京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

スチコン献立 さけの塩こうじ焼き

画像1
画像2
画像3
2月22日の給食
麦ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
ほうれん草のおかか煮
みそ汁

今日の給食は 題して,焼き魚定食!

ごはん・みそ汁に2品のおかずで「一汁二菜」,和食の基本のかたちです。

さけの塩こうじ焼きはスチームコンベクションオーブンで焼きました。
調味料は塩こうじのみ!
1時間ほど塩こうじに漬けこむことで身がやわらかくなり,ふっくらと仕上がりました。

さけはこどもたちの好む魚の一種で,皮まできれいに食べました。

みそ汁の青ねぎと,赤みそは京北で作られたもので地産地消の献立です。

てっぱい

画像1
画像2
画像3
2月20日の給食
ごはん
牛乳
親子煮
てっぱい

てっぱいはいろいろな食材に白みそと
酢,さとうで作った「酢みそ」をかけたり
まぜ合わせたりして食べる料理のことです。

給食ではかまぼこ。油あげ,にんじん,青ねぎ,こんにゃくを煮たものに
手作りの酢みそをかけて食べます。

「酢みそ」の味が苦手だ!と言っている児童もいましたが
しっかり食べることができました。


酸味や苦味,いろいろな味に慣れていってほしいと思います。

てっぱいには,京北産の青ねぎを入れました。
ごはんも京北産です。

がんばれニッポン!プルコギ!

画像1
画像2
画像3
2月15日の給食
麦ごはん
牛乳
プルコギ
中華コーンスープ

プルコギは,只今オリンピック開催中の国,韓国・朝鮮の料理です。
日本の焼肉のことです。

牛肉はにんにく・さとう・料理酒・こしょう・しょうゆ・ごま油で下味をつけてからいためました。
にんにくの甘辛い味がごはんにとっても合いました。
季節の野菜,にらやまいたけも入って,食物繊維たっぷりです。

中華コーンスープは,ほうれん草がたっぷりで,温まりました!
いろどりもきれいです。

まだまだ風邪が流行中!
1日3食しっかり食べて,風邪に負けない体をつくりましょう!!

京北献立 ポテトグラタン

画像1
画像2
画像3
2月14日の給食
黒糖コッペパン
牛乳
ポテトグラタン
ひじきのソテー
スープ

人気メニューのひとつポテトグラタンでした。
この日はバレンタインデーということで
給食調理員さんから星型にんじんとハート型にんじんのプレゼント♡

星型はなんと全員に,ハート型は16人に当たりました。
調理員さんの愛情です♡

ボリュームがありましたが,あっという間になくなりました。

スープに使った新鮮な水菜は地元京北産のものを使いました。


2月なごみ献立

画像1
画像2
画像3
2月9日の給食
玄米ごはん
白天のに煮つけ
おから
すまし汁
すぐき

2月の和献立は
京都三大漬物のひとつ「すぐき」が登場しました。

10月のしば漬に続き,1人1カップありました。

カップを開けると,独特に香りに「ん,にがてかも・・・」の表情。
ですが食べてみると「あれ!?おいしい!」

香りは大人の香りだけど,ごはんと食べるとおいしかったようです。
香りも酸味を感じて「すぐき」を食べることができました。

今日のすまし汁の青ねぎとにんじんは京北産のものを使いました。

新献立 きのことほうれん草のガーリックソテー

画像1
画像2
画像3
2月7日の給食
バターうずまきパン
牛乳
ポークビーンズ
きのことほうれん草のガーリックソテー

きのことほうれん草のガーリックソテーは
新献立です。
にんにくの香りがひきたつようにしました。

みじん切りにしたにんにくを
1時間あぶらにつけてから
じっくり弱火で加熱し,香りを出してから
ベーコンやきのこ(エリンギ・しめじ)ほうれん草の順に炒めて完成です。
子どもたちは,食缶を開けた瞬間
「めっちゃいいにおいがする!」と香りを感じていました。

きのこが苦手な児童も少しいましたが,にんにくの香りを感じることのできる献立でした。
少しずついろいろな味や食べ物に慣れていってほしいです。

にんじんは京北産のものを使いました。

【給食週間】豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
1月29日〜2月2日は京北第一小学校の給食週間です。
各学年で給食や食についての学習をしています。
健康委員会の取組では,おはしの正しい持ち方を覚えてもらえるよう,に豆つまみ大会を開催しました。

おはしの正しい使い方について学習する良い機会となりました。
ご家庭でも正しくおはしが持てるように,食事の時にみていただけたらと思います。

料理クラブ

画像1
画像2
画像3
料理クラブでは「ひみつのブラウニー」を作りました。
ひみつの正体はおからです。

チョコレートとバターを溶かして
ココア・おから・たまご・ホットケーキミックスを入れて混ぜて焼きます。
思ったより簡単ですね!
また家でも作ります!
と言っていました。

別の日には,作った料理のレシピをまとめました。

みんなだんだん手際がよくなってきました。

次も楽しみです!

野菜たっぷり すき焼き風煮

画像1
画像2
画像3
1月23日の給食
ごはん
牛乳
すき焼き風煮
たたきごぼう

すき焼き風煮は京北産の野菜が入ったスペシャルバージョン
はくさいと青ねぎは京北産です。

今日は苦手な春菊でもおいしく食べられたよ!
と言っていました。

かぶらのホットサラダ

画像1
画像2
画像3
1月22日の給食
カレー
麦ごはん
カレー
かぶらのホットサラダ

手作りのルーを使いじっくり煮込んだカレーはこどもたちに大人気です。

副菜は冬が旬のかぶらをたっぷり使ったホットサラダです。

立派なかぶらが葉っぱつきで 朝届きました。
採れたて新鮮です。
甘くて,やわらかいかぶらで
みんなもりもり食べていました。
しっかり食べて 風邪予防!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp