京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

大豆の鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
4月26日の給食
バターうずまきパン
牛乳
大豆と鶏肉のトマト煮
もやしのカレーソテー
チーズ

カレー粉のきいた野菜たっぷりのもやしのカレーソテーはとても大人気でした。
野菜のいろいろな食感を楽しんで食べていました。

チキンカレー

画像1
画像2
画像3
4月24日の献立
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
ソテー

カレーは給食で人気メニューのひとつです。

ルーも手作りでいろいろなスパイスが入っています。

大きな釜でじっくりと煮込んだ少しスパイスのきいたカレーは,
特別な味。
初めて食べる1年生も喜んで食べていました。

京北産ほうれん草

画像1
画像2
画像3
4月20日の給食
麦ごはん
牛乳
五目どうふ
ほうれん草ともやしのいためナムル
じゃこ

ほうれん草ともやしのいためナムルに使っているほうれん草は
京北産です。

昨日採れた新鮮なものを使用当日に運んでくださっています。

食べる前に

「野菜減らしてほしいです・・・。」

と言っていた児童も食べ始めると

「もっとほしい!」と言って食べていました。

京北産米

画像1
画像2
画像3
4月18日の給食
ごはん(京北産米)
牛乳
豚肉と野菜の煮つけ
ごま酢煮

京北の小学校のごはんは自校炊飯で
今年度から白米の日は京北産米を使っています。

炊きたての美味しい京北のごはん。コシヒカリです。
もっとほしい!という声もあがりました。

ごはんのおいしさをたくさん見つけてほしいと思います。

4月17日の給食

画像1
画像2
画像3
★4月17日の献立★
麦ごはん
牛乳
牛肉のしぐれ煮
金時豆の甘煮
すまし汁

今年度2回目の給食でした。

1年生も楽しく食べています。
金時豆が苦手な児童もいましたが,みんなよく食べました。

今日はすまし汁に京北産のほうれん草を使いました。

入学祝い献立

画像1
画像2
★4月14日の給食★
小型コッペパン
牛乳
スパゲティのミートソース煮
小松菜のソテー
りんごゼリー


今年度の給食が始まりました。

1年生にとっては初めての給食
2〜6年生も久々の給食なので
人気の高い食べやすい献立です。

1年生ははやめに用意をして,給食当番をしました。

初めての給食でドキドキしていた1年生も
食べると笑顔になり,楽しく食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp