京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

体重測定

画像1
今日,今年度最後の体重測定をしました。
はじめに,仲田先生からは「薬について」のお話がありました。
飲む時間や量など,薬を正しく飲むことの大切さを知りました。
この一年間で心も身体も成長した子どもたち。
体重計にのって,大きくなった喜びを感じている表情を見ていると,
3年生になっても,このまま輝きつづけてほしいなと強く思いました。

お楽しみ会の計画を立てよう

今日,「お楽しみ会の計画を立てよう」という議題で学級会を開きました。
子どもたちは,話し合いのめあてをもって,進んで意見を発表したり,人の話をよく聞いたりしていました。
2年生も残りわずか。
みんなで楽しいお楽しみ会にしましょう!
画像1
画像2

計算大会

画像1
2年生の子どもたちは,今日計算大会をしました。
たし算・ひき算・かけ算をそれぞれ5分で100問解くことにチャレンジしました。
集中して取り組む子どもたちは,本当に輝いていました。

ひかりのプレゼント

画像1
図画工作科で【ひかりのプレゼント】の学習に取り組みました。
今日は,色セロハンを切り抜いた形に合わせながら,貼っていきました。
子どもたちは自分のつくったものを光に当てながら,嬉しそうな顔で完成を喜んでいました。
しばらく教室に飾ります。
これから,晴れの日がさらに楽しみです。

計算大会に向けて…

来週は,いよいよ計算大会があります。
それに向けて子どもたちは家庭学習や授業のはじめの時間を使って,練習をしています。
画像1

給食ができるまで

画像1
画像2
1月27日から31日までは,給食週間でした。
2年生は,給食ができるまでの様子を見学しました。
それから,各グループでわかったことをポスターにまとめて,発表しました。
調理員さんの服装,材料を食べやすい大きさに素早く切っているところ,大きな鍋で炒めているところなどいろいろな発見がありました。
これからも,感謝の気持ちを忘れずに給食をいただきたいですね。

みんな遊び

今日は,みんな遊びで大縄をしました。
子どもたちは大縄が大好きで,いつも喜んでしています。
タイミング良く入って跳ぶことも上手になり,たくさん跳べるようになりました。
画像1

よそうして はかってみよう!

画像1
 算数科の学習で,学校内にあるいろいろなものや場所の長さを予想して,実際に測る活動をしました。
 予想よりも長かったり,短かったりと結果はいろいろでしたが,子どもたちは進んで長さを測っていました。

1mは どれくらい?

 算数科の学習で“100cmをこえる長さ”の学習をしています。
今日は,紙テープを1mだと思うところで切るという内容に取り組みました。
子どもたちは「この辺りかな?」「絶対ぴったりだ!」などと,グループの友達と話しながら,1mの長さを予想していました。
画像1
画像2

ゆかいな おもちゃランドへようこそ!〜その2〜

今日は,生活科の時間に“ゆかいな おもちゃランド”に,1年生とひかり学級のお友達を招待しました。
他の学年のお友達にも,自分たちの作った遊びで楽しんでもらえたことが嬉しかったようです。終わったあとの振り返りでは,「楽しかったよ。」「招待してくれてどうもありがとう。」などと,あたたかい感想を言ってもらうことができました。
達成感に満ち溢れた子どもたちの顔は,キラキラと輝いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp