京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:221251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

米作り(5年)

画像1画像2
米の収穫が終わり,これから脱穀の作業に入ります。昔はすべてこのように手作業だったことから,子どもたちは,昔の人々の大変さを感じているようです。大切に育てたお米。一人一人,気持ちをこめて丁寧に作業していました。

音楽祭にむけて(5年)

画像1画像2
音楽科では,10月20日(金)に行われる音楽祭にむけて,合唱の練習を行いました。全校発表の「世界が一つになるまで」の後,高学年のみが歌う「この星に生まれて」を練習しました。当日にむけて,子どもたちは気持ちを高めていました。

流れる水のはたらき(5年)

画像1画像2
今回は,学習問題「水の量がふえるとどのようなはたらきがあるのだろうか」に対し,実験道具を使用して,学習しました。子どもたちは普段はじっくり見る事のない「流れる水」を観察することで,予想とはちがったさまざま結果に,おどろきと関心をよせていました。

地産地消について考えよう(5年)

画像1画像2
総合では米作りを通して,食糧自給率について学習しています。今回は栄養教諭による「地産地消」について学びました。子どもたちは,地元でとれる米や野菜が給食で使われていることや,安心・安全な食品を得ることの大切さを深く知ることができました。

稲刈り(5年)

画像1画像2
JAから講師を招いて,稲刈りを行いました。かまで丁寧に刈り取っていき,束ねて干していきました。今後,脱穀を行ったり,精米を行ったりする予定です。最後に,来年,田を使用する学年のために,草抜きをしました。子どもたちは,苗を育てて,食するまでの苦労を感じていました。

わたしたちのくらしと食糧生産

画像1画像2
普段私たちが食べている食品の生産地について調べました。意外に多いのが「大豆」の加工食品。子どもたちは,豆腐や納豆など,普段から多く食している大豆の原産地が海外が多いということを知りました。驚きの中,次回から「大豆」と「米」の生産地について詳しく調べていきます。

わたしたちの生活と食糧生産(5年)

画像1画像2
社会科では,食品物の産地について学習しています。この日は,今日の献立を見て,どのような食品が給食に使われているかを話し合いました。これから,学習問題についてみんなで考えていきます。

表現のよさを味わおう(5年)

画像1画像2
図画工作科では「ミラクルミラーステージ」(立体作品)の鑑賞会を行いました。ミラーを利用して,奥行きを出したり,向かい合って試合をしている表現をだしたりと,どの作品も工夫がとても見られました。子どもたちは友だちの作品をめあてをもって鑑賞していました。

米作り(5年)

画像1画像2
いよいよ収穫の時期となりました。こつこつと草抜きや水の管理,そして毎日の観察を続けた結果,稲穂はすくすく大きく育ちました。子どもたちはとてもうれしそうです。

外国語活動(5年)

画像1画像2
友だちとコミュニケーションしながら,オリジナルTシャツを作りました。
今まで学習したDo you like ?のフレーズを使って,好きな色や形を英語でしっかりときいていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp