京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

10月なごみ献立

画像1
画像2
画像3
10月16日の給食
麦ごはん
さんまのしょうが煮
小松菜とゆばの煮びたし
五色のすまし汁
しば漬

10月のなごみ献立は
京都の三大漬物のひとつである,しば漬が登場しました。

食べたことのない児童や中には食べ慣れていなくて苦手な児童もいましたが,
みんなごはんと一緒にしっかり食べることができました。

京都の伝統的な漬物,しば漬の味を知るよい機会となりました。

ふっくら五目煮豆

画像1
画像2
画像3
10月12日の給食
麦ごはん
牛乳
ししゃものからあげ
五目煮豆
みそ汁

五目煮豆はスチームコンベクションオーブンで
1時間ほど蒸しました。

大豆と同じ大きさに具材を切ることで味がしみこみやすくなります。
大豆はふっくらしていて,昆布もよい味がでていました。

昨日と比べて涼しくなり,給食も食べやすくなったようです。
秋らしくなり,しっかり食べることができました。

みそ汁に入っているじゃがいもは京北産です。

肉じゃが(ピリ辛みそ味)

画像1
画像2
画像3
10月10日の給食
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(ピリ辛みそ味)
ほうれん草とじゃこのいためもの
黒大豆

連休明けの給食は
食べやすい肉じゃがです。

つかれにくくするはたらきのある
豚肉,黒大豆,麦ごはんビタミンB1を多く含んだ食べ物が勢ぞろい。

ほくほくとしたじゃがいも(男爵)のうま味を味わって食べていました。

じゃがいもは京北産です。

新物資 とびうおのこはくあげ

画像1
画像2
画像3
10月5日の給食
麦ごはん
牛乳
とびうおのこはくあげ
ごま酢煮
なめこのみそ汁

給食で初めて飛び魚が登場しました。

しょうゆ・しょうが・料理酒に30分ほど漬けこみ
米粉とかたくり粉をあわせた衣をつけて揚げました。

ボリュームがあり,かみごたえもありましたが,
ごはんと一緒にしっかり食べていました。

なめこのみそ汁に使っているみそは,京北産の赤みそです。

京北献立 あげいもごはん

画像1
画像2
画像3
10月2日の給食
あげいもごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたきあわせ
だいこん葉のごまいため

今日の主食は
さつまいもを1cm角に切り,色づくまで
素揚げをしたものをごはんと一緒に炊きました。
ごはん・さつまいもは京北でとれたものです。


いつもよりさつまいもの分ごはんの量が多いのですが
しっかり食べることができました。

これから秋においしい食べ物が続々と出回ってきます。
秋の味覚を楽しんでほしいと思います。

鶏肉のてりやき

画像1
画像2
画像3
9月25日の献立
むぎごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き
小松菜と切干大根のにびたし
みそ汁

鶏肉と白ネギを
しょうゆ・さとう・みりん・料理酒を混ぜ合わせた調味料ににつけこんで
照り焼きにしました。


白ねぎは初登場!
秋冬限定です。

しっとりとやわらかくなりました。

ごはんもすすみ,よく食べていました。

料理クラブ

画像1
画像2
画像3
前期最後のクラブです。

料理クラブでは

白玉粉をいれたもちもちドーナツ
ビニール袋でつくるサクサククッキー
を作りました。

前期のクラブで学んだことを生かして準備から片付けまでスムーズにできていました。

また家でもいろいろな料理を作ってみてほしいです。

お弁当タイム

画像1
画像2
画像3
お弁当をランチルームで色組ごとに集まって食べました。

普段の給食と違う雰囲気で楽しんで食べることができました。




中国料理

画像1
画像2
画像3
東アジア文化都市2017
今年度,日本の京都市・韓国の天邱広域市・中国の長沙市の三都市が文化による交流を行っています。
京都市では給食を通して食文化の紹介をしています。

9月15日は中国料理でした。
ピリッと辛めなのが特徴です。

油淋鶏(ヨウリンジ―)・・・鶏肉のからあげにきざんだねぎをのせて甘酢じょうゆのたれをかけた料理です。

米粉(ミーフン)・・・米でつくった麺のことを「ミーフン」といいます。
日本では「ビーフン」と呼ぶことが多いです。
米粉麺のほかにチンゲン菜やたけのこ,もやし,しいたけなど具がたっぷりでボリュームがあります。

特にヨウリンジ―は好評で,「もっと食べられる!」「また出してほしい」と言っていました。

イタリアンスパゲティ

画像1
画像2
画像3
9月13日の給食
バターテーブルロール
牛乳
イタリアンスパゲティ
きゅうりの甘酢いため

イタリアンスパゲティには,にんにくをオリーブオイルでじっくりいため香りを出したあとに
たまねぎ,ベーコン・なす・ズッキーニ・たまねぎ・万願寺とうがらしなどの食材を加え,トマト果肉果汁を加えいため煮ました。

そこにゆでたスパゲティを入れ,野菜たっぷりのイタリアンスパゲティのできあがりです!


きゅうり・なす・万願寺とうがらしは京北産で採れた野菜です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp