京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

給食感謝の献立

画像1
画像2
画像3
11月21日の献立
ごはん
牛乳
ヒレカツ
野菜のソテー
みそ汁

ヒレカツは給食室でひとつひとつ衣をつけて
揚げました。

作業は大変ですが,みんながおいしく食べてくれますように,と
思いをこめて,作っています。


手作りのヒレカツは大人気!

「すきやから最後に食べるねん!」
となくなるのを 惜しみながら,喜んで食べていました。

これからも,給食に関わるいろいろな人々やいのちに感謝して
食べてほしいと思います。

はくさいたっぷり吉野汁

画像1
画像2
画像3
11月20日の献立
麦ごはん
牛乳
さばのしょうがに
おから
はくさいの吉野汁

白菜のよしの汁は,京北産の新鮮な白菜がたっぷり入りました。
「吉野汁」という名前は,すまし汁にといたくず粉を流し入れとろみをつけた
汁物のことです。
奈良県の吉野というところで,くずがよくとれることから
「吉野汁」という名前がつきました。
給食では「くず」の代わりに片栗粉でとろみをつけています。

昔から京都につたわる家庭料理「おから」や
さばのしょうが煮

苦手な児童もいるのでは・・・と心配していましたが
しっかり食べることできました。

さけのちゃんちゃん焼き

画像1
画像2
画像3
11月16日の給食

麦ごはん
牛乳
さけのちゃんちゃん焼き
ほうれん草ともやしのごま煮


さけのちゃんちゃん焼きは,北海道の郷土料理です。
給食では,野菜の上にみそだれをからめた鮭をのせて蒸し焼きにしました。

野菜がたっぷり食べられました。

みそ味がとてもごはんに合いました。


ちゃんちゃん焼きに使ったみそは京北産です。

だいこん葉も使いました。

画像1
画像2
画像3
11月14日の献立
菜めし
牛乳
さんまのかばやき風
関東煮

立派なだいこんが今朝,届きました。

根は関東煮に使い,だいこん葉はごはんと混ぜて菜めしにしました。


彩りのきれいな菜めしや食べると温まる関東煮を喜んで食べていました。

今日のだいこんとごはんは京北産です。

秋の味覚を味わおう!

画像1
画像2
画像3
11月10日の給食
きのこごはんのぐ
胚芽米ごはん
さといもとこんにゃくの土佐煮
すまし汁 


月に一度の和(なごみ)献立は秋においしい旬の食べ物がたくさん登場しました。

たくさんの秋を感じ,味わって食べていました。

新献立 コロコロあげ

画像1
画像2
画像3
11月7日の給食
ごはん
牛乳
すきやき風煮
コロコロあげ

新献立
コロコロあげは

ミックスビーンズとうち豆,さつまいもを揚げて
甘辛いたれでからめて作りました。

「これはなんの豆だろう?」
と豆あてをしたり
「シャリシャリする」
「ほくほくする」
といろいろな食感を楽しんだりして食べていました。

給食ではミックスビーンズやうち豆などいろいろな豆を使いましたが,
大豆やさつまいものみでも美味しくできます。

ぜひ,作ってみてください。

さつまいもと米は京北産です。

五目あんかけラーメン

画像1
画像2
画像3
10月31日
ごはん
牛乳
五目あんかけラーメン
だいこんばのごまいため

野菜たっぷりの五目あんかけラーメン

冷めにくいように,少し片栗粉を入れてとろみをつけています。
麺と具材がよくからみ,たくさん野菜を食べることができました。

そして今日はハロウィンだったので
型抜きにんじんもハロウィンバージョン☆ 
かぼちゃやキャンディ,きのこが登場しました!




はくさい・青ねぎ・米は京北産です。

なま節と厚あげの煮つけ

画像1
画像2
画像3
10月30日の給食
麦ごはん
牛乳
なま節と厚あげの煮つけ
かきたま汁

なまぶしはかつおをゆでたり,蒸したりした後にけむりでいぶして作ります。
なま節を炊いた後に,同じ煮汁で厚揚げとたけのこを炊きました。


配ぜんする時に煮汁を少し一緒に盛り付けます。
するとなま節もパサパサせずに食べやすいです。

週が明けるとごとにだんだん寒くなってきています。
しっかり食べて,元気にすごしてほしいと思います。

手作り春巻!

画像1
画像2
画像3
10月26日の給食
麦ごはん
カレーあんかけごはんの具
牛乳
春巻

年に一度の手作り春巻でした。

給食室で具を作り,ひとつひとつ丁寧に巻いて揚げていきます。

揚げたてなので食べるとパリッという音が!

いろいろな食感を楽しんで食べました。

また来年!お楽しみに☆

祖父母参観 給食試食会

画像1
画像2
画像3
10月24日の給食
ごはん
牛乳
かしわのすき焼き
切干大根の三杯酢

祖父母参観の後,給食試食会を行いました。
祖父母の方は,ランチルームで子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。

かしわのすき焼きは
鶏肉や焼きどうふ,京野菜の九条ねぎ,秋においしいえのきなど
を甘辛く炊きました。

いろいろな食材が具だくさん!
ごはんにもよく合いました。
切干大根は,シャキシャキとした食感を楽しんでいました。

今日のごはんは京北産米のこしひかりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp