京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up8
昨日:7
総数:221278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

中学年 アイデア競走

中学年でアイデア競走の練習をしました。
跳び箱をこえ,トンネルをくぐり,ミニハードルをこえ,かごに玉を入れ,平均台を渡ったらゴールです。どの順番で走ると速くゴールができるのか,考えながら練習をしました。
画像1画像2

Let's Dance

画像1
低学年合同練習が終わった後,3年生だけでダンスの練習をしました。3年生だけで踊る部分が美しく見えるように何度も何度も確かめあいました。まもなく本番,楽しみです!

運動会まであと少し!

画像1
 いよいよ運動会まで,1週間となりました。競技・演技の他にも,応援や準備体操のダンス練習にも毎日励んでいます。応援練習では,各色の個性あふれる応援の声が響いていました。

時間と長さ

画像1画像2
算数で「時間と長さ」の学習をしています。今回は,分よりも短い時間の単位である「秒」について学習しました。ストップウォッチを使って,60秒をはかりました。目を閉じて60秒数えると,意外と1分間は長いんだと気づいていた子もいました。

京北夏祭り

画像1
夏休み中の8月16日に京北夏祭りがありました。3年生は丹波音頭の発表で出演しました。地域の方がたくさん来られる中,浴衣を着て,元気いっぱい発表することができました。

登校日

画像1画像2
 夏休みが始まり,約2週間ぶりに子どもたちの元気な様子を見ることができました。3年生は,プールの検定と図書の貸し出し,丹波音頭の練習をしました。京北夏祭りと同じように,やぐらの立ち位置も確認しました。
 夏休み後半も安全に過ごしてください。

3年生 合同学習その2

 算数の学習では,筆算の数あてゲームをしました。同じ学校の友だちの問題に正解すると1ポイント,ちがう学校のお友達の問題に正解すると2ポイントもらえます。はじめは緊張していましたが,だんだんと積極的に声をかけることができるようになりました。
 1日を終えて,子どもたちは「大勢で給食を食べて楽しかった。」「次も楽しみです。」といった感想を言っていました。
画像1

3年生 合同学習その1

 三校合同学習がありました。社会見学以来だったこともあり,はじめは緊張していた様子の子どもたちでしたが,1日一緒に過ごしているうちに,前回よりももっと仲良くなれたようです。
 1時間目はグループで「夏の楽しみ」を発表しあいました。地域の夏祭り・家族とのおでかけ・夏休みしかできないことなど,いろいろな楽しみがありました。授業の最後には,各校で練習してきた丹波音頭を披露しました。
画像1

How many?

外国語活動で「How many〜?」の学習をしました。
今回は絵を見て,数をたずねる問題を作り,クイズ大会を開きました。
毎時間,わかったことや頑張ったことなどを【English passport】に記入します。ふりかえりでは,「1〜20までかんぺきに言えるまであと少しです。」「友だちと交流できて楽しかった。」「次の学習が楽しみ。」といった学習に前向きなふりかえりがたくさん出ていました。
画像1
画像2

仕事について考えよう

 今日は「男女平等」のほっとデーででした。3年生は仕事について考えを交流しました。仕事に対して「男の人の仕事・女の人の仕事」のイメージがあったものありましたがた。しかし,職業には男女に関係がないことやイメージで判断してはいけない,ということに気づきました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp