京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

読書頑張っています。

朝読書の時間や国語の時間や家で本に親しんでいます。終わりの会で全校の前で1年生は200冊,5年生は300冊読むことができました。これからも本の世界から様々なことを学んでいってほしいと思います。
画像1

ブレーメンの音楽隊

 延期に延期を重ねていたひかり学級の朝会発表が3月7日(月)にできました。大勢の友達が見守る中,緊張しながらも元気いっぱいがんばりました。発表のあと,6年生の男子から「声がとても大きかったね。上手だったよ。」と優しく声をかけてもらっていました。
画像1

大杉学級からのお手紙

 3月9日(水)、この3月に卒業する大杉学級の友達が,ひかり学級にお手紙を持って来てくれました。すてきなお手紙をくれて、みんな大喜びでした。「次の学校でもがんばってね。」とエールを送りました。
画像1画像2

大杉学級との合同学習

 今日は合同学習で京北第三小学校の大杉学級へ行きました。今日も国語と音楽の勉強をがんばりました。国語は漢字の読みを言ったり,漢字の説明をしたりしました。音楽では楽しく歌ったり体を動かしたりしました。いつもより人数が増える分,学習の楽しさも増えているようです。次はお別れ遠足です!
画像1
画像2
画像3

5年生との交流学習

画像1
画像2
画像3
2月3日の節分の日に5年生と交流学習を行いました。体育の時間に取り組んでいるリトミックを一緒にして音楽に合わせて体を動かした後は,一緒に工作をして楽しみました。工作では,節分にちなんだおもちゃ作りに挑戦しました。作りながらたくさんお話したり,できたものを使ってみんなで遊んだりして楽しみました。振り返りでは自分の思いを伝え合う様子が見られました。

季節の遊び

画像1
画像2
雪もすっかり解けて気温も高くなってきたので運動場で元気に遊んでいます。凧揚げをしながらみんなで力いっぱい走り回りました。

ハクサイの収穫

画像1
画像2
草抜きをしたり,虫取りをしたりして大事に育ててきたハクサイを収穫しました。大きくて一人では抜くことができなかったので協力して丁寧に抜きました。

「2」の学習

画像1
画像2
5年生と1年生は,算数の時間におはしを使って「2」の学習をしました。お箸をお皿に2本ずつ配る活動を通して「2」の認識を高めていっています。算数の時間だけでなく普段の生活でも「2」を意識して生活していくことで数の認識は高まっていきます。お家でも機会があればお話ししていってもらえればと思います。

大杉学級との合同学習

 今日は京北第三小学校の大杉学級が京北第一小学校に来て合同学習をしました。事前にテレビ会議で相談していたので,みんなとても楽しみにしていました。
 大杉学級の友達が漢字を教えてくれて,みんな読みや意味を発表していました。音楽では,元気に歌を歌ったり,音楽に合わせて動いたりして楽しくできました。最後に図工で輪投げを作って遊びました。まもなく節分と言うことで,ペットボトルに鬼の顔を作って的にしました。みんなで一緒に勉強したり活動したりすると楽しいなと感じることができました。今年度の合同学習は次がいよいよ最後になってしまいました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展見学3

画像1
画像2
巨匠展見学後に昼食を取るために京都市バスに乗ってカナート洛北に移動しました。公共交通機関でのマナー,横断歩道の渡り方,エスカレータの安全な乗り方などいろいろなことに気をつけました。カナート洛北での昼食では,「自分で食べたいメニューを決める。お店の人に声をかけ注文をする。お金を渡して商品とおつりを受け取る。」という流れを1人で行いました。お店の人に声をかける時には少し緊張しましたが,自分の選んだメニューを受け取った時は,みんな大喜びでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

保健だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp