京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:7
総数:221272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

人事異動のお知らせ

画像1
異動先の学校名等については,離任式でお伝えします。また,詳しくは4月1日付の新聞紙上をご覧ください。

卒業に向けて

画像1
3月に入り,少しずつ春を感じさせる日も増えてくると思われますが,まだまだ寒さが厳しく感じられます。地域・保護者の皆様におかれましては,お変わりなくご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
子ども達は,この時期,各学年のまとめの学習に取り組んでいます。学校には,各学年でこれだけは学習しないといけないという約束があります。学習指導要領という,日本全国どの公立小学校において,これを学習しないさいという基準に則っているのです。本校だけが,また,京都市だけがそれを守らない,達成しないということは出来ないのです。そのために,各学校では1年間の教育計画(カリキュラム)を立て,それに沿って学習を進めていくのです。6年生なら総授業時間は980時間,3年生の国語なら245時間,1年生の音楽は68時間というように,各学年教科・領域の時間数は決まっています。それが達成できないと未履修ということになります。未履修ということはその学年が修了していないということです。また,いくら授業時間数は足りていても,充分学習内容が定着していないとしたら,その定着を目指すのは当然なことです。ですから,休校で何日も授業が出来ないと,出来なかった授業を補てんしなければなりません。だから,7時間目の授業を設定します。天候はだれのせいでもないのですが,子ども達にも先生も負担をかけているのです。
さて,今月23日は卒業式,24日は修了式です。特に,卒業式は小学校課程の6年間の修了を確認する日です。校長が,6年前に入学式で学校という社会で学ぶことの意義と喜びを伝え,6年間の信託を表明したのです。そして,卒業式は,保護者・地域の信託に応え,その喜びを報告するとともに,児童に教職員の温かな愛情と,児童に託した未来への希望と喜びを感得させる日なのです。卒業式が,学校にとって一番重要な日といわれるゆえんです。
本校は小規模校ですので,卒業式には全児童が出席します。そして,堂々と胸を張り,喜びに満ちた卒業生(先輩)を見ることで,次は自分たちというおもいを持たせます。伝統が作られるのです。卒業生の態度こそ,素晴らしいお手本です。
今年の卒業生も先輩たち同様,いやそれ以上に厳粛な卒業式の主役になると信じております。
保護者・地域の皆様におかれましては,心より卒業生へのはなむけの言葉をお願いします。

お見舞い申し上げます

画像1
1月14日早朝より,大雪警報が発表されました。その中で,15日日曜日は恒例の京北新春出初式が行われました。そして,警報は解除されましたが,夜半からの雪で月曜日から子どもたちの登校に支障をきたすことになりました。
次に,23日,24日とまたしても大雪警報が発表され,今度は2日間休校になりました。このように,今年は近年まれな大雪の年となり,京北では生命の危険に及ぶような知らせはないものの,農林業への大きな被害,バス運行や国道162号の交通への支障,停電など,至る所に大きなつめ跡を残しました。地域・保護者の皆様には,日常生活におきまして多大なるご苦労,ご不便があったと心よりお見舞い申し上げます。
さて,先ほども申しましたように,子ども達も学校も平常な学習に戻るまでいささか時間がかかりました。その中で,ほとんどの保護者の皆様が学校をご支援いただいたことに改めて感謝いたします。16日月曜日の早朝より,子ども達の通学路を守るために雪かきをしてくださった方,雪で倒木が道を防ぎバスが運行できなったことで,子ども達の送迎をしてくださった方,通学安全を心配して子ども達を見守ってくださった方などなど。本当にありがとうございました。
また,京都中心部から通勤しております教員も,京都縦貫道(園部)に乗り,日吉経由で出勤しました。17日は162号の不通の連絡が遅かったので,子ども達より到着が遅れましたが,18日は子ども達を教室で迎えることが出来ました。約2時間以上早く家を出て出勤しました。子ども達の教育に責任を持つと言いますが,このような非常時においても時間通り勤務する本校の教職員に頭が下がりました。
20日(金)宇津・細野(余野・長野)のバス路線がどうにか開通すると聞いてちょっぴり安心し,月曜日から気を引き締めてがんばろうと思いっていた矢先に,大雪警報となりました。
そのような中,1月17日は阪神淡路大震災の22年目に当たります。大雪と地震は違いますが,災害は同じです。今までの生活が一変します。バスは来ない,電話は通じない,何の連絡もない。どうなっているのか,と・・・。しかし,これが現実でした。このような中でいかにして生きていくか。きっと当時の被害に遭われた方も考えられたと思います。自分のできることは何か,何をしないといけないのか。相手や周りを責めても解決はありません。想定外の出来事でした。

今回の大雪に際して,自然の怖さを改めて知った限りです。
今後被害が拡大しないことを祈っております。

明けましておめでとうございます

画像1
一年の計は元旦にあり,今年こそこんな年にしよう,と気分新たに新しい年を迎えられたことを心からお慶び申し上げます。旧年中は本校教育進展のため,ご支援・ご協力いただき誠にありがとうございました。どうぞ今年も京北第一小学校教育推進に温かなご支援,ご援助をお願いいたします。
さて,年始,年末はそれぞれの地域やご家庭によって,守られている行事や慣習があると思われます。その中で,誰もが地域や家族の絆や関わりを深めていっています。私事で恐縮ですが,自分の年始・年末の迎え方も大体決まっております。12月31日に一年の感謝のためにお墓参りに出向きます。そして,元日は神社に初もうでに行き,そのあと,家族だけでお屠蘇とおせちをいただき新年を祝います。そして,そのあと親族のところへ新年のあいさつに向かいます。30数年続けられている習慣です。このようなことを毎年していると,こうすることが当たり前で,変えることに不自然さも感じてしまいます。しかし,毎年このような新年を迎えられることは当たり前ではありません。実は,本当にありがたく,幸せなことなのです。
昨年は熊本で大地震が起こりました。東日本大震災の復旧もまだ十分ではありません。世界を見渡しても,多くの難民が生まれ,安全に住むところ,今日の食べ物が保障されないことがいっぱい存在します。そう考えると,今,与えられている幸せに感謝こそすれ,不平や不満の気持ちを持つことはいかがなものかと,思ってしまいます。人は,自分自身に目を向けて,反省したり,悪かったところを直したりということが苦手です。自分の思い込みや価値観で判断しがちです。そして,人のせいにしてしまったり,相手がわかってくれない,わるいと決めつけてしまったりしてしまうこともあります。これは,大人でも子どもでもありがちです。その結果,人間関係にひずみを生じます。失敗してから,しまった,と思ってもなかなか修復や取り返しのつかないこともあります。そのためには,大変月並みですが,じっくりとよく考えて,言葉に表したり,行動に出たりする。このことしかありません。自分のおもいや考え,行動で傷つけることはないか,いやなおもいをさせることはないか,を常に考えたいです。
一年の初めに,今までを振り返り,そして新しい自分見つけの旅に出ようと思います。
大人も子どもも,今あることに感謝し,そして,よりよい生き方を模索していきたいです。そんな一年にしていきたいものです。

人を知り,人によって,人になる
まだまだ,人になれない自分がいます。まだまだ修養が必要です。
引き続き,ご支援・ご協力をお願いします。

学習発表会参観御礼

画像1
今年の冬は雪が多く,寒さが厳しいという予報が聞かれます。例年よりカメムシも多く見られます。早朝は5度を下回ることもあり,そろそろ冬タイヤの準備も必要です。
季節は12月に入り,今年もあとわずかとなりました。地域・保護者の皆様,いかがお過ごしでしょうか。平素は本校教育進展のため,ご支援・ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて,11月12日(土)に,学習発表会を行いました。お休みの日にも関わらず,早朝より大変多くの方のご来校をいただき,子ども達の発表に大きな拍手を頂戴しました。
いつも申しておりますように,今年度は教職員の異動が多く,特に学級担任は随分変わりました。京北第一小に転任して初めて学習発表会を経験することで,若干不安を感じている教員もおりました。
本校では学習発表会と銘打って行っていますが,学校によっては学芸会のところもあります。また,普段の参観日に学習発表をしたり,複数の学級があるところは学年で協力して一つの発表をしたりすることもあります。また,学習発表も今までは劇が中心であり,他の発表はあまり見られなかったという経過についても心配があったようです。
しかし,どの学級も子ども達の学習の成果を十分にお伝えすることが出来たと思っております。担任と子ども達で作り上げた,ということがお分かり頂けたと思います。
どの発表も,担任の子ども達にこんな力をつけたい,こんな経験をさせたい,というおもいから出発しています。そのことをうまく子ども達に伝え,やる気にさせます。こんなことが出来たら,素晴らしい,大きな声ではっきり台詞が言えたら見ている人が感動する,など学習発表会を通して,成長を促します。その結果,「よかったよ。」の言葉掛けと大きな拍手をいただき,満足感と成就感を味わいました。そして,次のステップに進みます。つまり,日頃の学習に効果が表れます。
今年の学習発表会を見て新鮮だと感じたのは私だけではなかったと思います。担任の若さが前面に出て,新しいことに挑戦していると感じました。職員の発表も「劇」になりました。これも担当者が変わったことによる取組です。
このように,子どもにどんな力をつけるかを一番考え,そのことをもとに取り組むことの大切さを改めて考えました。こうでないといけない,こうしないとダメだ,型を守ることも大切ですが,型からはなれてみることも時には必要です。

学習発表会を終了し,学校としての大きな行事も少なくなってきました。6年生は卒業までのあと数か月を小学校生活の集大成とします。日々の学習の定着にしっかり取り組んでいきます。他の学年も同じです。その学年で学習しないといけないことを確実に履修しないといけません。11月HPでお知らせしましたように,学校での学習,家庭での学習が充実してこそ成果が上がります。
引き続き,ご支援・ご協力をお願いします。

いっしょに考えていただけますか!

画像1
いっしょに考えていただけますか!
猛暑で熱中症が大変心配されていた気候が一変し,朝夕は気温が10度を下回る日さえあります。気候の変化に身体がなかなかついていきません。地域・保護者の皆様,いかがお過ごしですか。平素は本校教育進展のため,ご支援・ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて,10月18日(火)は,恒例になっております「祖父母参観と希望者による給食試食会」を行いました。祖父母の方だけではなく,多くの保護者の皆様のご来校をいただき,とても充実したひとときでした。子ども達は,おじいちゃん,おばあちゃんの前でちょっぴり緊張しながらも,いつも通りの活動を進めていました。大変お忙しい中,ご来校頂いたことにお礼申し上げます。ありがとうございました。
11月のHPは,4月に6年生が実施いたしました「学力学習状況調査」の児童質問紙をもとにして,子ども達の現状の一端をお伝えしたいと思います。
児童質問紙は,質問が(1)から,(85)まであり,国語と算数の調査(テスト)のあとに実施します。「できる・できない」「解答がある」「わかる・わからない」を問うことありませんので,子ども達はいくつかの選択肢から答えます。
例えば,質問番号(1)は「朝食を毎日食べていますか」1.している。2.どちらかといえば。3.あまりしていない。4.全くしていない。その他。無回答となっています。
その質問紙の中から,このままでよいかな,と感じる項目を4つ挙げます。

1つ目,(11)普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビやビデオ・DVDを見たり,聞いたりしますか(勉強のためのテレビやビデオ・DVDを見る時間,テレビゲームをする時間を除く)
14時間以上。 2. 3時間以上4時間より少ない。 3. 2時間以上3時間より少ない
4. 1時間以上,2時間より少ない。5.1時間より少ない。
6.全く見たり,聞いたりしない。その他・無回答 
1京北第一 40.0 京都府 16.7 全国 16.0  
2京北第一 20.0 京都府 16.7 全国 16.8  
3京北第一 26.7 京都府 24.5 全国 24.3  
4京北第一  6.7 京都府 25.4 全国 26.9
5京北第一  0.0 京都府 14.0 全国 13.9 
6京北第一  6.7 京都府  2.3 全国  2.0
※ 4時間以上している子どもが40%とは驚きです。

2つ目,(12)普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビゲーム(コンピュータゲーム,携帯式のゲーム,携帯電話やスマートフォンを使ったゲームを含む)をしますか。
1. 4時間以上。 2. 3時間以上4時間より少ない。 3. 2時間以上3時間より少ない。 
4. 1時間以上,2時間より少ない。 5. 1時間より少ない。
6. 全く見たり,聞いたりしない。その他・無回答
1 京北第一 40.0京都府  8.8全国  8.2
2 京北第一  6.7京都府  8.0全国  7.8
3 京北第一 13.3京都府 13.8全国 13.7
4 京北第一 40.0京都府 24.9全国 25.3
5 京北第一 13.3京都府 30.7全国 31.1
6 京北第一  6.7京都府 13.6全国 14.0

※ 3時間以上している子どもが学級の4分の1以上です。

3つ目(14)学校の授業時間以外に,普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか。(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む)
1. 3時間以上。 2. 2時間以上3時間より少ない。 3. 1時間以上,2時間より少ない。 
4. 30分以上1時間より少ない。 5. 30分より少ない。 6. 全くしない。その他・無回答

1 京北第一  0.0 京都府13.1 全国10.8
2 京北第一  6.7 京都府14.5 全国14.7
3 京北第一 13.3 京都府32.9 全国37.0
4 京北第一 33.3 京都府25.2 全国25.4
5 京北第一 33.3 京都府10.2 全国 8.9
6 京北第一  6.7 京都府 4.0 全国 3.0

※ 1時間未満が70%を超えています。

4つ目(15)土曜日や日曜日など学校が休みの日に,1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか。(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む)
1. 4時間以上。 2. 3時間以上4時間より少ない。 3. 2時間以上3時間より少ない。
4. 1時間以上,2時間より少ない。 5. 1時間より少ない。 
6. 全く見たり,聞いたりしない。その他・無回答

1 京北第一  0.0 京都8.7  全国 6.7
2 京北第一  0.0 京都府 4.5全国 5.0
3 京北第一  6.7 京都府 9.2全国12.5
4 京北第一 26.7 京都府26.3全国32.8
5 京北第一 46.7 京都府35.8全国32.8
6 京北第一 20.0 京都府15.3全国10.2

※ 1時間より少ない,全くしないを合わせると,70%近いです。

4つの項目から,本校の児童の傾向として(今年に限ったことではありません),テレビやビデオ・DVDを見たり,聞いたりすること,テレビゲームすることの割合が多く,それによって家庭学習の時間が少なくなっています。テレビやゲームを否定はしませんし,その効果として気分転換や,ほっとする安らぎ感を得ることは大切です。しかし,それらのやり過ぎによって「学習」に影響していることは否めません。規則正しい生活習慣に家庭学習を毎日することを定着させたいものです。

 私は,後期の始業式でテレビやゲームの時間を減らして,その分家庭学習をしよう,と話しました。どうか,ご家庭におかれましてご理解・ご協力をお願いします。

笑顔で,楽しく,全力で

画像1
仲秋の候,地域・保護者の皆様はお変わりなく,ご健勝にお過ごしのことと思います。平素は本校教育進展のため,ご支援・ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて,9月17日(土),秋雨前線と台風の影響で空模様を大変気にしておりました運動会ですが,どうにか最後まで無事終了することが出来ました。地域・保護者の皆様におかれましては,早朝より子ども達の応援のため,多数ご来校くださいましてありがとうございました。
今年度は,標記のスローガンを6年生が中心となって設定し,どの組(黄・赤・青)も団結し,優勝目指して競い合いました。その結果,応援も競技も甲乙付けがたい熱戦が続きました。最後の競技で最終の順位が決まるという,今までにない運動会でした。
これも,自分たちの運動会を成功させたいという子ども達,それを支援する教職員,そして,大きな声援と拍手をいただいた地域・保護者の皆様,三者が一つになった運動会だったからです。心からお礼申し上げるとともに,6年生を中心とした子ども達の頑張りを賞賛したいと思います。
この運動会を通して,学校全体が一つにまとまった気がしております。引き続き,ご支援をお願いします。後になりましたが,今年もPTA会長様が後片付けについてお声かけ頂き,多くの方がご協力いただきました。テント,万国旗,机・いす,朝礼台など,とても手際よく片付けていただいこと,この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
始めのごあいさつにもお話しましたように,今年はオリンピックイヤーで,リオデジャネイロでオリンピック・パラリンピックが行われました。ほとんどの子ども達もそれを見て,感動しました。大人も同じだったと思います。どうして,スポーツが人の心を打つのか,それはいっしょうけんめいさ,ひたむきさではないかと思います。
今年の運動会,感動を与えられることが出来きたでしょうか。
私は,子ども達から感動をもらいました。子どものために,いっしょうけんめい支援する教職員から感動を受けました。競技ですので,優勝・準優勝・三位と結果は出てしまいましたが,それぞれの頑張りに敬意を表します。結果は大切ですが,それ以上の大事なものを示していました。
大変手前味噌的な感想で恐縮ですが,改めて本校の子ども達の素晴らしさ,6年生を中心とした団結を喜びます。どうか,子ども達をお褒め願いたいです。
10月7日(金)で前期が終了します。通知票を持ち帰ります。各自の頑張りと,ちょっぴり努力の足りなかったところをお伝えします。後期へのステップになることを心から願っております。

残暑お見舞い申し上げます

画像1
8月24日(水)より,前期後半を開始しました。子ども達は,ひとまわりもふたまわりも成長して学校に登校しました。まずは,きびしく暑かった夏休みを無事終えたことを喜びたいです。そして,保護者・地域の皆様にお礼申し上げたいと思います。10月7日(金)までの残りの前期をより充実した教育活動が行われますように,今後ともご理解,ご協力を賜りたいと思います。
さて,今年の夏休みはリオデジャネイロでオリンピックが開催され,子ども達のほとんどは興味・関心を持ってオリンピックを見ていたのではないでしょうか。もちろん私もその一人です。特に,自分がかじったことのある種目にはとても応援に力が入りました。そして,胸がつまったこともありました。スポーツは,人に感動を与えるのです。オリンピックを通して,子ども達にこんなお話をしました。
スポーツには,勝者と敗者が生まれます。そして,その結果ははっきりします。しかし,その努力を周りがとやかくいうことは出来ません。オリンピックに出られたことだけでも素晴らしく,すごいことです。メダルを取ることはもっと・・・。もちろん,結果は大切です。しかし,結果だけで判断してよいのでしょうか。それまでこつこつとした,地道で苦しい練習(稽古)を大切にしてほしい,毎日の努力から逃げないでほしいことを伝えました。
子どもたちに,少し理屈っぽいことを言ったかもしれませんが。この話のほかにも,ほとんどの選手が周りの方への感謝の言葉を話していたこと,メダルを取れなかったことで申し訳ないという選手がいたけれど,そのことはだれも責められないこと,だれも一人では生きていけないこと,などなど,いっぱい伝えたいことはありました。
学校においても,よかれと思って活動や取組を行っています。しかし,百人が百人ともよい評価を受けることは出来にくいのです。時には,きびしいお叱りを受けることもあります。しかし,子どもにとって,学校にとって,効果がある,きっと役立つと信じております。学校は,保護者・地域の応援がないと前に進めません。どうか今後ともよろしくお願いたします。
8月16日,京北夏まつりでは,京北自治振興会からのご依頼を受け,3年が丹波音頭に参加の予定をしておりました。あいにく,夕立に見舞われ,祭り自体もどうなるのかと心配しておりました。花火が終わった後,子ども達がせっかく練習した成果の場を作ろうというご配慮で,京北出張所の2階で丹波音頭が行われました。しかし,その実施の情報が正しく伝わらなかったようです。3年生の参加の子ども達,保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
ただ,出張所の2階には,地域の方が子ども達の応援のために多数お越しくださり,子ども達の声に合わせて音頭を踊ってくださいました。今までにない丹波音頭の発表でした。

9月17日(土)運動会を予定しております。地域・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

暑中お見舞い申し上げます

画像1
 晩夏の候,地域,保護者の皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素は本校学校経営にご理解,ご協力を賜りありがとうございます。
子ども達は今,夏休み真っ最中です。夏休み当初の取組である地域班学習,全市水泳記録会(6年),砂川小との交流学習(5・6年),みさきの家野外活動(4年)を無事終了しました。
さて,7月6日(水)にPTAと学校の共催事業として,「文化鑑賞会」を実施しました。今年度は東京より,劇団民話芸術座を招いて,演劇「花さき山」を鑑賞しました。生の演劇に触れる素晴らしいひとときでした。地域,保護者の方にも呼びかけましたので,二十数名のご参加をいただきました。ありがとうございました。
第一部は演劇の基礎を学ぶ「演劇教室」です。5・6年生と教職員の代表が発音や早口言葉など,基本的な技術を学びました。第二部は,演劇「花さき山」の上演です。そして,6年女子が,主人公「あや」の妹役で出演します。これにもびっくりです。友だちが,劇団の方に交じって演じている姿をみてどのように感じたのでしょう。初めての試みでした。
齊藤隆介作の「花さき山」は,子ども達にとってはなじみのある作品です。絵本で読んだことがあるかも知れません。その作品の世界にしっかり引き込まれて時間を経つのも忘れました。上演が終わった後,どの学年も劇団の方にお礼のお手紙を書きました。大きな声で台詞を話していたこと,おどりが素晴らしかったこと,一人で何役もされてびっくりしたこと,など,劇団の方に対する賞賛や感謝が多かったです。そのなかで,この作品の主題に迫るものもありました。それをいくつか紹介します。
「あやが,自分の足が痛いのに庄屋を村まで運んだのが優しかったです。」
「心の花を咲かせるために,人が困っていたら声をかけたいです。」
「本当の優しさは,相手のことを思い気持ちだとわかりました。」
「親切にしたら花が一つ咲きます。わたしもいっぱい花を咲かせたいです。」
「自分のことも大切だけれど,人のことも思って行動することも大切です。」
子ども達の演劇を鑑賞した感じ方はいろいろです。しかし,この演劇から,何かを学んだことは確かです。このような経験をいただいたことに感謝します。

もう少しで暦の上では立秋です。しかし,まだまだ残暑は厳しく,「熱中症」も心配です。体調管理が第一です。水分補給,炎天下の過ごし方,温度の調節など,いろいろな対策は大切です。しかし,何よりも大切なのは,「早寝,早起き,朝ごはん」です。十分な睡眠と,適度な食事,これこそが一番の熱中症対策かも知れません。特に,寝苦しい夏にしっかり睡眠をとることは重要です。子ども達にしっかり睡眠時間をお与えください。
子ども,大人も眠ることが一番の安定であり,療養であり,体力補強です。
8月24日(水)元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

自分のいのちは自分で…

画像1
 梅雨真最中,6月23日(木)は午前3時22分に京都市域に大雨警報が発令されました。京北地域の小中学校は午前7時の段階で自宅待機となりました。周山中学校では定期テストの最終日でしたが,テストを実施することは出来ません。
雨も小降りになり,時おり陽もさす状態にもなってきたのですが,一向に警報は解除されませんでした。そして,午前11時を過ぎ,休校が決まりました。そのあと,午前11時28分に大雨警報が解除されました。
保護者や地域の皆様におかれましては不安で,ご心配のお気持ちだったとお察しいたします。
 さて,今後もこのような大雨が予想されます。これに加えて,台風や地震などの自然の脅威に襲われることもあります。そのような中で,私たちは暮らしています。大人も子どもも同じです。それでは,これからどうすれば・・・,ということになります。
23日(木)の午後に教職員の「防災研修」を計画しておりました。警報による休校になったことがあまりにもタイムリーだったのです。宇津・周山・細野地区のハザードマップを見て,土砂くずれや水害の危険性について話し合い,その避難場所を確認しました。また,実際に被害を受けた場合,子どものいのちを守るためにどうすることがよりよいかを考えました。過日,休日参観時に「ひきわたし訓練」を実施しましたが,本当に被害が起こったら・・・,など課題は尽きませんでした。
やはり,災害時だけに関わらず,ひとり一人がいかに自分の安全を守るか,その意識と行動の徹底が最重要であるということにつながりました。子どもが一人でいる場合にも,災害はやってくるかも知れません。だれかに尋ねることも出来ない状態になるかも知れません。だから,どうするのか。
 日頃から,家庭・学校・地域において,自分のいのちは自分でまもること,安全に行動することができるように大人が支援していかなければなりません。危険なこと,もしかしたら,大きな被害に遭うと予想されることを自分で回避していかないといけないのです。
「いのちをまもること」については,「しまった」「失敗した」では済まないのです。大きな悲しみを感じてはならないのです。
私は,京北に勤務して「自然の脅威」を味わいました。雨の怖さ,洪水のすごさを実感しました。今までで経験したことのない出来事でした。
警報は,「危ない,気をつけなさい」と教えています。自分勝手な判断で軽く考えたり,自然を甘く見たりすることがないよう,学校では引き続き指導します。
「雨降りの用水路には近づかない」「風の強い時は傘だけではなく,カッパを着る」「雨風の激しい中の外出はできるだけ避ける」などなど。しかし,すべての状況に合う指導は出来ません。その場に合った最良と思われる判断をすること,それが出来る子を育てることが大切です。臨機応変の対応が必要です。うまくいかないと言って,だれかの「せい」にしてもダメなのです。
あえて,「自分のいのちは自分で守る」「臨機応変に対応できる」子どもに育てるために二人の先生の協力が必要です。ああしておけばよかった,という悔いを残さないために。

 今後とも,本校教育推進にご理解とご協力をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp