京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up7
昨日:7
総数:221277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1年生と学校探検 2

画像1
画像2
画像3
1年生のペースに合わせてゆっくりと歩いたり,教室の説明をしたりして,なかよく探検しました。
2年生が少しお兄さん,お姉さんらしく見え,頼もしく感じました。


1年生と学校探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,学校探検をしました。
「1年生と仲良くなれるかな」「1年生を案内するぞ!」と始まる前からやる気いっぱいで当日を迎えました。

はじめの会では,2年生が司会をして,はじめの言葉,たんけんの約束なども言うことができました。

みんな遊び

画像1
画像2
消防車の絵を描いた後に,3校のみんなで一緒に遊びました。
氷鬼,手つなぎ鬼,ドッヂボールなどをして楽しみました。
はじめは遠慮がちだった子どもたちも,少しずつ打ち解けてきたようです。

次回は6月に合同学習をします。
また一緒に活動して,同学年の絆を深めていってほしいと思います。

消防の図画 鑑賞

画像1
画像2
みんなで描いた消防車の絵を,出来たところまで見合いました。
自分の頑張ったところを発表しながら,絵を見せました。
続きはそれぞれの学校で仕上げます。
仕上がった作品は,京北合同庁舎で展示されます。

京北合同学習(消防の図画)

画像1
画像2
今日は京北合同学習の日です。
3校の子どもたちが集まりました。
2年生では,消防車や救急車の絵を一緒に描きました。
細かいところまで見て,丁寧に描くことができました。

じゃがいもを植えました

画像1
生活科の学習でジャガイモを植えました。
これからお世話をして,大きく育ってほしいと思います。

係を決めました

画像1
2年生になって初めての学級会で,係を決めました。
どんな係があればクラスが楽しく,仲良くなるか考えて,全員が意見を発表できました。
話し合いの結果,遊び係,生きもの係,手品係,お誕生日係の4つの係ができました。

身体計測

画像1
画像2
金曜日は,2年生になって初めての身体計測でした。
保健室に入る前,靴をきれいに揃えて入るのは,さすが2年生!
入室前も,「失礼します」と言って礼儀よく入ることができました。

1年生の時よりも,心も体も大きくなりました。

ぐんぐんタイムで本読み計算をしました

画像1
画像2
2年生になって初めてのぐんぐんタイムで,本読み計算にチャレンジしました。
はじめの課題は,時計の時刻を答える問題です。

これから少しずつ,記録を伸ばしていってほしいと思います。

50m走のタイムを計りました

画像1
画像2
1・2年生合同で,50m走のタイムを計りました。
2年生は1年生に見本を見せようと,走る前からやる気いっぱいです!
走り終えると,「去年よりも速くなってた」と喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp