京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:7
総数:221173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
生活科で「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。
子どもたちが持ち寄った物を自由に組み合わせて,何ができるか考えました。
すると,牛乳パックを並べてドミノをしたり,ペットボトルキャップを使っておはじきをしたりして,色々な遊びを思い付いていました。

おいもパーティーをしたよ 2

画像1
画像2
画像3
茶きん絞りでは,サツマイモをゆでた後,潰して砂糖を混ぜました。
なめらかになるよう,協力しておいもを潰したので,おいしく仕上がりました。
出来上がった物を見て,「はやく食べたい!」と待ちきれない子どもたち。
みんなで作ったお菓子は,とてもおいしくできました。

おいもパーティーをしたよ

画像1
画像2
画像3
3校合同学習で,おいもパーティーをしました。
それぞれの学校で掘ったサツマイモを持ちより,各グループで事前に相談して決めたサツマイモスティックと,サツマイモの茶きん絞りを作りました。
サツマイモを切るのは難しかったけれど,安全に気をつけながら手分けして活動することができました。

いも掘りに行きました

画像1
画像2
画像3
地域の方のご厚意で,サツマイモを収穫させていただきました。

長いつるの下に,いもがたくさんできていました。
つるを引き,その後スコップでいもを掘りました。
子どもたちは,「見つけた!」「こっちにもあった!」と,歓声をあげながら掘っていました。
たくさんのいもを見つけましたが,掘った後もあきらめずに掘り続けていると,
さらにたくさんのいもを見つけることができました。
13人で協力し,合計237個のいもを掘ることができました。

魚大好き!魚食べ名人

画像1
画像2
画像3
祖父母参観の日に,栄養教諭の田和先生から,魚の栄養と食べ方について教えてもらいました。
はじめに,魚当てクイズをすると,「知ってる!」と元気いっぱいに答えていた子どもたち。給食でもよく見る魚がたくさん出てきました。
その後,魚がもつ栄養を知ると,「初めて知った。」「こんなに栄養がいっぱいあるんだ。」と言って感心していました。
最後に,フェルトの魚を使い,実際にお箸を持って,魚の食べ方を練習しました。背中に筋をつけ,身を割って食べるふりをしました。
今度の給食の時,みんなで食べ方を振り返りながら食べてみたいと思います。

社会見学 〜京都市動物園〜

画像1
画像2
午後からは,ふれあい教室をしました。
テンジクネズミを抱くと「かわいい!」「早く触りたい」
と言って,順番がくるのを待ちきれない様子でした。

三校合同で行き,ますます仲が深まった子どもたち。
次回の合同学習では,11月においもパーティーをします。

社会見学 〜京都市動物園〜

画像1
画像2
画像3
1・2年生の社会見学で,京都市動物園に行きました。
この日,京北を出るころには雨が降っていましたが,
子どもたちの願いが通じたのか,動物園に着くと曇り空になっていました。

午前中は,合同学習のグループでクイズラリーをしました。
回数を重ねて,グループの友だちとも仲良くなり,楽しんで活動していました。

読み方・話し方教室

画像1
画像2
画像3
「おはよう!」
「おはよう!」
「言えばとってもいい気持ち。」
「言われりゃもっといい気持ち。」
そんな挨拶をして,とても楽しい雰囲気で教室が始まりました。

この日は京都朗読文化研究会の講師の方から,絵本の読み聞かせや,ブックトークをしていただきました。
お話の世界に引き込まれた後,読みたい!という気持ちになった子どもたち。
授業の後に絵本を展示すると,進んで読みにいっていました。

かけ算の学習

画像1
画像2
後期から,かけ算の学習を始めました。
はじめは,「何のいくつ分」なのかを数図ブロックを操作しながら考えました。
子どもたちはやる気いっぱいで,練習問題に取り組んでいました。

学級会 〜お楽しみ会について考えよう〜

画像1
前期の頑張りを喜びあい,後期もさらに仲の良いクラスにしようと,10月20日にお楽しみ会をすることになりました。

学級会で,どんな出し物をするのか話し合い,出し物は
ボーリング,いす取りゲーム,クイズ,虫の大運動会の4つに決まりました。

これから,子どもたちで準備を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp