京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

わらべうた

画像1画像2画像3
音楽の授業では,日本のわらべ歌を学習しています。絵かき歌や手遊びをして,とても楽しんで活動しています。

パスゲームたのしいな

画像1画像2画像3
体育では,パスゲームをしています。2人か3人で,パスをしながらボールを運び,ゴールに入れます。敵はなしで,3分間に何回入るかを競い合っています。「よりたくさん入るためにはどうしたらいいか」を考え,楽しんで活動しています。

昔あそび

画像1画像2
1月19日(金)生活科の時間に「あやとり」「おはじき」をしました。教え合いながら楽しんで活動しました。また,運動場で遊べない時,やりたいと思います。

楽器を使って

画像1
1月18日(木)音楽の鑑賞する学習をしました。どんな音が聞こえてくるかに注意して聞きました。その後,ウッドブロックという楽器を使って音楽に合わせて演奏しました。
とても楽しんで活動できました。

おもちゃフェスティバル

画像1画像2
1月12日(金)2年が「おもちゃフェスティバル」に招待してくれました。ドミノ倒し,車をどこまで進むかを競ったりしました。メダルももらい,とても喜んでいました。

気持ちのよいふるまい

道徳の時間「気持ちのよいふるまい」について考えました。役割演技を通して,楽しく学べました。多くの子が「あいさつをすればすっきりする。」「気持ちが明るくなる」という思いもつことができました。
画像1

給食を食べる量が増えてきました。

画像1
1年生も残すところあと3カ月になりました。4月に比べ,給食も食べられる量が増えてきました。この日は「ペンネの豆乳グラタン」。とてもおいしくいただきました。

なわとび

画像1画像2
体育の時間になわとびをしました。1月から始まる「おはようジャンプ」にむけて,いろいろな跳び方に挑戦しました。楽しみながら,活動していました。

きらきらぼし

画像1画像2
音楽の時間「きらきらぼし」をトライアングル,すず,鉄琴を使い演奏しました。とても楽しんで活動していました。

自動車くらべ(クイズ大会)

画像1
画像2
国語「じどう車くらべ」の学習のまとめとして,自分の調べた自動車について2年生・ひかり学級の友達を招きクイズ大会をしました。緊張しつつも,自分の作った問題をしっかり問うことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp