京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up7
昨日:7
総数:221277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

5・6年生で空き缶回収作業を行いました

画像1
画像2
画像3
 5・6年生で夏からたまっていた分の空き缶回収作業をしました。やはり5年生が手伝ってくれると30分でやりきることができました。5年生からも「楽しかったわ!!」という声が。
 この伝統を楽しんでくれることが一番うれしいです。

 今回の収益は,東日本大震災の義援金としておくりたいと思います。

 すがすがしい子どもたちの笑顔が印象的でした。

ソフィアがやってきた!

画像1
画像2
画像3
 ソフィアがやってきました!現在 御菓子司 聚洸の店主である高家 裕典さんに「京菓子の世界を楽しもう」というテーマで授業をしていただきました。
 はじめに,西陣の老舗和菓子の塩芳軒の次男としてお生まれになられたところからお話をしてくださいました。そして,実演を見せていただきました。四季とお正月の5つの生菓子を手わざでどんどんつくっていかれる様子は,まるで魔法のよう。子どもたちはその変化の様子に感嘆の声をあげていました。
 最後に,その御菓子を頂きました。「なにを表現しているか,考えながら食べてみて。」と言われて子どもたちは,とても大切に少しずつ口に運んでいました。
「雪の下から生えてきている葉っぱ。」「雪の下。」
なんて子どもたちは,豊かな想像力なのでしょう。

 名前は「下萌え。」というそうです。意味は子どもたちが指摘した通り。

 子どもたちの見聞が広がり,仕事をするすばらしさを感じてくれたら・・・と思います。

交通安全運動に「京北まちの音楽隊」も一役!

 9月21日から30日までは「秋の全国交通安全運動」期間です。
 9月23日(金)午前11時より,京北地域でも,ウッディ京北前の駐車場にて「162っこり セーフティマナーアップ作戦」と銘打った広報啓発行事が実施されました。第1部の交通安全行事では「京北まちの音楽隊」(本校児童14名参加)が演奏を披露し,交通安全宣言をしました。また,お年寄りに向けた交通安全を願うメッセージカードを老人クラブの代表の方にお渡ししました。第2部の広報啓発活動にも参加。交通安全グッズを道の駅を訪れた方やスーパーの買い物客に手渡し交通安全を呼びかけました。
 交通事故なくなってほしいですね。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式 短縮3校時

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp