最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:221253 |
作品バッグに入れて
学年末になりました。作品バッグには1年間で心に残ったことを絵に表しました。
そして,1年間のがんばり・作品をバッグにつめて持ち帰りました。 作品を手に取った子供たちは、「なつかしい。」「この作品お気に入り!」と口々に話していました。 クラゲチャートを使って
国語では,モチモチの木の学習をしています。
今回は,クラゲチャートを使って,豆太とじさまの人がらを読み取る学習をしました。 図を上手く使って整理することができました。 そろばん
算数でそろばんの学習を進めています。
そろばんの各部分の名前を知ったり,1だま・5だまのおき方,はらい方を学びました。 練習を重ねると2けた+2けたの計算もできるようになってきました。 しりょうから分かる小学生のこと
グラフや表などの「しりょう」から分かる小学生のことについての発表をしました。しりょうを見せながら話す時は,間をとったり,見てほしいところを指さしたりすることに気をつけて話そうと練習しました。自分たちの言葉でしっかりまとめることができました。
科学読み物ひみつポスター
国語科の学習で,科学読み物を紹介する「ひみつポスター」を作りました。
虫のふしぎ・植物のふしぎ・身近なもののふしぎを調べ,まとめたものをグループで発表し合いました。 学級会正式発表を待ち遠しそうにしていました。 クラブ活動見学
4年生になったらクラブ活動が始まります。
どんなクラブがあり,どんな活動をしているのかを見学しました。 担当の先生や上級生に質問をしている姿も見られました。 来年が楽しみです! 給食 IN 教室!
欠席の友だちが多かったこの日は,ランチルームへは行かずに,教室で給食を食べました。歯みがきタイムには,いつもの歯みがきの曲ではなく,「ビリーブ」の曲に合わせた特別バージョンで,ていねいに歯を磨きました。
養護の先生も教室にきてくださり,特別な時間になりました。 図画工作 「カラフルフレンド」
いろいろな大きさのふくろに「はながみ」を入れて,カラフルフレンドを作りました。
イメージに合う袋や色をえらび,思い思いに人形のパーツを作っていきました。そのパーツをテープやゴムを上手く使って,組み立てていきます。 アイデアスケッチよりもいいものができあがり,みんな満足そうな顔を浮かべていました。 音を合わせて楽しもう
音楽の学習で,エーデルワイスの合奏に取り組んでいます。
リコーダーパートと鍵盤ハーモニカパートに分かれて,リーダーを中心に練習を進めてきました。友だちを音を合わせると,いつもより楽しい気分になる!と練習に熱が入っていました。 |
|