京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

体育 なわとび

寒さに負けず,元気にシャンプ!楽しく活動しています。
画像1
画像2

算数 九九の表からひみつを見つけよう

自分たちで表を作り,そこから見つけたひみつを発表しました。
画像1
画像2

版画

版画の台紙づくりに取り組んでいます。絵の具を使い,カラフルな台紙ができました。
画像1

新出漢字

「午」と「弟」の練習です。書き順に気をつけながら丁寧に書いています。
画像1
画像2

人権週間 きらっとツリー

画像1
人権週間に,友だちの良いところを見つけてきらっとツリーに書きました。
これからも,お互いに良いところを見つけられるような関係を築いてほしいと思います。

うちゅうから来た友だち 〜紙版画〜

画像1
画像2
画像3
図画工作で紙版画をしています。
今年は,「宇宙から来た楽しい友だちを作ろう」というテーマで作っています。
「昆虫の惑星」「雪がたくさん降る星」「サンタクロースの星」など,いろいろな星を想像して,宇宙の友だちを作りました。

学級会をしました

画像1
画像2
生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習で,2年生ではいろいろなおもちゃを作って,工夫して遊びました。
学習のまとめに,今まで遊んだおもちゃを使って1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」をします。
学級会で,おもちゃフェスティバルでする出し物について話し合いました。

三角形と四角形

画像1
画像2
画像3
学習のまとめで,正方形,長方形,直角三角形の形を敷き詰めて模様づくりをしました。

三角形と四角形

画像1
画像2
算数で三角形と四角形の学習が始まりました。
授業のはじめには,「三角形はどんな形?」「四角形はどんな形?」と確かめて学習をしています。
1時間目は,直線を引いて,動物たちを三角形の部屋や四角形の部屋に入れて,形を確かめました。

お誕生日会

画像1
画像2
10,11月のお誕生日会をしました。
後期から,誕生日会にはドッキリ係がみんなが驚くようなことを計画しています。
今回は,ブラックボックスに何が入っているかを当てるゲームをして盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp