京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:221251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

新入生との交流 2 (5年)

画像1画像2
後半は体育館でゲームを行いました。はじめは貨物列車じゃんけんです。新一年生が先頭で歩きます。5年生は後ろに並びますが,上手に相手の背の高さに合わせて進む姿が見られました。また風船バレーでは,どのチームも,「楽しんでほしいな」というあたたかい雰囲気に包まれていました。

新入生との交流 1 (5年)

画像1画像2
来年度,いよいよ5年生は最高学年になります。この日は,新しく入学してくる新一年生との交流会がありました。玄関で一人一人に丁寧に,名札を付けたあと,一年生教室までやさしく案内しました。5年生の子どもたちは,少し緊張しながらも,あたたかく迎えようとする姿がありました。

外国語活動(5年)

画像1画像2
「時間割を作ろう」をめあてに,子どもたちは英語でコミュニケーションしながら,時間割作成ゲームをしました。お互いに「What subject」と言いながら,相手の教科をききとります。すべてのマスがうまったら,完成です。最後の答え合わせは,目を輝かせながら,進んで確認していました。

食の大切さ(5年)

画像1画像2
給食週間に,講師を招いて,合鴨農法についてのお話をしていただきました。子どもたちは,今年の学習発表会にて,合鴨農法についての調べ学習を行っていたので,今回の学習を楽しみにしていました。「農薬を使わないこと」「生き物の大切さ」,そして「京北の豊かな自然」など,心がこもった内容に,児童は本当の「いただきます」の意味を感じとっていました。

食べて元気!ご飯(5年)

画像1画像2
学校園でとれたお米を使って,ご飯を炊きました。このお米は子どもたちにとって特別なもので,昨年の5月からJAさんの協力を得て,心をこめて収穫されたものです。自分たちで育てたお米。自分たちで炊いたご飯。おいしくおにぎりにして,感謝いっぱい,笑顔いっぱいで食べていました。

音楽鑑賞教室(5年)

画像1画像2
京都コンサートホールへ行ってきました。京都市交響楽団による演奏で,「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「威風堂々」など,オーケストラによるすばらしい生の演奏を聴くことができました。途中の楽器紹介では,普段なじみのない楽器の音色に対し,子どもたちは興味深く聴き入っている姿がありました。

雪遊び

画像1画像2
今日は一面の銀世界。校庭にはたくさんの雪が積もりました。子どもたちにとっては「わくわく・どきどき♪」です。さっそくみんなで雪合戦を行いました。雪を集めて壁をつくり,雪玉を用意して,いざスタート!楽しい声や笑い声が一面に広がっていました。

もののとけ方(5年)

画像1画像2
理科では「食塩は水にかぎりなくとけるのだろうか」を学習問題に,実験を行いました。きまった水の量に5gずつ,食塩をいれてとかします。ある程度まではとけることができましたが,その後のホウ酸をとかす実験では,5gでもとけない結果に,子どもたちはおどろきの声をあげていました。

オープンスクール 2

画像1画像2
学校紹介が終わり,部活動体験がありました。興味がある部活動にわかれた後,中学校のお兄さん,お姉さんが丁寧に話しかけてくれたり,教えてくれたりしました。どの児童も笑顔で,「はやく行きたいな」と中学校生活にむけて,心を膨らませていました。

オープンスクール 1

画像1画像2
中学校にて体験学習を行うオープンスクールがありました。数学の学習を受けた後,中学校生徒会から学校紹介を受けました。3択クイズ形式で行われ,子どもたちは楽しみながら,中学校の内容を知ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp