京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

2月なごみ献立

画像1
画像2
画像3
2月9日の給食
玄米ごはん
白天のに煮つけ
おから
すまし汁
すぐき

2月の和献立は
京都三大漬物のひとつ「すぐき」が登場しました。

10月のしば漬に続き,1人1カップありました。

カップを開けると,独特に香りに「ん,にがてかも・・・」の表情。
ですが食べてみると「あれ!?おいしい!」

香りは大人の香りだけど,ごはんと食べるとおいしかったようです。
香りも酸味を感じて「すぐき」を食べることができました。

今日のすまし汁の青ねぎとにんじんは京北産のものを使いました。

新献立 きのことほうれん草のガーリックソテー

画像1
画像2
画像3
2月7日の給食
バターうずまきパン
牛乳
ポークビーンズ
きのことほうれん草のガーリックソテー

きのことほうれん草のガーリックソテーは
新献立です。
にんにくの香りがひきたつようにしました。

みじん切りにしたにんにくを
1時間あぶらにつけてから
じっくり弱火で加熱し,香りを出してから
ベーコンやきのこ(エリンギ・しめじ)ほうれん草の順に炒めて完成です。
子どもたちは,食缶を開けた瞬間
「めっちゃいいにおいがする!」と香りを感じていました。

きのこが苦手な児童も少しいましたが,にんにくの香りを感じることのできる献立でした。
少しずついろいろな味や食べ物に慣れていってほしいです。

にんじんは京北産のものを使いました。

【給食週間】豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
1月29日〜2月2日は京北第一小学校の給食週間です。
各学年で給食や食についての学習をしています。
健康委員会の取組では,おはしの正しい持ち方を覚えてもらえるよう,に豆つまみ大会を開催しました。

おはしの正しい使い方について学習する良い機会となりました。
ご家庭でも正しくおはしが持てるように,食事の時にみていただけたらと思います。

料理クラブ

画像1
画像2
画像3
料理クラブでは「ひみつのブラウニー」を作りました。
ひみつの正体はおからです。

チョコレートとバターを溶かして
ココア・おから・たまご・ホットケーキミックスを入れて混ぜて焼きます。
思ったより簡単ですね!
また家でも作ります!
と言っていました。

別の日には,作った料理のレシピをまとめました。

みんなだんだん手際がよくなってきました。

次も楽しみです!

野菜たっぷり すき焼き風煮

画像1
画像2
画像3
1月23日の給食
ごはん
牛乳
すき焼き風煮
たたきごぼう

すき焼き風煮は京北産の野菜が入ったスペシャルバージョン
はくさいと青ねぎは京北産です。

今日は苦手な春菊でもおいしく食べられたよ!
と言っていました。

かぶらのホットサラダ

画像1
画像2
画像3
1月22日の給食
カレー
麦ごはん
カレー
かぶらのホットサラダ

手作りのルーを使いじっくり煮込んだカレーはこどもたちに大人気です。

副菜は冬が旬のかぶらをたっぷり使ったホットサラダです。

立派なかぶらが葉っぱつきで 朝届きました。
採れたて新鮮です。
甘くて,やわらかいかぶらで
みんなもりもり食べていました。
しっかり食べて 風邪予防!

あげさといものあんかけ

1月18日の給食
麦ごはん
牛乳
平天の煮つけ
揚げさといものあんかけ

だし昆布でとった出し汁にみりんとしょうゆで味つけをつけたところへ
里いもを入れて味をつけます。
味つけしたさといもを米粉をつけて油でカリッと揚げました。

鶏ひき肉入りのあんをかけていただきます。

「そぼろあんがおいしい」
とそぼろあんをきれいに食べていました。
画像1画像2

防災とボランティアの日

画像1
画像2
1月16日の給食
カレーピラフ
牛乳
トマトスープ
みかん

学校には台風等がきたときでも,安全で美味しい給食作れるように
缶詰や乾物がそなえられています。

給食室で保管しておいた物資を使って給食を作りました。

いざというときのそなえが大切です。

家でも,いざという時のために,長期保存できる食べ物を準備しておきましょう。

風邪やインフルエンザが流行っているので,月曜日から教室で給食を食べています。

さんまのカレーあげ

画像1
画像2
画像3
1月11日の給食
麦ごはん
牛乳
さんまのカレーあげ
ローペンタン(肉片湯)

さんまの切り身をカレー風味に味つけをしてからあげにしました。
ほんのりカレー粉の香るごはんの進む料理です。
汁物は具だくさんのローペンタン。
中国風のスープです。

豚肉に片栗粉をまぶしたものを入れるので少しトロリとしています。
京北産のはくさいや小松菜など具がたくさん入ったスープで体がポカポカ温まりました。

きなこパン

画像1
画像2
画像3
1月10日の給食
きなこパン
牛乳
いか焼きそば
切干大根のいためナムル

1月10日から給食が再開しました!
久々の給食は,大人気メニューのひとつ
きなこパンです。

小型コッペパンを油で揚げて,さとうときな粉をまぶして
スチチームコンベクションオーブンで焼きます。

きなこは京北で採れた大豆から作られたものを使っています。
切干大根のいためナムルのほうれん草も京北産です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp