました。自分の好きなものを「I want 〇〇」と相手にたずねます。子どもたちは英語でしっかりコミュニケーションしながら,ゲームを楽しんでしました。

卒業式に向けて(5年)

画像1
この日は6年生と合同で「旅立ちの日に」を練習しました。気持ちをこめて歌うことの大切さや,上と下のパートにわかれてのポイントなど,卒業式を盛り上げるために,真剣に心をこめて歌う姿勢が見られました。

日本の音楽に親しもう(5年)

画像1画像2
「さくら さくら」を箏で演奏しました。はじめに,音階の感じを確かめるように,紙で練習したあと,実際に弾いてみました。なかなかはじめは思うように弾けませんでしたが,慣れてくるととてもよい音色を奏でていました。

朝のスピーチ(5年)

画像1
毎朝,新聞を使用した恒例のスピーチです。4年生から続いているこのスピーチ。子ども達は,どんどんスキルを上げてきました。今回は,自ら内容に関する資料をを用意して,発表を行っていました。聞く側も,わかりやすいとの意見が出ていました。

外国語活動(5年)

画像1
今回は「オリジナルパフェをつくろう」と題して,What would you like〜の言い回しを学習しました。ペアになって,パフェの材料を注文します。最後は,自分の作品をしっかり英語で表現することができました。

すいせんします(5年)

画像1
この日は参観日。子ども達が前に出て,一人一人スピーチを行いました。内容は「もし,京北のすばらしさを伝える講師をお呼びするとしたら,誰をすいせんしますか」です。子ども達は,緊張しながらも,写真や道具を使って,わかりやすくハキハキと表現することができていました。

日本と世界の音楽に親しもう(5年)

画像1
この日は鑑賞として「春の海」を聴きました。正月でよく流れるこの曲。ていねいに聴くと,「琴」と「尺八」の楽器で工夫しながら演奏していることがわかります。子ども達は,旋律の特徴に気をつけながら,曲想とその変化を感じていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp