京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

新1年生半日入学

 保育所のお友達を,1年生がお店屋さんごっこ遊びに招待しました。
 お買い物バッグは新聞紙で,お財布は折り紙で作りました。お店の品物は,国語科の学習で作ったカードを使いました。ポイントカードは,店員である1年生と保育所のお友達が買い物をするとき,じゃんけんをして保育所のお友達が勝てば,シールを2個貼ってもらえます。買い物が始まると,1年生は大興奮。「いらっしゃいませ〜。」と大きな声が飛び交いました。保育所のお友達も買い物が終わったあと「楽しかった〜。」と言ってくれたので,とても満足した1年生でした。
画像1
画像2
画像3

くずやぶきのおうちの見学に行きました。

 国語の時間に「たぬきの糸車」のお話を読みました。
 京北の大野地区に昔ながらのくずやぶき(かやぶき)のおうちがあるので,見学に行かせていただきました。お部屋の中は「たぬきの糸車」の世界そのものでした。いろりばたを見せていただき,糸車にもさわらせていただきました。子ども達も大喜びでした。
 すてきな体験をすることができました。ありがとうございました。
画像1

コロコロゆらゆら

 図画工作の時間に,動く仕組みを使って楽しいおもちゃをつくっています。紙コップにかみざらをつけ,コロコロころがるようにしました。ころがしてためしながら,飾りつけをしています。あと2時間かけて仕上げる予定です。
画像1
画像2
画像3

ぐにゃぐにゃだこ

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に,ぐにゃぐにゃだこをつくりました。初めに,たこにマジックで絵を描きました。思い思いの絵を描きました。次に,足にもマジックで模様を描き,シールでたこに足を貼りつけました。天気の良い日に,みんなでたこあげ大会をする予定です。

どんぐりランドへようこそ

 12月6日の授業参観では,生活科で制作したどんぐりを
使った遊びコーナー「どんぐりランド」へ,おうちの方を
ご招待しました。招待した子ども達も遊んでいただいたおうちの方も
笑顔がいっぱい見られ,とても嬉しく思いました。
画像1
画像2

ボールけりゲーム

 1年生の子どもたちが楽しみにしていた,体育科のボールけりゲームの学習がはじまりました。子ども達は,ラランジャの方にいろいろな遊びを通してボールの扱い方を教わりました。
画像1
画像2

ウサギの心音を聞きました。

 生活科の時間に,京都市左京区の獣医の先生をおよびして,うさぎやかもの心音を聞かせていただきました。子どもたちもうさぎやかもを抱っこしたり,聴診器をあてたりして,大喜びでした。
画像1
画像2

くじらぐも

 学習発表会が終わったあと,みんなで写真をとりました。
くじらぐもの絵は,色画用紙50枚にスポンジを使ってポスターカラー
でかきました。
画像1

親子活動

 10月26日は,1年生の親子活動でした。体育館で親子のドッジボールを
しました。子ども達は手作りのメダルを学級委員さんから全員いただいて
大喜びでした。そのあとは,家庭科室でカレーをいただきました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもでクッキング

 生活科で収穫したさつまいもを使って,クッキングをしました。
さつまいもの皮をむき,小さく切って下ゆでし,ホットプレートで焼いてから
砂糖をまぶしていただきました。みんな「おいしい。」とにっこり笑顔でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp